家づくり PR

【第20話】インテリアコーディネーターさん登場 怒涛の勢いで決まる家の仕様

決定
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【第20話】インテリアコーディネーターさん登場 怒涛の勢いで決まる家の仕様

 

チーフアーキテクト
【第19話】積水ハウスのチーフアーキテクト様との家づくり:初回の面談積水ハウスのチーフアーキテクト様との家づくり:初回の面談 本日は、ファンタジスタ藤本さんより契約書の説明を頂いたのち、前回説明頂い...

↑前回のチーフアーキテクトさんとの初回の打ち合わせはコチラからご覧なれます↑

 

本日は、午前中にインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ。

 

午後からはチーフアーキテクトさんとの打ち合わせ。

 

1日フル稼働!!

 

そして、本日の目玉はインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせです!!

 

ツッコミ
ツッコミ
そんなん言うたら午後からのチーフに失礼やで!

 

ぬーしん
ぬーしん
いや、でも本当に今日の午前中の打ち合わせが凄かったのです!

 

今回は、インテリアコーディネーターさんとの初回の面談で怒涛に決まっていった

家づくりの仕様を一つ一つ書いていきます。

 

インテリアコーディネーターさんとの初対面

インテリア

最初の私たち夫婦の印象は、、

やっぱりオシャレなんですよねー。佇まいといいますか、話し方といいますか。

 

やっぱり、お持ちになられている文房具も全部オシャレ。

 

そして、今日は色んなモノを決める日なのですが、コーディネーターさんの主導で話がサクサク決まっていきます。

 

話の持って行き方がプロ級です。

 

インテリアコーディネーターさんとの初回の打ち合わせで、

今回どんなものを決めて行ったかを箇条書きにて報告します。

 

コーディネーターさんとの初回の打ち合わせで決めたこと

決定

妻もコーディネーターさんとは楽しそうにお話されています。

 

やっぱり、家づくりの主役は奥様になっていくかと思います。

 

私はもう、そんなに言うことはありません。

 

ツッコミ
ツッコミ
でも、奥さん任せにするのもダメよ!

 

ぬーしん
ぬーしん
もちろんです!

 

 

それでは、インテリアコーディネーターさんと決めたモノ一覧を紹介します!

・床の材質

床材

無垢か無垢以外か?

 

ぬーしん
ぬーしん
ん?俺か?俺以外か?

 

 

ツッコミ
ツッコミ
それは、ローランドな!

 

 

 

フジモンさんからの無言のプレッシャーもあり、床は無垢一択です。

 

というより、フジモンさんとの家づくりで無垢以外を選ぶという選択肢はありません。

ただ、キッチン周りや水回り、トイレなどのデリケートな部分は無垢にするかどうか相談に乗ってくれます。 ただ、水回りも無垢床推奨ではあります!

 

基本のスペースの一階と二階は無垢のみです!(多分)

 

・建物全体の壁紙の色をどうするか?

壁紙

白色にしました!

 

・幅木をどうするか?

幅木

みなさん、幅木って知ってました?

簡単に説明すると、床と壁の間を繋ぐ木です。

幅木つけるかつけないかのメリットデメリットは、

 

完結に言うと、

 

 

ダサいか?ダサくないか? です。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
えらい強引な考え方やな!

 

 

幅木をつけるとやはりデザインがぬぼーっとします。

 

 

幅木をつけるとメリットとしては、メンテナンス面でメリットは多々あります。

 

床と壁の間が剥がれにくいやらなんやらあるみたいです。

 

まぁ、基本的には

 

オシャレをとるか?機能性をとるか?です。

あくまで個人的な見解です。

全国の幅木愛好家に怒られるかもしれません。

雑な考え方で大変申し訳ございません。

 

我が家は幅木をとるとらないの選択では、取らない選択肢=オシャレを優先しました。

 

・建具のドア色

 

建具の詳細な説明は↓のブログをご覧くださいませ。

注文住宅購入時に悩むこと。その建具いる?いらん?その判断をするために。新築時に悩むこと。その建具いる?いらん?その判断をするために。 建具の説明: 建具(たてぐ)は、建築物の開口部に設け...

窓をとるかどうかの判断は北斗の拳のキャラを引用してご説明しています(苦笑)

取っての種類

取っての種類も豊富にあります。

取っ手を付けると便利ですがデザインの面でちょっとね~な所があります。

取ってつける前にそもそもほとんど建具を付けていない感じです。

 

藤本さんコーディネートの場合は、建具を取らない思考を植え付けられます。

 

・天井の素材

 

これはチーフアーキテクトさんから、本物素材にした方が綺麗との声が前もって上がっており、本物素材の材質を使われる予感。

 

(本物素材は高いです! 予算がーー、予算がーーー💦

 

フジモンさんもドヤ顔で、天井に使う素材を本物にするか普通素材にするかを見比べて私たちに見せてくれました。

 

ふじもとさん
ふじもとさん
天井を本物素材にすると外の軒の出との繋がりで素敵に見えますよ。(ドヤ顔)

 

・家の顔とも言えるメインの壁材どうする?

