家づくり PR

注文住宅を購入する上での要望の伝え方の変化。要望を伝える上で大事なことは?

要望
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

注文住宅を購入する上での要望の伝え方の変化。要望を伝える上で大事なことは?

こんにちは!

ようやくハウスメーカー難民状態から、抜け出せそうなぬーしんです。

いや、抜け出します!

 

さて、注文住宅を建てる際、みなさんは何に悩まれますか?

多くの方がおそらく 間取り だと思います。

そこで今回はハウスメーカー難民となり、

ようやく光が差してきた私が思う注文住宅で要望を伝える上で大事なことです。

そこでまずは結論をお伝えする前に、私たちの要望の変化を書いていきます!

最初に私たちが伝えていた要望

要望

シンプルで掃除やメンテナンスがしやすい長く住める家

EH住宅の建築で33坪くらいの大きさ。

4LDK

1階には一部屋(洋室)がほしい。

2階は主寝室1つと

子ども用の2つの部屋は将来仕切れる仕様にしたい

2階のバルコニーは、ゆったりした食事ができるくらいのスペースのものが欲しい。

リビング階段

玄関土間収納

部屋干しスペースも1階に。

ファミリークローゼットも1階に。

ワークスペースをキッチンの近くに。

トイレ、洗面所は玄関近くで

駐車場2

無くてもいいかも

2階トイレ

家事動線が効率的に、将来一階だけで生活できるように

 

 

と、このような感じでした。

ツッコミ
ツッコミ
すみませーん。

 

ぬーしん
ぬーしん
何すか、ツッコミさん?

 

ツッコミ
ツッコミ
その前に要望の伝え方もそうやけど、この箇条書きが分類ごとに分けられてなくてすごく見にくいから整理してくれる?

 

ぬーしん
ぬーしん
へいへい

 

ある意味 要望の整理

営業マン

上の内容をもう一度見やすく整理します

 

【建物全体の要望】

・ZEH住宅の建築で33坪くらいの大きさ。

・シンプルで掃除やメンテナンスがしやすい長く住める家

・家事動線が効率的に、将来一階だけで生活できるように

・4LDKを希望。

 

 

1階の要望】

・LDK1室(洋室)

・部屋干しスペース

・ファミリークローゼット

・ワークスペースをキッチン近く。

・トイレ洗面玄関近く。

・玄関土間収納

 

 

2階の要望】

・主寝室

・子ども部屋(将来仕切れるように)

・バルコニー(食事ができる大きめスペース)

これを見て頂くと,やっぱり1階に要望が多くなっています。

 

私たちの現状

私たちは賃貸くらし10年。

ずっと1階のみの生活をしています。

生活動線は本当に効率的です。

しかし、生活が豊かかというとそんなことはありません。

なので、家を今回思い切って買います。

そして、10年間、1階のみで生活をしてきているため上下階に分かれた生活をイメージできていません。💦

そんなイメージができていない私たちが

イメージができるようになったきっかけが実例見学会です。

 

【第12話】ファンタジスタ藤本さんとの実例見学会を終えて【第12話】ファンタジスタ藤本さんとの実例見学会を終えて https://nushin1125.com/2...

 

実例見学会を終えて変わってきた考え方

見学会

 

1階は、別にもう一部屋いらんかなー。っとか。

 

33坪言うてたけど何で33坪にこだわってたんやろー?

 

ワークスペースキッチン周りじゃなくてどっかと兼ねることできへんかなー?っとか。

 

っとか、何となくで言うてた要望は消滅傾向にあります。

 

っで、2階に関しては夫婦の主寝室は、なくなりました。

 

ツッコミ
ツッコミ
ぇっ?!どゆこと。

 

ぬーしん
ぬーしん
2階に関しては、個室と大きいフリースペースで良いという考えにもなってきました。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
せやからどこで寝ますの?

 

 

フリィィースペェェース!です!

