家づくり PR

【第5話】地元の工務店さんとまかろにおさんのメグリエ

工務店
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回に続き絶賛ハウスメーカー難民中のぬーしんです。

前回の第4話はつなぎ融資って何ですの?といった内容でした。

お金
【第4話】注文住宅購入時に必要なつなぎ融資って何ですの?みなさんこんにちは! 絶賛ハウスメーカー難民のぬーしんです。 土地は決まったのですが、あれやこれやでハウスメーカーがまだ決まっていま...

ご興味のある方はこちらの記事から遡ってみて頂けましたらさ幸いです!

 

ハウスメーカー難民の私たちが取るべき選択肢として、

他社さんのプランも聞いてみようということで地元の工務店さんに頼ることにしました。

そして、その後に頼ったまかろにおさんのサイトから運命の出会いがありました。

地元の工務店さんにプラン作成をお願い

工務店

そんなこんなでハウスメーカーさんの候補を探す中で、以前に家づくり塾でお世話になった地元の工務店さんがあったので、そちらに土地の資料と要望を伝えて間取りと見積もりをお願いしてみました。

 

で、こちらの会社さんの間取りを見た瞬間、あれ?こちらでも要望通りじゃないところあるやん。

 

注文住宅って、私らが間取り考えるものではないもの?!

 

ってか、妻がしょんぼりするのでは。。

。。。

無言になる妻。

。。。

ぬーしん
ぬーしん
どうですか?

 

っと私が聴くと。

お母様
お母様

良い間取りですね!っ

 

とのこと。

 

あっ、そうなんや!

 

良かったんや!!

 

ほんまにどっちか分からん時あるから黙るのやめてくれーっとたまに思います。

 

ここだけの心の叫びです。

 

で、こちらの工務店さんは、要望通りにされなかったこともきちんと説明をしてくれました。

 

水回りが遠いと修理をするとき大変だのそういった理由から水回りを統一させているとのことでした。

 

そこなんですよね!!

 

なんで、要望と違うことをされているのか、その説明があって納得させてくれたらこっちは満足するんですわー。

 

説明もなく勝手に間取り作って挙げ句の果てにコスト上げてくる。

 

だから、不信感になりますねん。

 

説明を求む!!

 

そんなこんなで、こちらの工務店さんはとても良いな〜っとは、思ったのですが・・・

敷地が長方形なのに、正方形の建物を提案してくださり、外観も悪くはないのですが・・・

敷地が長方形やのに、正方形の建物かぁー。 なんか、敷地にフィットしてないような、っと漠然と思っていました。

 

少し何だかなーーっと少し思うところがありました。

 

でも、もう家作り疲れてきたし安心できる地元の工務店が良いかなーっと思い始めていました。

まかろにおさんのメグリエ

家の街並み

そんな時、住宅YouTuberのまかろにおさんが、

ドンピシャな、タイミングでメグリエという優秀な住宅マンとを繋ぐサービスをしていました。

詳細は上の動画をご覧くださいまし!!

 

https://megulie.co.jp/

↑これがメグリエのサイトです。

さらに、2021年10月21日~2022年10月21日までに契約しその後着工した方は!

30万円

貰えるようです!

ツッコミ
ツッコミ
マジで!

 

ただ、まかろにおさんの繋いでくれる住宅営業マンは、全て大手ハウスメーカーばかり。

 

我々凡人には手が届かない世界。

 

そりゃ良い者は良いよね。

 

けど高いんだすよね😭

 

我々のような、

 

ザクとは違うのですよザクとは!笑

(言ってみたかっただけです。)

積水ハウスノイエに興味を持っていた妻

 

そんな中、妻が大手住宅メーカーのセカンドブランドのことを気になっており、

 

あまりセカンドメーカーのこと調べず、直観で積水ハウスノイエなら費用も手が届くのでは?!

 

そう思って、まかろにおさんのLINEに友達登録して、

 

ノイエの営業マンの紹介は可能かを聞いてみました。

積水ハウスが可能ならノイエの紹介行けるんちゃうんかな~っという期待から聞いてみました!

 

すると、すぐに返事が返ってきて可能との返事が!

 

ハウスメーカーへ人を紹介するには、私たちの情報も必要とのことで、

 

年収やら住んでる場所やら今の状況やらを全てまかろにおさんに伝えました。

 

そしたらば、セカンドブランドさんも紹介しますがもし良かったら

 

ファーストクラスのメーカーの方も話聞いてみませんか?

(積水ハウスの話も・・・)

 

もちろん無理にとは言いませんが?

 

っと、返信がっ!!

 

!!

 

いや、でも我々ザクにはそんな予算ないのですがーー。

 

っと思いつつ、どちらも提案してくださるとのことでしたので、その紹介を満を辞して受けることにしました。

 

あー、でも、まじ予算あわんし、妻に言うたら何て言うやろー?

 

って、思っていたら妻も一度聞いてみたいとのこと。

 

あら、ここはあっさり聞くんやっと思いました。

 

まぁ、妻も積水ハウスに憧れていたからね。

 

でも、妻は本当にお金でシビアで心配症やからなぁ。。

 

っといった所で次回に続きます。ドキドキ。 第6話はコチラ↓

営業マン
【第6話】ファンタジスタ藤本さんとの出会い:元積水ハウス営業マン第5話 まかろにおさんのメグリエ ↑が前回の第5話です。 もし前回の記事を気にしてくださる方がいらっしゃいました第5話を参照...
 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です