自分史 PR

【100均で自作】コロナウイルス対策感染予防飛沫防止パネルを簡単DIY!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

100均のアイテムで感染予防飛沫防止パネルっぽい奴作ったどーーーー!

 

ツッコミ
ツッコミ
マジでΣ(・□・;)

 

今回、100均の素材のみで飛沫パネルを作りましたので、その材料等をご紹介いたします。

 

実際買うと、

[itemlink post_id=”2526″]

 

↑のとおり、賞味4500円くらいします。

 

それを、10分の1の値段で作ってやったどーーーーー

 

不器用な私でもできたDIYをこれから紹介していきたいと思います^^

 

 

飛沫防止シート材料と道具

 

使った材料は

・突っ張り棒×2 (65センチ~100センチの長さ)

・板 (400mm×厚さ6mm×120mm)

・サランラップ  → 素材変更!→〇〇袋

計:440円【税込み】

全てダイソーで購入 画像は↓のとおりです。

板 ラップ

 

後は、家にあった道具として以下を使用しています。

・ノコギリ

・定規

・接着剤

・透明のナイロンテープ

 

それでは、作り方にいってみよ~。

 

飛沫防止シート (下準備~作成)

 

板

まずは、下準備として、

・板 (400mm×厚さ6mm×120mm)を

12mmの正方形にするためにノコギリで切ります!

 

ツッコミ
ツッコミ
ちなみにこの板何に使うの?

 

ぬーしん
ぬーしん
まぁまぁ、焦るんじゃないよ

 

ツッコミ
ツッコミ
勿体ぶっていたら読者が逃げるぞ

 

 

ぬーしん
ぬーしん
はい、突っ張り棒を固定する土台に使いますm(__)m

 

板

こんな感じで正方形12mm×12mmを2枚作りました。

 

次にお家に入りまして接着材を使います。

接着剤は、アロンアルファーとかでも着くんとちゃいますかね。

接着剤

っで、この接着剤を突っ張り棒につけます。

接着

 

ここで、妻からのお言葉が。

お母様
お母様
そんなんでちゃんと立つんかいな~w

 

ぬーしん
ぬーしん
うっ。。多分立つ!

 

突っ張り棒

どや!立ったで!! ちなみに、固定するまで1分くらい接着面を押さえてました!

割としっかり固定されています。

しかし、これだけでは心もとないので、、

ビニールテープ

透明のビニールテープを接着面にグルグル巻きにしていきます。

(見栄え気にしなければガムテープなどでもOK!)

 

っで、これを同じようにしてもう一本の突っ張り棒も土台の木に接着材を使用して固定!

 

この固定が上手くいけば後は、サランラップを好きな幅に切って突っ張りの部分にセロテープ張ったら出来上がり!

 

結構、上の方がたわんでいてかなり不安定(‘◇’)ゞ

っやけども、まぁまぁ悪くはないっ!

ラップ

できたけど、何かブサイクやな。。。

 

飛沫防止シート (完成~改善)

 

 

ぬーしん
ぬーしん
あれ?それ何もってんの?

 

お母様
お母様
ん?布団の圧縮袋やで。
圧縮袋

 

ぬーしん
ぬーしん
それめっちゃええやん!

 

圧縮袋

110センチ×100センチは大きかったのでブルーのチャック部分をカッターカット

 

ラップをやめて、布団の圧縮袋を使用することにしました。

 

完成形

 

なんということでしょう。

ラップでペラペラだったあの飛沫シートがしっかりと固定されているではありませんか。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
そんな劇的なビフォーアフターでもないで(コッソリ

 

事務所の面談スペースに使う飛沫防止シートがわずか440円でできました!!

(材料は別途費用がかさみます!)

とりあえず、かなり良い感じにできました^^

 

買うと

[itemlink post_id=”2526″]

 

↑のとおり、賞味4500円くらいしますが、

作ると材料代は400円くらいでできます!

(道具は別途費用がかかりますが。)

 

ぜひ、この自粛ステイホームでDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

此度も当ブログへお越しいただきありがとうございました。

 

◆そして、このコロナ禍に家時間への充実のために自宅購入に踏み切りました。

↓その記録がこちらです。

◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

家の街並み
【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由私の物欲はいつも突然やってきます しかし、今回の欲しいものの物欲は過去最大級にでかい買い物です。 ...

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

 

さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

ファンタジスタ藤本さん
【最終話:34話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ https://nushin1125.com/2022/04/02/33wa-gaikou-utiawase/ ↑前回の打...

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!

 

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!