家づくり PR

【第28話】注文住宅における建物総額費用がついに確定!?

予算オーバー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

コストカット
【第27話】最終見積り登場!300万予算オーバーからコストカットをどうするか? 見積もり だけ〜見つめてる〜もらった日から、今でもずっと。 家の High Tension! https...

↑前回の打ち合わせ内容は㊤の記事からご覧いただけます。↑

 

注文住宅における建物総額費用がついに確定!?

本日令和436日の打ち合わせ内容です。

 

今日のうち合わせは素材の最終確認です。

 

特に天井の素材をどうするか?

 

論点は天井の素材です。

 

結論を先に書いておきますと。

 

わたし、天井素材の100万見送りま。。。

 

見送っておりません!

 

そして、決定もしていません。

 

ツッコミ
ツッコミ
どゆこと?!

 

ぬーしん
ぬーしん
今回も保留です!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
ほな、もったいぶらずに保留って言いなはれ!

 

ぬーしん
ぬーしん
すんません。!

 

 

賞味、わたしと妻の中では天井素材、攻め切るの諦めていました!

 

しかし、チーフアーキテクトさまの覚悟が、まだこの戦いを終わらせてくれません。

 

もう、予算とかそんな問題とちゃいますねん!

 

良い家を作れるかどうか?!

 

論点は天井素材をどうするかとかじゃないんです!!

 

良い家を作れるかどうか?!

 

それに尽きます。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
でも、そうは言いつつも良いものにする為にはお金かかるんやろ?!

 

ぬーしん
ぬーしん
その通り!!

 

天井素材の本物を採用する為の予算差は約100万!!

 

ここを捻出する為の戦いです!

絶対に負けれない戦いがそこにはある
ツッコミ
ツッコミ
はいはい。最終予選と最終予算のくだりはもう大丈夫です。

 

予算オーバー
【第26話】予算オーバー!オシャレと生活感の間には今日も厳しい予算がある https://nushin1125.com/2022/02/24/dai25wa-sesyuryokuhangen-iisug...

 

前回の予算オーバーの整理

予算オーバー
ツッコミ
ツッコミ
って、あれ?前回300万オーバーとかいうてませんでした?

 

コストカット
【第27話】最終見積り登場!300万予算オーバーからコストカットをどうするか? 見積もり だけ〜見つめてる〜もらった日から、今でもずっと。 家の High Tension! https...

 

ぬーしん
ぬーしん
言うてました!

 

 

残りの200万は、ローンの金利や手数料やエアコン費用の込みなどでほぼ解決しました。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
そうなの?!

 

 

ぬーしん
ぬーしん
分からんけど解決や!笑

 

そして、天井素材の差額さっきから100万言うてたけど、実質は90万でした!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
実際の金額をちゃんと明記しましょう!

 

 

やばいです!建物最終金額着地につれ、金銭感覚がマヒってきておりますぞ!!

 

ぬーしん
ぬーしん
もうこのまま天井素材も本物素材にいっちまいやしょうか!?親分!

 

お母様
お母様
いや、まてい!笑

 

 

ぬーしん
ぬーしん
さすがに、90万差は厳しい感じです!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
当たり前やないかーい。

 

では、この90万の差額をどうすれば捻出できるか?!

 

再度の減額案をフル活動!!

前回即答していた塗り壁素材ですが、、、

実はあまり素材の違いを分からず松竹梅の松を即答で選んでいたのですが・・。

それを竹の素材にします!

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、わかりやすく説明してやー。

 

1番良いものから真ん中素材にグレードダウンします。

 

上質な塗り壁から中の塗り壁です。

 

同じ塗り壁同士なのでそこまで両者の違いはないとのことです。

 

 

ちなみに、妻は両者の違いを説明できていましたが、私はできていません。

 

ツッコミ
ツッコミ
あんたもっと勉強しなさいよ。

 

壁の素材を変える事で20万コストダウンができます。

 

この時点で残り70万!

 

ぬーしん
ぬーしん
まだまだロマンティックは止まりません!

 

ツッコミ
ツッコミ
選曲は昭和です!

 

さらに、減額案のカードを発動させます!

1階のテレビの配線に伴う配管?をなくす事で5万〜10万減額!!

ここで1階でテレビを見ない選択肢が確定!

いや、見るかもしれませんが一階の壁にテレビをつける選択肢をなくしました!

 

塗り壁様に余計なものを付けるのはキムタクの鼻から牛乳が飛び出すのと一緒です。

 

ツッコミ
ツッコミ
どゆこと!?

 

ぬーしん
ぬーしん
ファンタジスタ藤本さんがブログでそう表現されていました!

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、鼻から牛乳とは書いてなかったはず!?

