家づくり

【第16話】注文住宅購入の際の注意点!? 土地購入からの流れで一歩立ち止まれるか?

注文住宅購入の際の注意点!? 土地購入からの流れで一歩立ち止まれるか?

 

注文住宅購入の流れ。↓こちらが前回の15話です。

握手
【第15話】信頼できる住宅営業さんの特徴とは?!仕事はやっぱりwin-win-winの精神15.信頼できる住宅営業さんの特徴とは?!仕事はやっぱりwin-win-winの精神 第14話から1日たたずに更新させて頂いております...

 

今回は、土地(だけで)から探したらえらい目にあう話です。

 

既に、土地を持っている方や土地を現金一括で買えるなら、ハウスメーカーさんの言われるがまま注文住宅の初回の契約を急ぐ必要はないですが。。

 

今回の我が家のように、きちんとした準備ができておらず良い土地があったので土地だけ買いますって人は注意が必要だと感じました!

 

ぬーしん
ぬーしん
冒頭の文章、自分で書いてて全然意味わからんことになってます。

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、ほんまに意味わからん!

ちゃんと説明してください!?

 

ぬーしん
ぬーしん
だよね。読者の皆さんごめんなさい!

 

注文住宅購入の流れ

家の街並み

注文住宅で家を建てるにあたり。

私たちはまずは土地を決めないことには話が進まないと思っていました。

ただ良い土地が見つかると、土地の仮押さえって2週間くらいしかできないのです。

この2週間でその土地を買うかどうかの判断になります。

言うなれば、その2週間でさらにハウスメーカーも確定しておかなければいけないのです。!?(土地を現金一括で買えない場合)

 

ツッコミ
ツッコミ
そうなの?

 

ぬーしん
ぬーしん
はい!そうなのです!多分

 

ツッコミ
ツッコミ
多分かよっ!

 

今回の私たちは、奇しくも良い土地があって即効で土地に飛びついてしまいました。

拒否
【第3話】私、土地を買います。しかし住宅営業さんとの確執が・・・。拝啓 私はとうとう土地を買うことに決めました。 前回の内容はこちらです。 https://nushin1125...

 

 

 

しかしその後、土地の仲介をしてくれたハウスメーカーさんと話が合わなくなってしまい、ハウスメーカー難民となってしまいました。

 

ツッコミ
ツッコミ
ふむふむ。

 

ツッコミ
ツッコミ
ほんなら、とりあえず土地だけ申し込んだらええやん。

 

ぬーしん
ぬーしん
その通り!!

 

そして、私たちは土地の申し込みはしました。

 

晴れて土地の契約はできました🙆‍♀️

 

ツッコミ
ツッコミ
良かったやん!

 

ぬーしん
ぬーしん
ところが!!

 

土地を買うのに手持ちの現金がない場合、落とし穴?!があります!

土地

ツッコミ
ツッコミ
いや、そんなん土地代を買う貯金とか普通はないでしょー。

 

ぬーしん
ぬーしん
せやねん。

 

どういうことかと言うと、土地を買うにもローンを組めるのですが、住宅ローンを組むためにはハウスメーカーさんとの契約やらもろもろが終わらないことには、住宅ローンが組めません。

なので、私たちのように良い土地に飛びついても現金がない場合は、すぐに住宅ローンを組むためにハウスメーカーを決めないといけない!!

 

要するに考える時間がないのだ!

 

しかも、土地の仲介会社にローンが通った証明書の期限も結構短いです。

土地買うって決めてから1か月なかったように思います。

 

ローンで払う場合は、ローン通った証明の資料提出も早いんやね。

 

そうそう。(他の所は知らんけど。)

 

今回の確実な日付を言うと、1023日に土地の契約をしました。

そして、ローン決定証明書を土地の契約者にだす期限が1130日!

 

実質、土日休みにしか打ち合わせができないことを仮定したらほんまに日がない!

 

良い土地のために、泣く泣く違和感がありながらハウスメーカーを渋々決めた人いませんか??

 

ツッコミ
ツッコミ
いたら挙手お願いします!

 

ぬーしん
ぬーしん
はいっ!!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、あんたまだハウスメーカー決めてへんやんか!

