家づくり

【家を買う検討】賃貸のメリット5選:デメリット2選から考える

賃貸物件

【家を買う検討】賃貸のメリット5選:デメリット2選から考える

 

賃〜貸〜ないからね〜

き〜み〜の想いが〜 誰かに〜届く〜

必〜ず〜 最後に家を買う〜♬

 

 

ぬーしん
ぬーしん
どうも、こんにちはぬーしんです♬

 

ツッコミ
ツッコミ
ツマらん替え歌はおいといて今日はどうされたの?

 

ぬーしん
ぬーしん
アラサー世代の皆さんへの替え歌のプレゼントです!

 

ツッコミ
ツッコミ
はよ、結論言わな読者が離れるで( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

今回は賃貸で10年住んでみてメリット5選デメリット2選をそれぞれでお届けしていきます。

 

今いる賃貸のメリットデメリット洗い出してみて、家が欲しいと思っている奥様が旦那様を説得する上で一つでも有益な情報があればと思い書いてみました。

 

 

 

ぬーしん
ぬーしん
だいたいの家庭が家づくりの主軸は奥様が握ってますからね。

 

ツッコミ
ツッコミ
有益な情報あるかなー( ´)

 

それでは賃貸のメリット5選デメリット2選です。

 

デメリットのが少ないけど大丈夫かな・・・(‘◇’)ゞ

賃貸のメリット5

賃貸物件

1.自治会などに参加しなくても許される。

これ、突然一軒家になると途端に近所付き合いが増えると周りの方が言うてるのですが、田舎ならではなんですかね💦

 

自治会に良い人が多ければいいのですが草刈り溝掃除、賃貸の場合には逃れていたイベントが逃げにくくなります。

 

ツッコミ
ツッコミ
賃貸でもそれは参加しなさいよ。

 

2.日々の家賃を安価に抑えられる。

(住宅ローンのプレッシャーに晒されない)

 

結構、今安くて良い家に住めてるんですよね。

 

ツッコミ
ツッコミ
それは、皆に該当せーへんのちゃう?

 

ぬーしん
ぬーしん
まぁ、そうなんやけど住宅ローンのプレッシャーに晒されないのはメリットじゃない?

 

ツッコミ
ツッコミ
そっちのがメリットとしては大きいかな。

 

3.いつでもどこでも移動しようと思えばできる。

 

賃貸なら海外への転勤と言われても大丈夫です。

 

ツッコミ
ツッコミ
そもそもお宅の会社、海外に支店ありますの?

 

ぬーしん
ぬーしん
ないでーーす。♬

 

転勤がないので家を買う判断ができるというのもありますね。

 

4.動線が1階のみで完結。

 

ツッコミ
ツッコミ
やっと、普通の回答が出てきた。

 

 

賃貸は何せ、狭い分色々な動線が効率的なんですよね。 大きすぎても掃除大変やし、1階、2階と上がると大変やねん。

 

ツッコミ
ツッコミ
ちなみに、賃貸にもメゾネットタイプってありますけど?

 

ぬーしん
ぬーしん
えっ、何?聞こえませーん( ´∀`)。

 

5.多少部屋が傷んでも凹むことなし。

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、借りてるもん大切に使いなさいよ。

 

ぬーしん
ぬーしん
大切に使わないとは言っていない。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
あと、網戸とか壊れても業者さんに頼めば無償で直してくれるのも助かっています。

 

 

続いてデメリットです。

 

賃貸に住んでみてのデメリット2

メリットデメリットの比較

 

1.死ぬまで家賃を払い続ける。

 

そう、賃貸にいる限り常に家賃を払い続けなければいけない。

 

 

家は資産になることもあるが賃貸は何も残りません。

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、でも家族が一緒に住んできた思い出は残るよ。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
何、デメリットな所にハートフルなコメントしてきてんねん。笑

 

 

2.キッチン周り、収納が狭い。建具で区切られてて寒い。

 

キッチンは、本当に狭いんですよね。

 

あと、収納も少ない。かと言って収納増やしすぎは物が増えるだけなので注意が必要といえば必要です。

 

それと、ドアの開け閉めのたびに玄関から冬場は冷気が入ってきて寒いねん。

注文住宅購入時に悩むこと。その建具いる?いらん?その判断をするために。新築時に悩むこと。その建具いる?いらん?その判断をするために。 建具の説明: 建具(たてぐ)は、建築物の開口部に設け...

それから、、、次に。。。

 

賃貸のメリットデメリットから家を買う結論

メリットデメリット

あれ?賃貸のデメリットがあんまり思い浮かばないへん。

 

そんなにデメリットない?

 

それなら、賃貸のままでも良かった?

 

いやいや、デメリットは2つしかないけどこの2つの理由が大きいから家を買うのです。

 

家族に家を残すのです。

 

あっ、もちろん私自身も豊かに暮らして心身ともに健康なまま100歳まで生きます♬

家の街並み
【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由私の物欲はいつも突然やってきます。 しかし、今回の欲しいものの物欲は過去最大級にでかい買い物です。 私がそうなったき...

 

メリットデメリットの数で、単純にメリットの数が多いから賃貸が良いという固定観念は捨ててもっと柔軟に考えていきます。

固定観念捨てるとか、柔軟に考えるとか【ファンタジスタふじもと】さんの受け売りじゃないですか。

↓ファンタジスタさんのブログもチェックしてね!↓

https://fujimonmon.com/can-not-decide-on-a-possibility/

 

いかがでしたでしょうか?

 

今賃貸に住まわれていて、家が欲しいと思っている奥様方の参考になりましたでしょうか?

 

今賃貸に住まわれている状況を洗い出してみて旦那を説得する一助となれば幸いです。

 

私は中々家を買うきっかけを持てなかったのですが、ようやく重い腰をあげて家を買う舵を切り出しました。

 

まだまだ、家を買うまでの道は続きますが着実に家族が幸せになる家づくりへと進んでいきます。

 

 

本日も当ブログへお越し頂きありがとうございました♬

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です