自分史 PR

コロナ感染の拡大を防ぐために私たちができる3つの取り組み

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロナ感染の拡大を防ぐために私ができること3つ。

 

ぬーしん
ぬーしん
こんにちは、ぬーしんです。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
あれ?これグルメブログですよね?

 

 

ぬーしん
ぬーしん
そう!今回自粛を余儀なくされている地域の飲食店さんのため、早くコロナが終息するためにどうすればいいかをまとめてきたのです!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
なるほど!

 

 

ぬーしん
ぬーしん
っそう、決してトレンドを意識した訳ではありません!

 

ツッコミ
ツッコミ
そうかそうか┐(´д`)┌

 

ぬーしん
ぬーしん
では、本題いきますよ~🙋

 

そもそもコロナウィルスとは

 

これについては、もう皆さん嫌というほど情報入っていることでしょうし、ここで私が言うことでもないかと思います。

 

山中伸弥先生のブログ

詳しく知りたい方は山中伸弥先生のブログをご覧になってください。

頭が良い方がわかりやすくまとめてくれています♪

 

ツッコミ
ツッコミ
そんな風にすぐ人のブログ紹介するからこのブログからすぐ人が離脱すんねん(ボソ

 

 

ぬーしん
ぬーしん
はいそこ、変なこと言わなーい

 

まぁ、このウィルス【コロナ】っていう名前やから何となく可愛い名前やん。

 

下手したらペットにつけても問題ないような名前やん。

 

名前が可愛いためか、みんな危機感ないんかもしれんよね。

 

このウィルスは自分が無症状でも知らず知らずのうちに人から人へうつしてしまうこともある。

さらに罹ると無意識に人を殺めて、強制的に社会とも隔離される。

死ぬときも家族からも看取られるずに死ぬわけやねん。

 

 

 

ツッコミ
ツッコミ
恐ろしや。。。

 

 

せやから、私やったら・・・このウィルスの名前を

 

【無自覚量産型殺人ウィルス】

 

っていう名前にするな。

 

ツッコミ
ツッコミ
長くてセンスはあまりないけども言いたいことは伝わりますね。

 

 

ほな、これに罹らんためにはどうするかやんね?

 

コロナウィルスに罹らないための3つ

 

 

1.飛沫感染

 

飛沫感染:感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。

上の内容は厚生労働省のQ&Aのコピペでございます。

詳しくは、新型コロナウィルスQ&A←ご覧くださいませ。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
でた、必殺他サイトへの誘導!

 

ぬーしん
ぬーしん
むしろこのブログ見るより、厚生労働省のQ&Aを目を凝らしてしっかり見てほしいねん。

 

まぁ、簡単にいうと飛沫は人のツバっとかからうつんねんから、

マスクしてくれ!

 

距離をとって話してくれ!

 

飯を食う時が一番危険!

上に書いてるように、誰かとご飯食べるのが危険って言われてるんよね。。シクシク

でもな、反対方向向いて喚起して、離れて食べたらええやん~っとか思うねんけどな。

それか、駐車場までのテイクアウト作戦とかどうでしょうか?

 

店の前の駐車場でテイクアウト飲食!

 

すみません。話が逸れました。

 

次いきます!

 

2.接触感染

 

「接触感染」とは: 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

 

これも、内容は厚生労働省のQ&Aのコピペでございます。

詳しくは、新型コロナウィルスQ&A←ご覧くださいませ。

 

接触言うことやからむやみやたらに顔・口・鼻・目を汚い手で触ったらあかんっということやね。

ご飯食べる前には必ず手洗い。

皆が触りそうなところには次亜鉛素水で除菌。

 

ぬーしん
ぬーしん
それと、鼻くそほじるのが趣味の人や爪噛むのが趣味の人は要注意やで!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
そんな奴おるんかいな

 

 

ぬーしん
ぬーしん
おる!そこのアンタや!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
わしかいな(‘◇’)ゞ

 

っと、コロナの感染は「飛沫」と「接触」の2点でええんかな?

頭の良い妻に聞いてみた。

 

お母様
お母様

「そやな、あとトイレの共有もやばいで!」

 

 

ぬーしん
ぬーしん
「えっなんで?!」

 

 

お母様
お母様

「なんか、便座を舐めて感染したらしいよ。(真顔)」

 

ぬーしん
ぬーしん
「それ、トイレ共有が問題じゃなくて、便座舐めた変態がやばいやろ!w w」

 

 

ツッコミ
ツッコミ
お、奥様ご乱心!?Σ(・□・;)

 

で、最後の三つ目にいきます!

3.3密を意識

 

 

ツッコミ
ツッコミ
3密って何かわかるか?

 

 

ぬーしん
ぬーしん
日本のタレント、女優、元グラビアモデル。結婚前の本名および旧芸名は齋藤 支靜加。夫は漫画家の清野とおる。 所属事務所はエクセルヒューマンエイジェンシーを経てフィット。 多彩な経歴のあとグラビアモデルとして活動を始める

ちゃんとwikiで調べてるがな^^

 

 

ツッコミ
ツッコミ
ん?wikiに3密はないやろっ?

てそれ内容的に壇蜜やがな!!

 

3密は、

密閉

密集

密接

3密ポスター

↑がイラスト入りで上手にまとめられています。

 

要は、狭い空間で大人数で近寄るな!ってことですわ。

飛沫飛沫の嵐やからな。。

 

その対策として、

1.不要不急の外出を控える

2.みんなが、コロナ菌もっていることを自覚して行動

ができてたらええんちゃうかな。

3.あと、GWもみんな自粛やで~~!

 

コロナQ&A

 

まぁ、後は濃厚接触者とはどういうことやっとか色々あると思うねんけど、

仕上げは、慶応義塾大学保健管理センターさんのサイト

↑の内容をご覧ください。

 

ツッコミ
ツッコミ
最後の最後まで他サイト紹介!

 

最後に少しまじめな事を言うと、こんだけ色んな情報があるさかいに自分で何が大事かは自分で判断せなあかんと思ってるんですわ。

 

自分で調べることも大事やしで。

 

誰が正しいこと言ってるかもわからんけども、とりあえず厚労省やある程度ちゃんとしたところはちゃんと正しいこと言うてるやろうと信じつつ。

 

ですので皆さんは、色んな情報に惑わされず、自分をしっかりもって、

 

こんな時代ですが、前向きに物事とらえていきましょう!

 

長くなりましたが、

当ブログへお越しいただきありがとうございました!

 

私が紹介したサイトはちゃんとのぞいてみてくださいね~!

 

では、コロナに負けず日々過ごしていきましょう!

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!