新生活 PR

【断捨離で節約】新居で新しく家具を買わずとも暮らしていけました(ミニマム生活)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新居で逆に手放したモノ

購入家具もゼロです!

お部屋スッキリ?!?

こちらのブログはYouTube台本をそのまま投稿した内容となっております。

詳しくはこちらの動画をご覧いただけましたら大変嬉しく存じます。

皆さんこんにちはーぬーしんです。

今回は動画の最後に少しお知らせがございます。少しでもこのチャンネル興味を持ってくださる方は是非最後までご覧ください。

今回は私たちが新居に引っ越しとともに手放したモノを紹介します。

我が家の新築は積水ハウスの延床面積26坪のコンパクトなお家です。

でも、やっぱり。

積水ハウスは高い。

さすがに家具を買うお金は気持ちケチりました。

そんな我が家が新居に買った家具は、、

今のところゼロ!

ケチりましたというより、ゼロっです。

自称ミニマリストを目指しています。

さて、ではなぜ私たちが新居に来て購入家具がゼロですんでいるかを話していきます。

続きが気になる皆さんは是非ともチャンネルを登録よろしくお願いします🙇‍♂️

そしていつもの下り失礼します。

続きが気にならない方もチャンネルを登録よろしくお願いします🙇‍♂️

ちなみに、新築時の何もない綺麗な状態のルームツアーは概要欄にはっておきます。

私たちは結婚後、賃貸で11年住んでいました。

なんやかんやで、新居でも賃貸で使っていたモノをリノベーションをしています。

その結果、新居では家具を今のところ買っていません。

リノベーションした家具がこちら!

この2階のソファー?です。

ソファーと言って良いのかわかりませんが、

イケヤで買った2人がけのソファーの上の部分をここに置いています。

これは、ソファー捨てることにかなり抵抗していたウチの子(当時小1)との交渉で、この上の部分を残すならソファーを捨ててもいいとのことで、ソファーの上の部分を残しました。

でも、なんでしょう。

結構2階のソファーのおさまりも意外に良くて気に入っています。

レイアウトウチの子です。

リノベーションとか横文字使ってますが、ソファーの上の部分を置いただけです笑

そして、横にあるトランポリンも捨てたかったのですが、これは子どもに絶対捨てたあかん!と言われ残しています。🙇‍♂️

続いてベッドを捨ててマットレスに変えました。

これは、賃貸生活最期の夏にリビングのエアコンが壊れるという事件がおきました。

幸い寝室のエアコンは生きていた為、我が家の賃貸ラストサマーはリビングでの生活を捨てて寝室のみで過ごしていました。

その際、ベッドがあると場所を取るのでベッドは撤去しました。

新居でもベッドを置く予定はなかったので、良いタイミングではありました。

そんな現在のマットレスの使用はこんな感じです。結構すぐに折り畳めます。

では、一階のメイン空間にいってみましょう。

一階のLDKにある家具はローテーブルと子どものランドセルラックのみです。

我が家は3人家族なのでご飯もローテーブルで食べています。

ローテーブルで食べていますが、ご飯時はみんなハイテンションです。

すんません。

そして、新居へ変わるとともにダイニングテーブルは無くしました。

現在、新居に住んで約4ヶ月。

ローテーブルだけで特に問題なく過ごせています。

ただ、皆さん的にはこんな小さいローテーブルだけやったらたくさん人呼べないやんって思っていると思います。

そこで、2家族以上の人をお呼びする際には2階のテーブル(トランポリン)を簡易的に持ってきたりしています。

食材置き場として意外に活用できたりできなかったり笑

まぁ、モノが少ない分居場所は作ろうと思えば作れます。

ただ、妻は最近になってやっばりダイニングテーブルは欲しいと言うてるので、その内買うかもしれません。

ダイニングテーブルを買った場合は、このローテーブルは撤去します。

もしくは2階に持って行くかもしれません。

その際は2階のトランポリン撤去したいですね。

このローテーブルも賃貸時代は、ダイニングテーブルを使っていたので物置部屋という名の和室に眠っていたローテーブルでした。

以上が我が家の新築時の家具の状態でした。

家具はなくてもそれなりに生活はできます。

あと、お気づきかもしれませんが、2階の

収納スペースには建具もありません。

そして、カーテンの代わりにロールカーテンを見積もりの段階でつけてもらっていたのでカーテンも買ってません。

ミニマムに暮らすことを意識することで、賃貸時代に使っていたものに突如として愛着が湧くこともあるかもしれません。

今あるモノを大事にしながら新築ライフをイメージしてみてください😊

今回の内容が良かったと感じて頂けましたら是非ともチャンネル登録をよろしくお願いします🙇‍♂️

そして、最後にちょっとだけお知らせです。

わたしの公式ラインを開設しました!

ブログもやっているのですが、ブログやYouTubeではさすがに話せないような内容を公式LINEでお話しをします。

どんな話かというと、

ファンタジスタふじもとさんとの実際の家づくりの葛藤。

住宅ローンの予算の乗り越え方。

なんなら、わたしの毎月の支払い額とかも伝えようかとも思っていたり思わなかったり。

さすがに見ず知らずの方に勝手に教えていたら妻に怒られるかもしれませんが、ここまでみてくださっている良識ある方なら大丈夫かと思っています。

そして公式ラインでお話と言いましても、ズームで面談をしながらの対談方式にしたいと思っています。 

皆様は声だけでお顔は写さなくて大丈夫です。私もお顔を出す予定はないので🙇‍♂️

基本の属性は人見知りでシャイです。、

YouTubeではいっぱいいっぱいテンション上げてしゃべっています🤣

そして、公式ライン開設記念として先着3名の方には無料でズームにて相談に乗らせて頂きます。

 

 今後もしかしたら有料に?!なるかもしれませんし、ならないかもしれません。

むしろ、これから家づくりを検討されている方の悩みを逆に教えてほしいぐらいです。🙇‍♂️

一応、3名に限定させて頂いているのは普段はサラリーマンをしていて家事、育児も少しはやらせていただいているので、わたし自身のキャパも考えてそのようにさせて頂いております。

今回の動画をこの時間まで見てくださっている危篤な方には多分悪い方はいないと思っています。

LINEコードもここにだけ書いておきます。

公式ライン登録はコチラから

⏫こちらから公式LINEに登録できます。

なので、ここまで見てくださった方にしか届かないようにしています。

是非とも私と話してみたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら登録をお願いします。

私で答えられることは全力で答えていきます。

土地から始めるというわたしの家づくりのスタートで失敗した点を参考に人生に一度しかない家づくりを楽しいものしていただけましたら幸いです。

お知らせは以上です。

それでは、また次回の動画でお会いしましょう

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!