子どもLIFE PR

4歳児初めてのファミリーラン1.5㎞に参加してきました!?

ファミリーラン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4歳児初めてのファミリーラン1.5㎞に参加してきました!?

ぬーしん
ぬーしん
こんにちは!ぬーしんです。

 

今日は極力お母さんの助けを借りず子どもの着替え、ご飯、出発を一人でするのを目標に頑張りました。

 

何故なら自分の趣味に子どもを巻き込むからです!

 

お父さん一人で、子どもの準備、全てを一人でできるか?これはそういった挑戦も含まれています。

 

子どもは、基本食べることが大好き。あまり動かない。肥満ヤバし。

 

そんな、子どもを動かすためにお父さんがしているランニングに子どもを巻き込みました。

 

ファミリーラン:自宅準備

 

例によって子どもの名前を仮で【ジョージ】としています。

 

今日は5時に起床しました!

 

げっ、昨日の晩の洗い物と洗濯物が残っている!!

 

すぐさま片付け、子どもを起こす。

 

いつもの幼稚園より1時間早く起こさねばなりません。この時点でなかなか厳しい戦いです。

 

 

ちなみに、お父さんはいつもより2時間早起き。

 

ぬーしん
ぬーしん
ジョージ起きてー、ジョージ起きてー、

 

もちろんそんな簡単に起きるわけがございません。

妻もまだ寝てるし、スマホポチっ

YouTubeKIDSの動画をちらつかせる。

ガバッ!っとすぐ起きます。

このエサにはすぐ飛びつく怪獣です。

 

あまり乱用したくないのですが、今日は四の五のいっとれません。

 

そして、次に朝食。

これは、ご飯好きの子どもなので勝手に食ってくれます。

 

そして、いよいよ難関の着替え!!っです。

基本、動くの嫌いなので今回のランニングは、子どももあまり乗り気ではありません。

この前買った、ランニングの服着よっか(^-^)

すごい似合うと思うよ、さぁ着よう(^-^)

 

 

 

 

 

いやー、いやー、この服嫌なの!!

 

うっ。しゃあない動画作戦を。。

 

ほな、動画1回でお着替えどう?

 

おいっちにーが嫌なの!

ここから、ランニングのことを子どもが【おいっちにー】っと言いますので【ランニング】=【おいっちにー】で、お送りします。

 

なんでーな。幼稚園でもおいっちにーしてるやん。

 

いや、嫌!絶対イヤ!!

 

あかん、無理ゲーなってきた。。

 

時間が刻一刻と過ぎていく。

しゃあない、まずは私の準備万端にして、落ち着かせてから動画作戦や。

 

よし、お父さん着替えたし着替えよか!

 

イヤなのは嫌!!

 

ぅぅ、もうダメだ。最悪ランニング大会棄権も視野に。。

 

っというより、私も子どもの頃ランニング1回、仮病使ってるし、もう無理か。。

 

半ば諦めかけた、その瞬間にメシアが起きて来ました。

 

妻っぽい
妻っぽい
ジョージまだ着替えてないの?
お父さんと一緒の服、カッコいいやんか。

 

メシアの声にも、耳を傾けない子ども。

 

ほんなら、一回試しに着てあかんかったら脱いだらいいやん。
一回着てみ。

メシアの説得のかいあって、あれほど嫌がっていたお着替えが完了しました。

 

それとともにお父さんの1人準備の挑戦も終了

 

ほな、お父さんと2人やったらあれやから、メシアもいこか。

 

本当は二人で行って妻の時間作ろうと思ったのですが断念。

 

ただ、この時本当に一緒に行ってもらってよかった。。。

メシア=お母さん

 

ファミリーラン:会場へGO

 

いざ、外でたら、、、

( ゚ロ゚)!!!!

雨降っとるし!!

/(^o^)\オワター/(^o^)\

昨日あれだけ晴れてたのに今日雨!?

普通今日も晴れるやんかー。
(根拠なし)

半ば諦めながらヤフー天気から
雨雲レーダー発動!

雨雲レーダー

雨雲めっちゃかかっているが・・・・

 

おっ、走る頃には雨雲抜けるぞ。

雨雲レーダー

 

これなら行けるんとちゃうかな。

しかし、子どもは行かないとだだこねる。

 

(*゜Q゜*)ぁー、もうだめだー。

 

しかし、ここでもメシアが説得。

道中、妻からこのようなお言葉を頂くことに。

「4歳児は、すごいねー。ちゃんと説明したら、ちゃんと【分かった】っていってくれて!」

 

なに!!

 

私、今まで、子どもから【分かった】とか言われたことないでっと内心思いながら、。。

 

 

雨降ってるからイヤって言ってたけど、もしかしたら時間過ぎたらやむかもしれないってお父さん言ってるよ。行くだけ言ってみよう。

 

 

そういうと、子どもは分かったと言って納得したとのこと。

 

そうなん!そんな、聞き分け良かったっけ?
しかし、確かに私はあまりきちんと説明してこなかったかも。。

 

次からもっとちゃんと説明して話して・・・みるか。

 

ファミリーラン:会場到着

 

そんな、こんなでやっと会場へ出発。

 

さぁ、着いた!

しかし、雨!まだ雨!