珪藻土の塗り壁か?アクセントクロスか?

 

塗り壁って何やねんって思った方、これです。

 

 

塗り壁 ぬりかべ

ツッコミ
ツッコミ
ゲゲゲの鬼太郎のキャラではない!

 

塗り壁

メインの壁も、費用と相談でございます。

 

家づくりのプロの皆様は本物素材の塗り壁を進めてきてくださいます。

 

(予算がー予算がーー)

 

一応、現時点での優先順位は、

 

天井の本物素材>塗り壁

 

の優先順位となっています。汗汗

 

・キッチンの要望

妻のキッチンの要望が、

 

お母様
お母様

使いやすくて掃除しやすいものが希望です。

 

デザインは2の次です。

 

デザイン2の次でしたが、パナソニックさんのLクラスに興味を持たれております

 

パナソニックを選ぶならラクシーナかLクラスかでだいたい分かれるのですが、

 

Lクラスに興味を持っています。(高い方に興味を持っています)

 

 

(予算がーーー、予算がーーー。)

 

 

何故パナソニックのLクラスに興味を持ったかと言うと、

 

 

排気口レスに興味を持っていたからです。

 

 

排気口レスってなに?って思われた方にご説明します。

 

 

排気口がなくても行けるのっと思った方、いらっしゃると思います。

 

詳しく説明しますと

 

 

 

排気口が上にあるか下にあるかです。

 

 

以上!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
全然詳しくねぇーーー。

 

エルクラスの排気口が下になった場合ですが、

 

排気口が下に来た場合、先ほどの画像の下から暖かい空気(40℃くらいの温風)がでるみたいです。

Lクラス

上の画像で説明すると青の部分あたりに排気口がついていて下から風が吹いてきます。

 

この温風で無垢床がダメにならないか気になっていましたが、大丈夫みたいです。

 

ラクシーナで排気口レスたあればラクシーナでも良かったのですが、

 

ラクシーナには排気口レスのモノはないとのこと!

 

残念です!!

 

ちなみに、排気口レスにするには、、

 

さらにオプション代がかかります!

 

ぬーしん
ぬーしん
標準でつけてーなー

 

・シンクの素材

キッチンのシンク周りですが、ステンレスかジンダイかで悩まれています?

 

ぬーしん
ぬーしん
ジンダイ?はて

 

妻とコーディネーターさんは、ツーカーで話しが進んでいます。

 

ぬーしん
ぬーしん
そうか、ジンダイですか。

 

ジンダイとは、人造大理石のことみたいです。

 

ぬーしん
ぬーしん
へーー(何のこっちゃ状態です。)

 

ツッコミ
ツッコミ
ちゃんと参加しなさいよっ!

 

・浄水器

手動か?自動か?

 

これも、自動の方がデザインもオシャレです!

私的には自動のデザインも機能性も気に入りました。

 

そして自動の方が当たり前ですが高いです。

 

(予算が予算がー-)

 

・食洗機

ミーレor国内用?

深型か?エコナビ機能つけるか?

 

ぬーしん
ぬーしん
妻に一任いたします^^

 

・お風呂

全部いらんいらんでシンプルな浴槽に!

 

 

鏡だけつけて欲しかったので、鏡だけつけてもらうことに!

(後の要望の整理でつけない選択をしています)

 

洗面台

三面鏡にするか?

どうするか?これは、またショールームでも確認していきます。

キッチンもとりあえずLクラスに興味を持っていますが、

また後日ショールームでも一つ一つ確認していきます。

 

 

どんどんコーディネーターさん手動で鮮やかに決まっていきました。

 

コーディネーターさんとの話は終始うちの奥様も楽しそうです!

 

 

今までの流れで分かったことがあります。

 

インテリアコーディネーターさんが家づくりで1番頼りになりますね!

 

 

ふじもとさん
ふじもとさん
(えっ私は?)

 

ぬーしん
ぬーしん
この素晴らしい人選に感謝します😊

 

そんなこんなで、コーディネーターさんとの打ち合わせで劇的に進んでいく家づくり。

 

昼からは再度のチーフアーキテクトさんとの打ち合わせです!🙆‍♀️

 

それは、また次回にさせて頂きます。

 

本日も当ブログへお越し頂きありがとうございました🙆‍♀️

 

↓次回の午後からのチーフアーキテクトさんとの打ち合わせコチラからです🙆‍♀️

設計図
【第21話】積水ハウス チーフアーキテクト様のファーストプラン【第21話】積水ハウス チーフアーキテクト様のファーストプラン 令和4年1月15日の午後からのプラン説明を受けた日の出来事です。 ...

 

 

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!