家づくり PR

【第30話】積水ハウス:外構費用の見積りが約500万!詳細内容全公開!

費用
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは! ぬーしんです。

 

変更契約書 押印
【第29話】建物総額費用ついに着地!変更契約書にサイン!建物総額費用ついに着地!変更契約書に押印! 本日は令和4年3月12日です。 ...

↑が前回の内容です。変更契約書にサイン!しかし驚愕の外構費用を目の当たりに!

 

 

外構費用約500万!選択と集中でカーテンのいらない生活を手に入れられるのか?

 

ぬーしん
ぬーしん
こんにちはぬーしんです。

 

前回建物総額が確定しひと安心♪( ´▽)

 

っと、思っていた矢先のまさかのぶっ飛んだ外構費用の見積もり(‘◇’)ゞ

 

その金額なんと。。

 

 

 

外構金額:4,541,000円

 

 

10%の消費税をいれると・・・

 

 

なんと、南斗の。(南斗水鳥拳:北斗の拳ネタすんません

 

 

 

4,995,100円!!

 

 

 

ほぼ、500万やないかーい!!

 

 

小さくコンパクトな家に似合わない可愛くない外構費用。

 

いや、多分ちょっとは外構費用増えるかなーっとはうすうす思っていたのです。

 

何故なら、ファーストプランを頂いた後の変更がありまして。

提案する男性
【第17話】注文住宅:ファンタジスタふじもとさんからのファーストプラン【第17話】注文住宅:ファンタジスタふじもとさんからのファーストプラン説明 https://nushin1125.com/20...

 

変更後のチーフアーキテクト様のプランは、左右に庭をもうけたプランです。

設計図
【第21話】積水ハウス チーフアーキテクト様のファーストプラン【第21話】積水ハウス チーフアーキテクト様のファーストプラン 令和4年1月15日の午後からのプラン説明を受けた日の出来事です。 ...

 

左右の庭の景色を豊かにするため、現時点であるものの費用が爆上がりしています。

 

 

片庭から両庭になり金額が爆上がりしたものは何か!?

 

 

今から外構費用10項目を順に生々しく公開していきますので、どれか当てて下さいませm(__)m

外構費用内訳10項目

費用

まずは、今回頂いた外構費用の内訳をご覧くださいませ。

全部で10項目ございます。

 

皆様なら何を削られますか?

(と言っても実物の写真は公開していないので何とも言えないですね汗)

 

それでは、10項目をそれぞれ公開していきます。

①仮設工事費

仮設工事 : 水盛遣り方・重機・安全対策費 1式

¥203,500円

水盛り遣り方(みずもり/やりかた)」とは、工事を着手する前に、建物の正確な位置を出す作業のこと。らしいです。

✖さすがにこれは減額対象にできそうにありません✖

 

②門廻り工事費

門柱

機能門柱/材工 屋外配管線工事共(サンワカンパニー)オスポール

+アルファベットネーム  ¥227,000

門柱は、ナシにするという選択肢も場合によってはアリかもしれません。

いや、でも欲しいかな。門柱はマストではないような。

他に安くできるものがあれば・・・

減額候補として、門柱は私の中で減額対象になってきてはおります。

 

③外周工事 (100万オーバー!)

 

化粧ブロック積 : 化粧CB/3段積 基礎共/材工(ユニソン)

ステラシリーズ12(両面)  47.6m × 15,600= ¥742,560

3の項目:外周工事費で70万の大台にきました!!

私がここで気になったのが、3段積なのですが、2段積にして安くできないかな~っとか

浅はかな考えがよぎっています。

ブロック3段→2段で減額とかできないかしら???

 

さらにブロック積だけの項目で終わりません。

外周工事 フェンス(LIXIL) Dスクリーンユニット横張り リアル木調平板T-18

(T-8+T-10)/材工  一式  ¥550,400  

フェンスに関しては、、、木調フェンスの為55万に収まっていますが・・・

吹き付けのL型の壁を提案したいとチーフ様たちがおっしゃられていたので・・・

ここは、多分増額します(‘◇’)ゞ

 

選択と集中です!  

 

フェンスは頑張ることでカーテンのいらない生活が手に入るのならば!!汗

 

④階段・アプローチ工事

 

床仕上工事  ジャミコン洗い出し仕上げ 立上り:モルタル金ゴテ押エ

/モルタルボーダー 1式   ¥214,000

ジャミコンって聞いて。。

ドラクエ5のジャミとコンズを思い出したのは私だけでないはず!?

すみません。全くどうでもいい話です。汗

そして、アプローチ工事の21万は減額が難しそうな項目だと感じています。

 

⑤駐車場廻り工事

コンクリート仕上 ジャミコン洗い出し/下地土工共/材工 10.2㎡ ×18,400=¥187,680

コンクリート仕上  (ア)100メッシュ筋有/クラッシャーラン、土工共

15㎡×13,200=¥198,000

小計:¥385,680円

⑤も恐らく費用の減額難しそうです。

 

⑥庭工事

テラスコンクリート仕上

立上り:モルタル金ゴテ押エ/モルタルボーダー  1式 ¥335,200

⑥の庭のモルタル工事は正直もっと高くなると思っていました。

何故なら、両サイドの庭にモルタル仕上げが必要になるからです。

この金額で行けるとなるとモルタルはやはりコスパが良いのでしょうか?

金銭感覚バグってきているので、33万が安いと感じてきています。ヤバいです(汗

 

⑦植栽工事 (100万オーバー!)

