家づくり PR

芯積み(しんずみ)って何? お隣さんと揉めない為に。 敷地の境界線問題をぶった斬る!?

境界線
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

芯積み(しんずみ)って何? 敷地の境界線問題をぶった斬る!?

 

先日仕事中に、土地を購入した不動産屋さんから電話がありました。

 

その電話の要件はお隣さんとの敷地の境界問題で、話をして欲しいとの内容でした。

 

ぬーしん
ぬーしん
ん?? 何の話しをたらええんやろ。

 

って疑問に思いながら話を聞いていたら。

 

【不動産屋さんから】

しんずみ?っという方法が、ブロック塀を半額にできるからオススメですよー。

 

的なニュアンスの言い方でお話しされたので、

 

ぬーしん
ぬーしん
しんずみ?って何ですか?

 

って聞くと、お電話ではお伝えしにくいので境界問題はハウスメーカーさん通しで話してもらった方がいいので、お互いのハウスメーカーさん通しで話してみて下さい。

 

とのことでした。

 

うーん。

 

なんかよくわかりませんが、とりあえず最高のサポート営業さんに経緯をメールしました。

 

サポート営業さん
【第22話】サポート営業さん登場:日本住宅ローンの極プラン【第22話】サポート営業さん登場:日本住宅ローンの極プラン 本日は藤本さん卒業後、私たちを担当してくださるサポート営業さんから...

敷地の境界問題における芯積み(しんずみ)とは

芯積み

引用:https://coniwa.net/2018/09/01/block-wall-trouble/ 様から

【サポート営業さんからの返信】

 

境界ブロックを中心積みにしませんか?という問い合わせかと思います。

恐らく号地の方は中心積みを希望されているのだろうと思います。

 

メリットはブロック積費用が折半となり、半額でできること。

 

デメリットはどんなブロックとフェンスにするかそれぞれの合意が必要です。

それをどう打合せするか決めたり、誰が施工するのか決めたりがやや煩雑です。

また、フェンスに何かをかけたりはしにくいかと思います。

 

ぬーしん
ぬーしん
えっ、共同で土地と土地の間のブロックを建てますの??

 

芯積み(しんずみ?)ってそういうこと?

 

ここでやっと自分でもグーグル検索をして漢字が分かりました。

 

しんずみ=芯積み

 

 

私が脳裏に浮かんでいたこのお方は全く関係なかったです。

 

石原良純

(画像:石原 良純さん)

 

 

ツッコミ
ツッコミ
それ、良純さんな。

 

芯積み(しんずみ)はお隣さん側の誰の意向なのか?

疑問に思う女性

えーーー。。

 

お隣さんは共同で境界上にブロックを建てるのが良いって思ってるの??

(後で発覚するのですが、お隣さんの施主様の意向ではなかったようです。)

 

ぬーしん
ぬーしん
妻に相談します。

 

ぬーしん
ぬーしん
共同でブロック建てるのどう思う?

 

お母様
お母様
イヤヤ。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
だよな!!

 

しかし、お隣さん側はしんずみを希望されている?とのこと。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
えーー、これから隣同士の人やのに断ってカドが立つのイヤやしなーー。

 

 

そうなん?そうなん?お隣さんはしんずみ希望なの?

 

 

ただ、お隣さん側の誰がどういう思いでしんずみを希望しているのか?

そこを深掘りしないことには悩んでいてもしょうがないです。

 

お隣さんサイドが何故しんずみがいいと思ったのか?そこが気になります。

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、普通に外構費用を安くする為やろ。

 

ぬーしん
ぬーしん
それは分かっているが・・・

安くする為とはいえ、見ず知らずの他人と一緒にブロック塀を選んで建てるかーー??

後々のメンテとか補修費用とかでややこしいやんー!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
おっ、珍しく後先考えた意見!

 

 

ぬーしん
ぬーしん
って、妻が言うてました。

 

ツッコミ
ツッコミ
やっぱり奥さんの意見!

 

 

芯積み(しんずみ)問題の我が家の結論!

メリットデメリットの比較

我が家の結論としては、

 

しんずみは断りたい!!

 

ぬーしん
ぬーしん
良純には悪いけど。

石原良純

ツッコミ
ツッコミ
いや、良純さん全く関係ないからな。

 

 

しかし問題点として、これから隣に住むお隣さんに変にカドが立たないか?!

 

それだけが心配。

 

そして今週土曜日(3月12日に)に予算の話がある為、

積水ハウスさんでの打ち合わせがタイムリーに控えています。

 

どうするかは、その時に相談してきます。

 

どうするかではなくどう断れば良いかですね。

 

私たちのしんずみ、境界問題はどうなっていくのか??

 

 

次回に続く!!!

 

 

っと、引っ張る予定でしたが。

 

簡単に解決したので報告します。

 

どうも、サポート営業さんが言うには向こうの営業さんが意向を確認しておきたいだけだったようです。

 

サポート営業さんが何も分からない風に聞いて下さったため、お隣さんの営業さんがどうにかしますっとのことでした。

 

無事にカドを立てずに穏便に終えることができました。

 

色々な能力をお待ちのサポート営業様に感謝です。

 

我が家のしんずみ敷地の境界問題。

 

これにて、解決!!!

 

お隣に配慮した建て方にするためには?

家の街並み

 

ぬーしん
ぬーしん
あとは、お隣さんに配慮した建て方を我が家がしていくだけですね。

 

ツッコミ
ツッコミ
えっ、そんなん自分で出来るの?

 

ぬーしん
ぬーしん
出来るわけないやん。

 

そんなん考えられへんからフジモンさんに頼みました。

 

ツッコミ
ツッコミ
そうでしたね笑

 

お隣さんとの家の建て方に関してはコチラブログ記事を参照ください。

近隣に配慮した建て方ポイント

⬆️外構と近隣問題に悩まれている皆様は、詳しくはコチラのブログをご覧くださいませ。

 

仮に、お隣さんから芯積み導入を懇願された場合はどうするか?

懇願する女性v
ぬーしん
ぬーしん
ただ、です!

 

ツッコミ
ツッコミ
まだ、なんかありますの?

 

ぬーしん
ぬーしん
いや、もしお隣さんが芯積みをほんまに懇願してこられたら、私ならどうするかなっとふと考えてみました。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
だよね。まだ、全然芯積み問題ブッタ切ってないよな。

 

【芯積み導入への検討】

1.まずはデメリットをお伝えして丁重に断る。

2.それでもダメなら芯積みルールを書いた契約書でルールを決める。

3.業者を選ぶ場合は双方に相見積もりをする。

4.デザインや色・形・高さで揉めるようならそこでお断り。

 

 

うーん。

 

書いてて思うのは、、

 

やっぱり全くお互い知らない人同士でいきなり一緒に塀を建てるは微妙ですね。

 

2.のルールを決める所でもややこしそうですし。。

 

下手したら親とか兄弟同士とかでも揉めそうですし。((-_-;))

 

ぬーしん
ぬーしん
やっぱり自分のふんどしは自分でしめるしかないですね。

 

ツッコミ
ツッコミ
ちょっと意味違う気がしますけど。

 

 

ぶった切れていない芯積み問題は、これにて終了です。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
えっ切れてないです?(長洲小力風)

 

 

今回の結論は、サポート営業さんのおかげでカドが立つことなくことなきを得ました^^

 

 

結論を言うなら、ハウスメーカーの方に間へ入ってもらうのが一番良いですね!

 

ツッコミ
ツッコミ
それ、不動産屋さんが最初に言うてたけどね~

 

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございました。

 

 

↓ランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです😊

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ
にほんブログ村

 

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!