家づくり

【最終話:第38話 積水ハウスさんの竣工式:引き渡しセレモニー】

令和486日 大安

本日、ついに新しいお家【積水ハウス様】の引き渡しの日です!!

そして、前回いちど最終話詐欺をかましてしまいましたが、今回の引き渡しの話をもって家づくり物語は本当に最終話とさせて頂きます。😊

 

ファンタジスタ藤本さん
【最終話:34話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケhttps://nushin1125.com/2022/04/02/33wa-gaikou-utiawase/ ↑前回の打ち合わせ...

↑前回の最終話っぽいお話。

 

そして今まで、この家づくり物語をご覧頂いた皆様本当にありがとうございました😊

今回の竣工式はちょっとした感動要素もあり、何とあの全米が泣きました(驚)

 

 

お母様
お母様

誰が全米や!

 

 

そんな、本日の引き渡しのスケジュールをいきなり晒していきます。

 

【注意点】

これから、積水ハウス様で引渡しを行われる皆様にはネタバレの内容となりますので、引き渡しのサプライズな演出を楽しみにされている方はここで、離脱をお願い致します。

 

さて。

 

 

それでは、

 

 

よろしいでしょうか。

 

 

今から、引渡し竣工セレモニーの流れを書いていきます。

 

 

よろしいですかね。

 

 

それでは、本日の引渡しの流れを早速発表して行きたいと思います。

積水ハウス:引き渡しスケジュール式次第

 

引き渡し式次第

【式次第】

1.開会の辞

2.ご挨拶

3.テープカット

4.花束贈呈

5.記念品贈呈

6.マスターキー御引渡し

7.施主様ご挨拶 ←照れる

(記念撮影)

※ 以上が本日の式次第です。

 

お家のドアを開けると、そこにはレッドカーペットとテープカットの台座がおかれていました!

そしてすでに、お家の中には現場監督さんとファンタジスタふじもとさんがおられました。

今回は、諸事情でSチーフアーキテクトさんとサポート営業さんはご参加できずでした。

残念!!

これは、何が何でも竣工パーティーは決行せねば!🔥

さて、お二人に準備頂いたレッドカーペットの会場をみるなり。。

寝転がるうちの子!!

ぬーしん
ぬーしん
おい、神聖なレッドカーペットに寝転んでるんじゃないw

 

そんなこんなで、既にリラックスモードなうちの子。

 

式次第1.開会の辞

 

現場監督さん、司会の元、開会のお言葉を頂きまして。

そうこうしていましたら、現場監督さんがプロジェクトーを準備して下さっており、

そこには、建築の様子や地鎮祭の様子を写した映像ムービーが映し出されていました。

しばらく、その映像を見ていたら、、、

 

お母様
お母様
ぐすっぐすっ。ぐす。。

 

 

その映像に感動して全米が泣きました。

 

 

お母様
お母様

誰が全米や。

 

 

マイホーム購入は、妻の長年の夢。

 

その映像をみて、ついつい感極まったとのことです。

感動の映像が終わり続きまして。

 

式次第2.ご挨拶

そして、ファンタジスタふじもとさんから一言を頂きます。

【藤本さんからのお言葉】

まかろにおさんからのバトンを受けて、普段あまり作り込まない資料を作って説明をさせたこと。 積水ハウス退職に至り、これからも自分自身家づくりに邁進していく決意などをお話しされていました。 そして、またこの家で飲みましょうっとのことでした!

 

そして、次に現場監督さんからもお言葉をいただきまして。

 

【現場監督さんからの一言】

現場監督さんからは、私もお家を建てて28年目ですが未だに自分の家が新鮮で飽きがこないと言われていました。また、今回の私たちのお家は所々に難しい工程が組み込まれていたようですが、優秀な大工の皆さんが見事に完成させてくれたこと。

そして、これからこの家で豊かな暮らしをしていってくださいと激励のお言葉を頂きました。

 

本当にありがとうございます。

皆さんのおかげでいい家を建てて頂き本当にありがとうございます。

 

続いて、3番目のテープカットへとイベントは進みます。

式次第3.テープカット

金色のハサミを3人分用意頂きまして。

(うちの小2男子の分もありがとうございます)

こんな、テープカットとか小さい頃から経験できるウチの子ほんま恵まれとるなーっ

とか思いつつ、テープカットを終えまして。

 

式次第4.花束贈呈

 

やはり、花束はイケメンズから女性にお渡ししていただきましょう。

 

式次第5.記念品贈呈

そして、次に積水ハウスの我が家の縮小モデルの模型を頂きました。

模型はフジモンさんから子どもへお渡し頂きました。

(写真撮り忘れ痛恨!!)

