家づくり

【第25話】施主力半減か!? こんなに色々いっちゃっていいんかい?!

質問

【第25話】施主力半減か!? こんなに色々いっちゃっていいんかい?!

 

卒業証書
【第24話】ファンタジスタ藤本さんが積水を去る日 & 最高の照明計画【第24話】ファンタジスタふじもとさんが積水を去る日 & 最高の照明計画 https://nushin1125.com/202...

前回のフジモンさん涙?の卒業の会はコチラからです

 

今日は、令和4年2月12日

ファンタジスタ藤本さん、退職後の初回の?打ち合わせです。

 

先日の打ち合わせの最後に涙の別れをしました?ファンタジスタふじもとさんですが、

本日またお会いできました。

 

帰ってきたファンタジスタ藤本さんです。

 

ツッコミ
ツッコミ
帰ってきたウルトラマンみたいに言うなやw

 

そして、そんな独立後最初の打ち合わせは、

 

前もって私たちが投げていた質問やら要望やらの確認から始まります。

 

実はこの打ち合わせの前に私たちは、15個もの相談ごとを投げていました!

 

中には、設計コンセプトにも触れるような禁断な内容もありました!

 

ツッコミ
ツッコミ
あかんやないか!施主力あげなはれ!

 

 

そんな中、私たちの家づくりは無事に着地していくのか?!

 

乞うご期待!

 

それでは、次回に続きます。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、終わるの早いがなっ!

 

 

ぬーしん
ぬーしん
嘘です。続きますm(__)m

 

積水さん側に伝えた15の要望・質問・確認事項

質問

冒頭述べたように、今日はフジモンさん退職後の最初の打ち合わせです。

 

退職してからも、積水の打ち合わせに来てくださっています🙆‍♀️

 

今回は少し家づくりの打ち合わせまでに時間が空いたので、

その間これまで少し気になって行ったことを妻と相談してまとめていました。

 

その数、なんと15個!!

 

大した事ない内容もあれば、これ言うたら設計コンセプト崩しちゃうかも的な内容もあった15個の相談事項です!

 

ぬーしん
ぬーしん
要望ではなく、相談と書いています!

 

ツッコミ
ツッコミ
伝え方が9割です!

 

要望の伝え方は、伝え方が9割です。

 

伝える時の要点は、まずこう考えていると率直にお伝えし!

 

そして、なぜそう思ったかを理由を添えてお伝えします。

 

文章だけのやり取りなので相手をかなり意識しましょう!

 

カドが立つ言い方をしてないか?どうなのか?

 

どっちが送信メール押すかで相談する夫婦

そして、15個ほどまとめた質問メールを妻と私。

どっちが送信するかで少しだけ揉めましたw

 

ぬーしん
ぬーしん
じゃあ、このメールお母さんから送ってくれる?

 

お母様
お母様

いや、そこはお父さんからでしょう。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
いやー、お母さんの方が、

 

お母様
お母様

お父さんでしょー。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
じゃあ、私がやります。

 

お母様
お母様

いや、私がするよ。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、なんなら私がするよ。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
どうぞどうぞーー^^。

 

 

そんなダチョウ倶楽部的なやり取りな中、

最終的にはわたしがメールを送る役目を追いました。

 

そして、いざ満を辞して!

 

15個の相談を乗せたメールを送付!

 

 

メールを送るなり、

 

いきなり、LINEが鳴りました。

ニュータイプ

(ニューガンダム搭乗時のアムロレイより 引用)

この反応速度は!?さては?

 

ふじもとさん
ふじもとさん
1階にテレビを使わない思考って素敵ですね!

 

あっ、ファンタジスタフジモンさんからのLINE

 

 

ここまでの流れでフジモンさんの趣味嗜好が段々と分かって来ますね。

 

ミニマムで、無駄なモノは極力省いたシンプルな空間がお好みだと感じられます。

 

外部水栓

↑のトイレのお丸のような、外部水栓を置いた日にはフジモンさんに目でやられます。

 

 

そして、フジモンさんは建具を省くのも推奨ですからね。

 

 

よしっ!

 

 

 

 

ここはいっそのこと1階のトイレも省きますか( ´)

 

 

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、それはあかんやろw

 

まずは質問の確認から本日の打ち合わせがスタート

で、その前もって送っていた15個の質問を回答していただき、

今日の打ち合わせがスタートします。

15個の質問それぞれ。

どんなことを確認したかと言うと、

1・キッチンの点検口の位置が気になってます。

2・やっぱりキッチンコンセントのオプションはなしでお願いします。

3・洗面台の色に悩んでます。

4・玄関収納の入り口大きくお願いします

5・お風呂の鏡やっぱりなしでお願いします。

6・カップボードの見積もり確認したいです。

7・お風呂の点検口も端にしてほしいです。

82階の壁はプロジェクター等もうつせますか?

