家づくり PR

【第29話】建物総額費用ついに着地!変更契約書にサイン!

変更契約書 押印
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

建物総額費用ついに着地!変更契約書に押印!

 

本日は令和4年3月12日です。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
流れる季節の真ん中にふと日の長さを感じてきました。

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、それレミオロメンの3月9日な

 

 

そして、

 

 

ついに!

 

建物総額費用に悩むシリーズが解決しました。

 

 

 

ぬーしん
ぬーしん
建物総額問題【かいけつゾロリ】です。

かいけつゾロリ

ツッコミ
ツッコミ
いや、それ子どもに人気な奴な。

 

ぬーしん
ぬーしん
皆様が気になられていたのはおそらくアレがどうなったかでしょう。

 

ツッコミ
ツッコミ
どれよ!?

 

ぬーしん
ぬーしん
天井材です🙇‍♂️

 

天井材を松竹梅のどの素材を選ぶかを3回に渡ってお送りしていました。

 

その天井材がついに解決!

 

総額費用決定に伴う選んだ天井材

タモ材

ぬーしん
ぬーしん
選んだ天井材はコチラ!

 

タモ材です!

 

 

厳密に言うと私たちが選んだと言うより、選んで頂いたと言う方が正しいです。

 

ツッコミ
ツッコミ
っで、タモ材って何ですか?

 

ぬーしん
ぬーしん
これです!

 

ファインディングニモ

ツッコミ
ツッコミ
うぉい!それニモ!!

 

ぬーしん
ぬーしん
失礼しました🙏

 

タモ材は、ナチュラル系の木材です(よく分かってはいません🙇‍♂️

その内、フジモンさんのブログで詳しく説明されるはずです🙆‍♀️

家づくりにおいて大事なこと

 

 

ツッコミ
ツッコミ
でた、他力本願!

 

ぬーしん
ぬーしん
いやいや、餅の説明は餅屋にしてもらうということですよ。

 

ツッコミ
ツッコミ
餅じゃなく木ですけどね。

 

ツッコミ
ツッコミ
それで、費用はクリアできたのかね?

 

ぬーしん
ぬーしん
はい!本物素材ほどの費用がかかることなく、無事着地です!!

 

 

 

 

ぉぉぉおおおお!!!

 

 

 

ついに!!

 

 

 

 

今まで悩みに悩んでいた天井材が解決し。

 

 

 

建物総額確定です!!!(^^)!

 

 

 

さらに嬉しいことに、パナソニックさんと無垢床の業者様からも藤本様の力添えで若干の値引きを頂けました🙇‍♂️

 

ツッコミ
ツッコミ
さすがです!

 

 

いやー、良かったです。

 

最終予算、無事勝ち切りました!

絶対に負けれない戦いがそこにはある

というより、勝たせて頂きました!

 

その瞬間、妻の声のテンションも、超うれピーテンションに上がり良かったです。

 

 

建物総額の大きな壁の費用の話が終わり、

穏やかなやりとりの中、詳細な調整を妻とチーフアーキテクト様がされています。

 

ここまで本当に長く濃いい打ち合わせでした。

注文住宅 変更契約書のサインに至るまで

変更契約書 押印

ファーストプランのご提案を頂いたあの日から、衝撃の告白を受けようやく建物総額を確定する、変更契約書にサインをすることができました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、注文住宅は2回契約書にサインをします。

出典:SLAM DUNK 新装再編版 12巻 井上雄彦/集英社

 

1・最初にハウスメーカーをここに決めますという。

まさにあなたと建てたいのです!っというサインを一回目にします。

 

2.そして、間取りやら材質やらもろもろの細かい打ち合わせを終えて、建物の内容が全て決まった後に、再度契約書に2回目のサインをします。こちらにサインすることを変更契約書へのサインといいます。

 

この2回の契約を経てハウスメーカーさんの工場に材料の発注などが始まります。

そして、今日、その2回目の印鑑を押してきました。

 

長かった戦いがついに閉幕です。

 

そんな中、詳細な確認をするチーフアーキテクトさまと妻。

チーフアーキテクトさまとの詳細確認

チーフアーキテクトさんからの設計プラン

玄関框とモルタルの色合いなどをお二人で話されています。

何やら、モルタルの色合いの変化をお二人で話しています。

 

【チーフアーキテクト様語録】

モルタルはやはり色合いが変化していきます。

例えるなら、ジーンズに味がでるみたいな感じですね。

 

 

モルタルとジーンズのビンテージ感を上手に例えて説明するあたりにさすがのスキルが伺えます。

 

ツッコミ
ツッコミ
そうなの?