 

式次第6.マスターキー御引渡し

現場監督さんから私へマスターキーを頂きました。

 

式次第7.施主挨拶

 

いや~、これにて、竣工パーティーは終わりか〜( ´)

 

って、思ってたら施主の挨拶とな!!

 

よし、

 

 

みなさん、おはようございます!

 

 

ツッコミ
ツッコミ

いや、その挨拶ちゃうわ!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
はよ、気の利いた感謝の一言を言えよ!

 

 

ぬーしん
ぬーしん
えっでも、私口ベタですねん!

 

 

とまぁ冗談はさておき、せっかくの機会なので心を込めてお話をさせていただきました。

 

藤本さんから始まった家づくりの想い出。本当に人に恵まれた家づくりであったこと。そして、またみんなでこの家で飲みたいねー。みたいなことを言いました。

 

営業マン
【第6話】ファンタジスタ藤本さんとの出会い:元積水ハウス営業マン第5話 まかろにおさんのメグリエ ↑が前回の第5話です。 もし前回の記事を気にしてくださる方がいらっしゃいました第5話を参照...

 

↑当初の詳しい流れはコチラからどうぞ^^

 

まぁ、無難な挨拶やな😊

 

そして、奥様にも一言しゃべっていただきまして。

 

ってか、妻の一言上手やな!!

 

私と同じようなことを言っているようやのに、なんか話し方上手やな!!

 

 

横で聞いてて私感動してもたがな!!

 

そうなんです。

 

妻は話が上手いのです。

 

ぬーしん
ぬーしん
変わりにYouTubeの台本書いてくれへんかな。

 

ツッコミ
ツッコミ
でた、他力本願🤣

 

 

そして、ウチの子も最後にちゃんと現場監督さんとフジモンさんに【ありがとうございました】っと挨拶ができました。

 

そして、私たちの施主の挨拶も終わりまして、

 

最後は皆さんと記念撮影を。

そして、さらに、現場監督さんからお掃除セットの一式も頂きました。

予想以上にたくさんのお掃除道具が入っていました。

クイックルワイパー拭くの既に買っていたのですが、こうなったら1階用と2階用と分けて拭きまくります!!(笑)

 

【積水ハウス】アフター説明、点検スケジュールの説明

それから、アフターの説明やら植栽の育て方やらもろもろの書類の2.3サインと印鑑を押して、本日の竣工式は無事終了となりました。あと、今後の点検スケジュールの流れも説明頂きました。

 

とりあえず、1ヶ月点検の日程を押さえさせて頂きました。

 

そして、最後にもしこのつたない竣工パーティーの様子をご覧になって下さる奇特な方がいらっしゃりましたら、施主の挨拶は前もって考えていたら良いかもですね!🤣

 

積水ハウスでの家づくりを終えて

本日は全米が泣いた感動の竣工パーティーの様子をお伝えいたしました。

 

今回の話を持ちまして家づくり物語は本当に最終話と致します。

 

第一部の家づくり物語は終了です。

これまで、私のつたない家づくり物語をご覧いただきまして本当にありがとうございました😊

 

そして、最後に今日の夕ご飯時、妻が子どもに家づくりのことを聞いていたので。

私も恐る恐る妻に今回の家づくりどうやって聞いてみました。

 

なんやかんやで、今回の家づくりは私の半ばごり押しな面もあったので、、、

 

妻からの回答は、人に恵まれた素敵な家づくりで本当に良かったとの言葉でした。

 

いや、そういうのは分かっていたのですが、私としては妻のその言葉を聞いて少しホットしました。

 

これも、家づくりメンバーの皆さんのおかげです。

 

 

第二部はこの素敵な家での暮らし編をお送りする予定です!

 

自己満足投稿になりすぎず、皆さんの役に立つを意識しながら続けていければと思います。

 

此度も当ブログへお越し頂きありがとうございました^^

 

 

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!