 

 

そう!私は妻のファインプレーのおかげで土地代に関してはギリギリローンに頼らずに行けたのです!

 

まさに神対応!

 

もし土地を買うのにローンを組まざるをえない状況に追い込まれていたら、、、

私たちは、この中堅ハウスメーカーさんで建てるという選択肢しか持てなかったのかもしれまさん。

 

ツッコミ
ツッコミ
土地は良かったからねぇー。

 

 

本来やったら、中堅の営業さんが土地購入からその土地にあった間取りと予算もおおよそで話してたんやから、その予算に応じて外構までもちゃんと提案をしてくれるっと思ってましてん。

 

ぬーしん
ぬーしん
トータルプランニングが理想ですよね。

 

何なら普通の質疑応答ができる人やったら、、、

その時の私は、そんなに家づくりに拘りがなかったからサインしてたで。

 

あっ、妻はこだわりあるかもしれんけど。

 

そんな中、ついに最終の土地決裁に関しての連絡確認メールが中堅住宅メーカーさんからきました。

 

 

その確認メールに対して、

その答えもこちら側が土地を買うための知識があるのを前提に話して来られるので、もろもろ頭の中にクエスチョンがつきまくるのです。

 

今まで、土日しか打ち合わせしてなかってんから、土地の決裁も普通は土日で調整されるって思いますねん。

 

中堅営業さん
中堅営業さん
日程は、どの日でも大丈夫です。候補をお願いします。

 

そう言われて、こちらが土日の日を指定したら、

 

中堅営業さん
中堅営業さん
土地の購入は金融機関の方も絡んでくるので、平日しか対応できません。

 

平日限定ならそれ先、言うてーーなーー汗💦

 

てか、私なら候補の日を2.3伝えてこの日はどうですか?って聞くけどなぁーー。うう。

 

その瞬間、クリリンさんがフリーザ様にやられた時の悟空の気持ちとシンクロしました。

悟空画像。

 

まぁ良しとします。

 

しかし、これで土地の購入代金と中堅メーカーさんに仲介手数料を払えば、、

 

この中堅メーカーさんとのやりとりも、、終わる。

 

これで、このメーカーさんとのやりとりの全てが。。

 

これで全てが終わる。。

 

 

へへっ

これで全てが変わる

この惑星ベジータの運命

このオレの運命!

カカロットの運命、そして

貴様の運命もっ!!!

これで最後だあーーーっ!!!  【バーダック名台詞から引用】

ツッコミ
ツッコミ
バーダァーックーー!!

 

ただ、ここの中堅メーカーさんのおかげで、土地は買えたので感謝はしています。

ぬーしん
ぬーしん
これに関しては感謝ですね。

 

土地購入からのハウスメーカー選定までの流れ。

時計

うまくいけばいいのですが、行かなかった場合、そこで立ち止まれるか??

 

自分たちが気に入った土地が目の前にあった場合に立ち止まれるか?

 

私は正直、難しいと思っております。

 

高い買い物ですが、土地購入からのローンの決済までの流れは中々に早いです。

 

私たちのようにならぬよう、土地を買う際は担当者の方とも合いそうか?

総合的に判断してからの購入を進めるべきでした。

結局、土地購入の際に感じた違和感が当たってしまった感じです。

土地
【第2話】動き出した家づくり前回、私は家を買う決意をしました。 https://nushin1125.com/2021/11/13/no1-iewokau/ ...

 

やはり、土地、間取り、建物、外構、全てをトータルにプランニングしてくれるような安心できる人と建てたいですよね。

 

ツッコミ
ツッコミ
そんな外構まで考えてくれる人いるの?

 

ぬーしん
ぬーしん
おるで!!

 

なので、土地よりも間取りよりも何よりも。

 

やっぱり自分に合う人と建てたいですよね。

 

結局そこなんですね。

はい!そこでしょ!

 

 

一度しかない家づくり楽しくやっていきましょう!!

 

中堅さんとのやりとりもほぼ終わり、私たちは前に前に進んで行きますよ!!

 

今回の土地の仲介手数料は良い授業料になりました😭

 

次回に続きます!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です