 

ジョジョ、俺は寝室をとることをやめるぞ!

ツッコミ
ツッコミ
DIOー!!!

 

色々と間取りは兼ねましょう。

兼ねるとは、文字通り混ぜ混ぜすることです。

リビングと玄関のスペースを兼ねる

階段にスキップフロア作ってワークスペース兼ねる。

兼ねることで、無駄なスペースを省けます。

ツッコミ
ツッコミ
いや、DIOはもうええから。

 

そして、フリースペースになるとどんな用途にも兼ねれます。

この兼ねるという手法ですが、

 

例えば、服一つとっても兼ねると服が1種類でいい場合があります。

 

ぬーしん
ぬーしん
私、寝巻きだけの服って持ってないんですよね。

 

基本、古くなったジャージとか部屋着とかを寝巻きと兼ねてます。

 

そうすることで、寝巻き単体の服を無くすことができます。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
要するにそう言うことだと思っています。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
どういうこと!?

 

ぬーしん
ぬーしん
いや、このたとえ話は分かるでしょう!

 

居場所を限定しない暮らし

 

そもそも、ソファーやベッドもいる?

 

なくても寝れるし休めるので、わざわざ場所を限定する必要はないのでは?

 

ぬーしん
ぬーしん
えー、でもソファーあった方が気持ちええやんー。

 

ツッコミ
ツッコミ
そこは、また要相談!

 

 

何せ、(きっと)いい意味で考え方は変わってきているはずです。

 

 

ちなみに、新しく考え方が変わってきているのは私より妻の方が早いです。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
で、要望伝える上で大事なことは何ですの?

 

要望を伝える上で大事なこと

ポイント

 

ぬーしん
ぬーしん
やっぱり建てたいハウスメーカーさんの実際の実例を見に行くのが良いんちゃいますかねー。

 

 

注文住宅という目には見えない、形のないものを建てていくわけですから。

 

まずは、実際に住んでいる人の声を聞いて、その方々がどんな風に自分の家を話しているか?

 

それを感じてみます。

 

ツッコミ
ツッコミ
間取りじゃなくて話し方や表情みるの?

 

 

ぬーしん
ぬーしん
私はそこを重点的に見てました。

 

やっぱり実際に建てた人が満足しているか、その想いが大事でしょう!

 

注文住宅という目には見えない、形のないものを建てていくわけですから。(2回目)

 

 

ぬーしん
ぬーしん
もちろん、参考にする間取りの取り方もちゃんと見てますよ!(妻が)

 

ツッコミ
ツッコミ
奥さん任せかーい。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
ほな、結局は要望伝える前に大事なことは実例に触れるってことでええんかな?

 

ぬーしん
ぬーしん
多分そうやと思う!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
多分って?💦

 

詳しくはコチラのお方のブログをご覧ください。

https://fujimonmon.com/the-life-you-want/

 

ツッコミ
ツッコミ
でた!説明逃れ!

 

ぬーしん
ぬーしん
何やかんやで今の考え方はだいぶこちらのブログで洗脳されています!

 

ということで、今回は要望を伝える上で大事なことでした。

 

実例を見て感じて、自分達の持っている価値観を改めて考えて、

感じてみるのが良いのかなーっと思いました!

 

あと実例のお家の皆様はハイセンスな家ばかりでした。

 

ちなみに私たちはというと・・・

 

センスは0

 

汚家出身の夫婦にセンスの良いお家は果たして建てられるのか?

 

ぬーしん
ぬーしん
私たちは、散らかった環境の実家で育ちました。

 

 

お母様
お母様

私はセンスも大事やけど生活のしやすさも大事にしたいなぁー。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
何事もバランスが大事ですね!

 

間取りや畳数という数値の広さ、目に見えるモノにとらわれず、

自分達がどういう暮らしをしたいか?

それが、要望を伝える上で大事なことです。(Fさんのパクり照)

 

今回もご視聴ありがとうございました😊

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です