 

中高木 高木H6.0/植手間,支柱,バーク共    2本  325,550 = ¥651,100円

中高木 高木H3.5/植手間,支柱,バーク共    1本    83,200 =  ¥83,200円

中高木 高木H3.0/植手間,支柱,バーク共

3本 ✖️ 63,000 = ¥189,000円

中高木 高木H2.5/植手間,支柱,バーク共  1本        36,830 =   ¥36,830円

低木・グランドカバーパッケージ 16セット ×  13,550  = ¥216,800円

グランドカバー コウライシバ張り/植手間共  20㎡  2,210 = ¥44,200円

移動式クレーン 運搬費 1式                150,000円

小計1,371,130円

 

イオン(マックスバリュー)もビックリするほどの植栽計画です。

 

イオンとともに木を植えています。!

 

イオン

引用:イオン株式会社

 

冒頭で述べていた庭が左右になることで一番増額した点は植栽費用です。

 

高さ6メートル級の植栽は1本で32万です!。

(背が)高いほど、(金額が)高いです!

 

 

使い方あってるかどうかわかりませんが、マジ卍です(‘◇’)ゞ

 

庭の景色を豊かにするためには、アナタ(植栽)が必要なんです!!

 

 

⑧附帯工事

客土:盛土振真砂土/敷均し手間共 5㎥×13,800=¥69,000

客土:振真砂土/敷均し手間共    36㎡×1,500=¥54,000

客土:砕石敷き/敷均し手間共       17㎡×2,200=¥37,400

緑取:ビンゴロ石1丁積/基礎共/材工 1m= ¥5,670

【勝手口階段】モルタルコテ押え仕上げ 一式  ¥47,000

 

電気設備 スマート消灯タイマ付EE4518       2 ケ所× 12,670  =¥25,340

電気設備 スポットライト/取付・配線AU45255L 

+防水コンセント WK4602+LIXILコンセントスタンド  3ケ所×3 × 50,090=¥150,270

小計:388,680

 

電気工事関係の費用をちょっと減額できないかな~

っとか企んでいます!!

 

⑨雑工事

土工事:スキトリレベル調整程度  1式  ¥116,000

運搬・養生             1式  ¥23,330

会所桝高さ調整                  1式     ¥35,000

廃棄物処理            1式  ¥57,000

※出精値引き 外構キャンペーンABC 

                                      3セット ▲70,000 = ▲210,000  

小計:21,330

私の大好きな値引きという言葉がここにきて発動されました^-^

スキトリレベル調整費用10万ってなんやねん?(‘◇’)ゞ

っと書きながら思っていた言葉が一気に吹き飛ぶ値引きの力!!

 

⑩諸経費

諸経費  1式  ¥371,958円

 

そして、最後10項目が↑の諸経費です。

 

諸経費37万円!?!

ざっくりまとめられて37万円!?!

 

さっきの値引きが帳消しになるほどの諸経費です。

 

なるほど。

 

諸経費という名の処刑費ですね

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、意味わからんがなw

 

とりあえず、最後の10項目も減額できないか確認しておきたい点ではございます。

 

減額ポイント:総まとめ

 

そんな中、私たちはどこに減額ポイントがあるかを考えて行かねばなりません。

 

ツッコミ
ツッコミ
そんなん植栽減らしたらええんちゃうのー?

 

ぬーしん
ぬーしん
シロウトはそう思うことでしょう!

 

ツッコミ
ツッコミ
えっ違うの??

 

ぬーしん
ぬーしん
いえ、私もシロウトなので、真っ先に植栽を減らすことを考えました。

 

ツッコミ
ツッコミ
普通そうやんね。

 

ぬーしん
ぬーしん
しかし、植栽はいっぱい欲しいんだよねー。

 

 

さらに、チーフアーキテクト様は予算が許されるならまだまだ攻めたいご様子。

 

 

そんな中、我々は何を選択していくかを選ばねばなりません。

 

そこで我が家が(というより私)が拘っているのは、

ウチと外の豊かな暮らしは実現したい!

 

そのためにカーテンなどというものは極力使わない生活にしたい。

 

しかし、カーテンを無くすために外構費用が高くなる。

 

悩ましいです。。

 

ここにきてまたも予算と生活の豊かさの狭間で揺れています。

 

オシャレ×生活感×予算

↑の3つの狭間で最後まで悩みますな~。

 

 

ふぅーー。

 

 

今回の記事は、私の中でかなり生々しく外構費用の見積もりを公開しています。

(こんな公開してクレーム来たらちょっと消すかも^^;)

 

建物総額の10%を余裕で超えてきている外構費用。

(また建物総額の確定額はかなり生々しい情報ですので、公開希望の方がいらっしゃいましたら有料のnote等で公開するかもです💦🙇‍♂️)

 

次回の打ち合わせまでに何を選択し何をなくすか!?!

 

もしくは何かDIYできるものはないか!?!

 

 

もう体を使うしかない!!(笑)

 

 

ここを無事着地できれば後は想像を凌駕した素晴らしい暮らしが。

 

私たちをまっているはず!

 

最後のもうひと踏ん張りです!

 

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございました。

 

次回に続きます!

↓次回は我が家で行った地鎮祭のレポです^^

地鎮祭
【第31話】積水ハウスさんで行われた地鎮祭レポ(準備物は玉串料のみでした)https://nushin1125.com/2022/03/19/dai30wa-gaikou500man-sentaku/ 【...

 

↓ランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです😊

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ
にほんブログ村

 

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!