 

受付は走る30分前とのことで、
雨のなかお父さんだけ受付に走る。

 

あと、20分遅ければ雨雲ぬけてるのになぁ。。

 

いざ、本番10分前!
雨雲レーダー優秀すぎる、やっぱり雨がやみましたーー!

 

よし、じゃあお母さんはここで待ってるからお父さんと一緒に走ろうか(^-^)/

 

いやー、ここまで本当に長かった。何とかここまでこれて良かった。

 

天は私に味方してくれた。

いや、味方してないな雨降らしてくれとるし(T_T)

 

そんなことは、さておき

 

じゃあ、お父さんといこーう(^-^)/

 

 

 

 

イヤ!お父さんとイヤ!

お母さんと走る!!

 

 

 

ここに来て、そこでそれを言うかーー。

 

 

いや、ゼッケンお父さんが着けてるし、二人で走ろう。。

 

嫌々!じゃあ、みんなで走る!

 

~スタート3分前~

メシアが、受付の方に事情説明して三人で走らせてもらうことに。。

 

ってか、1歳児もエントリーしてるって、アナウンスで紹介されてるやん!

 

 

今回のファミリーランは、1歳から6歳が、エントリーされてたとのこと。幼稚園は年長さんまでがエントリーされてる感じですね。

 

いざスタート!っパン!
(やっとスタート。。)

 

かなり後方集団やけど一応ちゃんと走ってる!

走る子ども

折り返しまで途中歩いたりしたけどまだ走ってる!以外に早いっ!
ときもある。

 

 

 

ふふっ、さっきの1歳の子は折り返しの手前ですでに抱っこ。

ってか、1歳で歩けてるだけでもすごい!

うちの子確か1歳で歩いてない!

何とか順調に走り残り300メートル付近で、、

 

お父さんトイレいきたい!!
抱っこして!!

なにぃーー!

 

こんな重たい4歳児、抱っこして走れるかーー!

 

しかし、トイレは急がねば。

 

しゃあない。

 

抱っこの瞬間満面の笑みに。。

疲れたから抱っこって、言ってないだろうか。

 

ジョージ、ゴールみんなみてるし抱っこじゃなくて走るか。

 

どうせ、抱っこのままかな。。
やれやれ┐(´∀`)┌

 

 

うん、じゃあ走る!

 

 

なに!

 

 

あっ、そうか基本、このお方良い格好しいなので、みんなの前では走りたがるか。

 

満面の笑みでゴール!!

 

っとともに、トイレにダッシュ!

 

トイレもぎりぎりセーフ!

 

 

 

ファミリーランを終えて

 

お父さんと子ども

 

肝心の結果は、、、

結果は78人中の60位。

多分、後ろに10人もいなかったので雨で来なかった人がいたのでしょう。

 

1歳児のぞいたら、最下位ちゃうかな。。

 

 

ただ、そんなうちの子でも自転車をマスターしたのは早かったんです!

 

へんしんバイク
へんしんバイクとストライダー比較! 3歳で自転車に乗れた練習方法3歳で子供が自転車にのれた練習方法について書いています。自転車にのれるまでの軌跡、乗れたあとの子どもの変化などを書いています。...

 

 

タイムは1.5㎞

14分38秒でした。

100メートル約1分。

 

普通の大人のはや歩きペースくらいでしょうか。

 

ただ、そんなウチの子でも自転車はマスターは早かったんです(親ばか)

その時の記事がコチラ↓です♪

 

へんしんバイク
へんしんバイクとストライダー比較! 3歳で自転車に乗れた練習方法3歳で子供が自転車にのれた練習方法について書いています。自転車にのれるまでの軌跡、乗れたあとの子どもの変化などを書いています。...

 

はぁーーーー。

やっと、終わった。

 

ファミリーラン、恐るべし。。

 

しかし、お父さんとしては目標達成しました。

子どもとマラソン大会にでるという、目標は。。

まぁ、1人で準備は全然できなかったのですが。

 

次からは、最初から妻の手伝いをお願いしよう。。

 

朝から超絶に精神が疲れました。。

もし今後、ファミリーランを初めて参加される方は相当抵抗される事を覚悟しておいて下さいませ。

 

まぁ、ウチの子だけかもしれませんが。

 

ややこしい4歳過ぎたら少し楽になるかなぁ。。

 

なんせ、今回は本当に妻に感謝です。

 

 

メシア=妻の力は偉大です。

 

これがなければ、今回のマラソン大会は100%棄権でした。

 

ぬーしん
ぬーしん
ジョージ、また走りたいか?

 

うん!お母さんと走りたい!

 

 

あっ、そうですか。( ;∀;)

 

当分、ファミリーランはこりごりと思う、そんな初めてのファミリーランの話でした。

 

 

 

おまけ

 

そのあと、スーパー内のパン屋にて、ドングをとりに店内で猛ダッシュ。

走った後走れないとかいってたような・・。

 

好きこそものの上手なれ!

 

次するなら、その時は顔の前にパン吊るして走らせたろかな。( ☆∀☆)

 

そして、何よりも今回は妻に全行程で世話になってしまった。

 

 

何よりも、私は今日だけの5時起きですが、いつも5時起きの妻の苦労が身に染みて痛感。

夜の内の洗い物と洗濯はきちんとして良いパスができるように致します。

 

 

日頃のメシアへの感謝をこめて

 

 

本日も当blogへの訪問ありがとうございました!

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です