 

ぬーしん
ぬーしん
はい。そうです(きっぱり)

 

 

そんな中、私たちから一つ質問をさせて頂きました。

 

お母様
お母様
もし仮に変更契約後に変更したいことがあった場合は可能ですか?

 

 

【チーフアーキテクト様のご回答】

基本は出来ないのですが、状況によってできるものもあるので分かった段階でお願いします。

 

とのことでした。

 

多分難しいことが多そうですが、切り返しのトークが秀逸です🙇‍♂️

 

 

良き良き。

 

そんな大きな変更はもうないでしょう。

 

建物総額が確定し、変更契約書に押印をできたことで・・・

 

注文住宅の打ち合わせは9割以上が終えたことでしょう

 

 

ふぅ。

 

 

これでひと段落でしょう。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
いやー、お疲れ様でした。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
お疲れ様です。

 

 

ここまでの流れを思うと、数々のドラマがあり感慨深いものがありますねw

 

改めてブログに書いて残しておいてよかったと心から言えます(ブログPR)

 

 

そして、最後の外構費用もそれなりの費用を積んでるから大丈夫でしょう( ´)

 

チーフアーキテクトさまから出された外構の見積もり

驚き

!!!!

 

 

あり??

 

 

 

費用が約100万くらいオーバーしてるような?!

 

 

 

 

はて?!

 

 

 

見間違いかな?

 

 

 

いや、何回見ても100万弱オーバーしてますね。

 

 

 

 

よし。

 

 

 

遠くを見よう♪( ´▽)

 

 

 

天井100万問題終えた途端に外構費用100万問題が浮上致しました!

 

 

想定外!?っと言いたいところでしたが・・

 

 

そういえば私たちのお庭は左右にあります。

 

外構費用は左右の庭にフォーカスする為。

 

最初の片方だけの庭の外構見積もりのまま終われるのは虫が良すぎな話なのです。

 

さらに、チーフ様は予算が許されるならまだまだやりたいことがありそうな感じです。

 

まだまだ外構の構想をお持ちのチーフアーキテクト様がいます。

 

予算さえあればなぁー(‘ω’)ノ

 

 

ぬーしん
ぬーしん
建物総額編が終わり、次回から外構編がスタートです。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
鬼滅の刃の遊郭編みたいに言わんといてくれる。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
ド派手にいくぜ!

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、ド派手にいくなよ!w

 

 

しかし、見積りはなかなかド派手です。

 

ひとつ山を超えるとまたひと山です!

引用:毀滅の刃

 

とは言うても次の外構が決まれば紛れもなく全てが確定です。

 

妻の表情はというと。

 

あれ?やたらと冷静ですね。

 

~帰りに奥様にお話しを聞いてみました~

 

ぬーしん
ぬーしん
外構費用どうします?

 

お母様
お母様
まぁ、外構費用は何とかなるんちゃうの~♪

 

 

ここに来て妻の施主力がMAXになってきております。

 

 

やはり、妻の肝っ玉は凄いです。

 

さて、とは言いつつも外構のどこに費用が大きく使われているか?

 

そのあたりを次回の打ち合わせまでに確認しつつ。

 

また、次回の打ち合わせまでに

1.外構の何を優先するか?

2.外構費用をどこまで使うか?

上の2点を考えておかねばなりません。

次の打ち合わせは4月の初旬な為、考える時間はあります。

 

っが、その前にまずは地鎮祭が待っています。

 

よっし!!

 

外構打ち合わせが終われば、注文住宅の打ち合わせも終えることとなります。

 

寂しいような悲しいような名残りおしいようなそんな気もちもありつつ。

 

最後まで皆さんどうぞよろしくお願いいたします🙆‍♀️

 

次回第30話は↓コチラからお願いします!

費用
【第30話】積水ハウス:外構費用の見積りが約500万!詳細内容全公開! こんにちは! ぬーしんです。 https://nushin1125.com/2022/03/13/dai29wa-...

 

次回に続きます(‘ω’)ノ

↓ランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです😊

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ
にほんブログ村

 

 

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!