91階の壁掛けテレビもなしでお願いします。

10・脱衣と前面の間には最初からロールカーテン欲しいです。

11・やっぱりお風呂に鏡いらないです。

12・電気錠の見積もり知りたいです。

13・部屋干しのバーのことを相談したい。

14・外部水栓を西側と東側にほしい。

もろもろ細かいところを怒涛の要望、変更、質問、相談を送りました。

 

ここでは、質問内容や確認事項等を簡潔に書いていますが、

実際はもう少し理由も添えて送っています。

 

ぬーしん
ぬーしん
点検口の位置などは、妻の気づきで目の付け所がシャープな所はさすがでした

 

私だけでは全く気にもできなかったです。

 

その気づきもあって、キッチンの点検口はなくなりました🙆‍♀️

 

で、上の質問の中に外部水栓を東と西につけてほしいという話がありまして。

 

 

ここで、先日話していた子どもの要望が炸裂します。

チーフアーキテクト
【第19話】積水ハウスのチーフアーキテクト様との家づくり:初回の面談積水ハウスのチーフアーキテクト様との家づくり:初回の面談 本日は、ファンタジスタ藤本さんより契約書の説明を頂いたのち、前回説明頂い...

 

その内容がこちらです。

 

ジョージ
ジョージ
ハタケありますか?

 

ハタケ?!?

 

 

そうです。

 

 

ウチの子は畑が欲しかったのです。

 

 

食べることが好きなので人参やらジャガイモやらトマトやらの

色んなモノをお庭で育てたい子なのです。

 

そんな、子どもの要望を。

 

サポート営業さん、チーフアーキテクトさん、フジモンさん、3人のメンズが本当に優しそうな顔で聞いてくれていました。

 

子どもが畑を欲しいと言った瞬間にすかさず、チーフアーキテクトさんが、ペンを走らせます。

 

そして、

 

チーフアーキテクトさんから、東にも、西にも畑を作れるよ。

 

との解答を頂きました。

 

即座に畑の場所を指定されていたので、流石だなと感じました。

 

相手が誰であれ、即座に的確な答えを出してくれます。

 

そして、先ほどの私たちの質問ですが14しか、書いてないじゃないですか?

 

って、思われた方いらっしゃったかと思います。

 

 

最後の15個めの要望と設計コンセプト。

戸愚呂弟

そんな皆さんにお出ししていた要望ですが、

一つだけ言うか言わまいか迷っていた最後の要望が一つありました。💦

 

それは・・・

 

キッチンと洗面と収納スペースをすっきり仕切る4つの建具があったのですが。

 

私たち夫婦としては、洗面に行く動線は常に開けっぱなしの運用になると思ったので、ここの建具4枚じゃなくて3枚でどうでしょうか?っという相談を15個目の最後にご相談させて頂いたのです。

 

 

そして、それに対してのチーフアーキテクト様の解答は。

 

この段階で建具をなくすことは考えていません。

 

はい!却下でした💦

 

やはり、大事な設計コンセプトにされていた、

生活感を隠すための建具はなくさないご意思をお持ちでした。

 

しかも、断られた瞬間に何故か妻が爆笑し始めました!

 

 

ツッコミ
ツッコミ

奥様ついにご乱心?!

 

 

 

 

帰りの道中、チーフに断られた時、何でめっちゃ笑ってたの?

って妻に聞いたら断りかたや話し方がスマートだったことが、

妻的にはツボにハマっていたようです。

 

 

まさに、チーフアーキテクト様も伝え方が9割を体現されていました。

 

ぬーしん
ぬーしん
勝負には負けましたが、試合には勝ったような感覚でした。

 

ツッコミ
ツッコミ
ちょっと何いってるか本当にわからないです。

 

 

断られたけども設計コンセプトを守るチーフの覚悟を感じることができました。

 

 

それと、後々にYouTubeをした時のネタが一つ使えると思ったのです。

 

あの時の建具4枚にするか3枚にするかの建具これのことかーっと😎

 

ちなみに、YouTubeするかはわかりませんが。

 

ぬーしん
ぬーしん
すんのかーい?

 

 

お母様
お母様
せんのかーい?

 

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、ここまで言うたらしなさいよw

 

15個の質問や要望を伝えてからの変化

すっきり

今回15個の質問を投げて言いたいこと言えてとてもスッキリしました。

 

 

~言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、poisonですからね。

真っ直ぐに向き合うことに誇りを持つために、戦うことも必要なのです。~

以上。poisonでした〜

ツッコミ
ツッコミ
反町の歌詞はええからw

 

今回は気になることの質問の仕方、した後の気持ちの変化の話でした。

 

最後に。

 

 

最近積水ハウスでの打ち合わせを楽しみにし始めた、

ウチの5級?建築士の図面を公開して終わりたいと思います。

ジョージ
ジョージ
おまかせ積水ハウスだよ~

 

ウチの子が、リビングの間取りにコンセントやら照明やらを自分で書いていたようです。

 

妻の夢から始まった家づくりが、

最近では、子どもの夢と楽しみにもなってきました。

 

家族の想いを乗せて

 

このまま順調に家づくりは完結していくのか?!

 

 

。。。

 

 

そんな最中。

 

次回は、、告げられた予算オーバー!今後の家づくりに赤信号か?!です!汗

↓から次の話が御覧になれます。

予算オーバー
【第26話】予算オーバー!オシャレと生活感の間には今日も厳しい予算があるhttps://nushin1125.com/2022/02/24/dai25wa-sesyuryokuhangen-iisugi/ ...

 

本日も、当ブログへお越し頂きありがとうございました😊

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!