新生活 PR

【WEB内覧会】積水ハウス延床面積26坪のコンパクトハウスを紹介(入居前バージョン)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ぬーしん
ぬーしん
こんにちは!ぬーしんです!

 

前回の引き渡しの記事にて、第一部の家づくり物語は完結いたしました。

【最終話:第38話 積水ハウスさんの竣工式:引き渡しセレモニー】令和4年8月6日 大安 本日、ついに新しいお家【積水ハウス様】の引き渡しの日です!! そして、前回いちど最終話詐欺をかましてしまいま...

↑が家づくり物語の最終話です。

 

今回から新生活の様子もアップしていければと思いますのでよろしくお願いします😊

 

このブログに初めて来てくださった読者の皆様へは、我が家の家づくりのヒストリーを簡単に紹介します!

工務店
【第5話】地元の工務店さんとまかろにおさんのメグリエ前回に続き絶賛ハウスメーカー難民中のぬーしんです。 前回の第4話はつなぎ融資って何ですの?といった内容でした。 https://...

↑重ねてお時間お許し頂ける皆様はこの辺りからブログを読み漁って頂きますと幸いです♩

 

◆202110月よりマイホーム購入に向けて動き出し。

◆20221月に積水ハウスさんと契約。

◆20224月に工事着工。

◆20228月。にお家が完成しました。

 

ぬーしん
ぬーしん
マイホーム検討からおおよそ、十月十日(とつきとおか)間で完成しました^^

 

ツッコミ
ツッコミ
子どもみたいに言うなやw

 

それでは、早速出来立てホヤホヤの新築の我が家を紹介したいと思います。

 

まだ、実際に住んでいない状態の我が家です。

今後、住んだ後の状態も紹介していきますのでよろしくお願いいたします。

実は、このブログ内容を動画にしたroom tourをYouTubeにてアップしております。

重ねて下の動画もクリック頂けましたら幸いです。

私の拙いブログよりもきっとわかりやすくお伝えできていると思います😊

家族の状況:敷地状況

家族の幸せな写真

まずは私たちの状況です。

妻、小2男子、私の3人家族。

土地面積 46

延床面積 26

コンパクトなお家です。

水回りは1階に設置しました。

(老後がすぐくる夫婦なので一階に必要なものを集約しました。)

 

ぬーしん
ぬーしん
3人家族にはちょうどいい感じになるはずです

 

玄関

最初に、玄関ドアは電気錠を採用しました。

電気錠は当初コストダウン項目として、なしの方向で進めていたのですが、土壇場で車がキーレスなのに玄関が電気錠じゃなかったら結局カギださなあかんの面倒やろ?っと言う妻の一声からやはり採用に踏み切りました。

電気錠は採用すると、約5万円アップです。

 

玄関収納はコンパクトです。

 

そして、こちらが土間の道。

飲ま飲まウェイならぬ、土間土間wayです!

英語の【way=道】とかけたつもりで・・・

これ最高に上手いギャグやん!!

って思ったのですが、YouTubeを見ていた妻は無反応でした(苦笑

 

ちーん。

 

土間に座って窓から見る植栽たちがステキです。 

建具の紹介そして、建具です。

建具はリビングと洗面通路の間の仕切りとトイレの引き戸のみです。

ここの建具を洗面の通路はずっと開けた状態になると思い4つの建具は3つでどうですか?

 

っと相談した際、設計チームの皆様に却下をくらいました。

その時の様子はコチラからです⇩

質問
【第25話】施主力半減か!? こんなに色々いっちゃっていいんかい?!【第25話】施主力半減か!? こんなに色々いっちゃっていいんかい?! https://nushin1125.com/2022/...

建具の紹介は以上です。

 

設備関係

洗面台はパナソニックさんのシーラインです。

洗面台 パナソニック シーライン

トイレもパナソニックさんのアラウーノです。

トイレ パナソニック アラウーノ

 

お風呂は、、、何にしたんでしょう?

全く拘りがなかったので何にしたか覚えていません。

(積水ハウス指定のものでした。)

キッチンも、パナソニックさんのラクシーナです。

キッチン ラクシーナ

 

エルクラスと迷ったのですがコストダウンの為、ラクシーナにしました。

ちなみにエルクラスに憧れていた理由は排気口レスに興味があったためです。

しかし、エルクラスへのグレードアップで10万

さらにオプションで排気口レスで10万

計20万かかることで排気口レスは断念しました。

せめて、排気口レスがオプションではなくエルクラスの標準装備であればもしかしたら採用していたかもしれません。

 

そして、トイレ、洗面、キッチンと全てパナソニックさんに統一です。

これらを統一することで値引き交渉が可能です。

 

何なら、洗濯機と冷蔵庫もパナソニックさんです。

まぁ、ここは家電量販店で買うものなので、値引き対象外です。 当たり前やがなっていう声が飛んできそうです。

 

素材:選んだ床材など

無塗装の無垢の杉材

床は、無塗装の無垢の杉材です。

水回りとキッチン周りも全て無塗装の無垢の杉材です。

私のこだわりと藤本さんの後押しで水回りも無垢床にしました。

水が飛び散り染みになるかもしれません。

無垢が無垢であるために拭き続けなきゃならない。 (バイ 尾崎豊 風味)

そんなに頻繁に拭かなくても良いかもしれませんが、無塗装の無垢の杉材は水には弱いデメリットがあります。

 

そして、コンパクトな敷地ではありますが、両サイドにお庭が設けられています。

 

さらに、吹き抜けも両サイドにございます。

 

お料理の匂いと家族の絆も2階に届いていくことでしょう♬

チーフアーキテクト様のこだわり

そしてチーフアーキテクトさま拘りのレンジフードです。

まさに壁の色と同化しております。

レンジフード

メインの壁は塗り壁のシルタッチを採用しています。

塗り壁 シルタッチ

外の外構の壁の色と合わせています。

ウチと外の繋がりを演出です。

コストカット手法

 

玄関框を切りっぱなしています。

さらに、巾木もなくしています。

巾木と玄関框なしで、コストカットになります。

2階フロア―

それでは、2階へと上がっていきましょう。

玄関すぐ横に階段です。

2階に1つステキなスペースがございます。

 

この吹抜けと吹抜けの間にあるスペースです。

ここから見る景色は今後どのように見えるのでしょうか。

そして、このスペースにどんな机を置くかセンスが試される所です。

皆さんどうしましょうか?💦

そして2階はプライベートスペースの予定ですが、こちらにはテレビを設置予定です。

ウチは1階にはテレビを置きません。

よって、テレビを使う場合は子どもの友達がコチラのスペースに来ることがあるかもしれません。

2階は建具ゼロなので、

↓の寝室予定のこの部屋は暖簾か何かで目隠しする予定です。

 

ただこの寝室予定の部屋ですが建築段階から、ここ僕の部屋ねって言うてる小2男子がいます。

もしかしたら、ここにいれてもらう為に毎回許可が必要になるかもしれません苦笑。

そして、2階からの窓の風景です。植栽が窓から見えるようになっております。

2階の窓からも植栽が見えています。

豊かな視線効果は抜群です。

以上が私たちの入居前ルームツアーです。

また私たちのお家ですが、プロの目からの詳しいブログ内容につきましては、

⇩のファンタジスタ藤本さんのブログも重ねてご参考下さい。

フジモンさん目線の我が家の紹介

 

 

そして、今後も住んでからの様子や体感などもアップ予定です。

この度も当ブログへお越しいただき誠にありがとうございました。

 

 

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!