チャラリ~鼻から牛乳~♪

   ⬇️その答えはいかに?!⬇️

その答えはコチラから

 

そして、テレビ配線で減額のカードを使うことで減額威力は5万と仮定して、

 

残り65万でターン終了。

 

 

さらに、ブルーアイズホワイトドラゴンを守備表示にして予算削減のターンは終了!

 

ツッコミ
ツッコミ
おい!?遊戯王ネタやないか!

 

ツッコミ
ツッコミ
てか、守備表示にしとらんともっと攻めなはれ!

 

ぬーしん
ぬーしん
ウっス!

 

 

さらに、前回保留にしていた電気錠6万を削減し、59万まで削減に成功!

 

ぬーしん
ぬーしん
効果はバツグンだ!

 

ツッコミ
ツッコミ
ん?効果はバツグン?

 

 

さぁ、残り59万!!

 

チーフアーキテクト様の秘策

戸愚呂弟

ここで、チーフアーキテクトさまのターン!

 

天井素材の内容をあらためて確認してくださります。

本物素材に近い素材があるかどうかを再度検討してくださるとのこと!

チーフアーキテクト様の行動によって、90万する天井材が減額する可能性がでてきました。

 

松竹梅で悩んでいた私たちに新たな選択肢が浮上!

 

松と竹の間の素材がでてくるかもしれません!

 

どんな素材がでてくるか分かりませんが、ギャラドスとかの水ポケモンにサンダーボルトを食らわせるくらいの効果だったら最高です!

 

ぬーしん
ぬーしん
効果はバツグンだ!

 

ツッコミ
ツッコミ
さっきから、遊戯王とポケモンが混ざってるぞ!

 

 

最終費用確定を目前に、心がソワソワしているため遊び心で紛らわしております。

 

ツッコミ
ツッコミ
なるほど!しかし、読者の皆様を置いてけぼりにしております!

 

チーフアーキテクト様の想い

そして、チーフアーキテクト様の中では天井素材に関しては松竹梅の中で選ぶなら、

松か、梅とのこと。

 

床と壁の良い素材の中、普通の木の素材を選んでしまうと、

全体のバランス的にもあまりよろしくはないとのこと。

 

本物を選ばない場合、クロスという選択肢もありとのこと。

 

ただ、ここで普通の建築士ならお客さんの要望通り、普通の木の素材を選んで、

はい!お疲れ様でしたーって終わっていることでしょう。

 

わざわざ松と竹の間の本物素材を探す手間なことはしないでしょう。

 

それだけ私たちの家づくりに対して本気になってくださっております。

 

ぬーしん
ぬーしん
この時点で、竹の普通の素材を選ぶ選択肢がなくなった感じがするのは私だけでしょうか💦

 

ツッコミ
ツッコミ
そうです!

 

選択肢は松(本物素材)か松α(本物素材風味)か梅(クロス)か。

この3択に絞られました。

 

ツッコミ
ツッコミ
来週、終わった段階で普通の木を選んでることないよな?

 

 

ぬーしん
ぬーしん
それはない! 多分ない!

 

 

もうリアルタイムにブログ書いてるからどうなるか分からへんねん!(笑)

 

 

ブログ書いたらすっきりすると思って書いてますが、書きながらソワソワしてます(笑)

 

そして、そんな本気の提案だからこそ私たちも本気で悩みます。

 

ツッコミ
ツッコミ
最初は普通素材に逃げようとしてたけどね(笑)

 

 

ぬーしん
ぬーしん
シャラップ!

 

チーフアーキテクト様の覚醒

最初のチーフアーキテクト様の印象はどこふく風!

今のチーフアーキテクト様の印象は。

 

愛しさと切なさと心強さを兼ね備えています!

ツッコミ
ツッコミ
いや、それストリートファイター2の映画の歌!

(篠原涼子さんが歌う)

 

そして、今のチーフアーキテクト様は。

100%中の100%以上の力を発揮してくださっています。!

(幽遊白書 戸愚呂弟より)

 

さぁ、もう減額案として出すものはございません💦

 

削る建具はZERO

 

元々、建具はほぼ0のダブル吹き抜けで1階と2階が繋がった空間の家となっています。

 

限界まで研ぎ澄まされた家づくり!

 

 

次回で本当に建物の予算は確定!?か!

 

もったいぶりまくって読者の皆様、誠に申し訳ありません!

 

次で建物費用は確定してくるのだと思います!?

 

あとは、私たちも腹を決めて判断をしていかねばなりません!

 

此度も当ブログへお越し頂きありがとうございました😊

 

我が家の判断はいかに!?!

 

次回についに建物総額が確定か!?

 

次回の第29話は↓コチラからお願いします(__)

変更契約書 押印
【第29話】建物総額費用ついに着地!変更契約書にサイン!建物総額費用ついに着地!変更契約書に押印! 本日は令和4年3月12日です。 ...

 

↓ランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです😊

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ
にほんブログ村

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!