家づくり PR

【第17話】注文住宅:ファンタジスタふじもとさんからのファーストプラン

提案する男性
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【第17話】注文住宅:ファンタジスタふじもとさんからのファーストプラン説明

 

【第16話】注文住宅購入の際の注意点!? 土地購入からの流れで一歩立ち止まれるか?注文住宅購入の際の注意点!? 土地購入からの流れで一歩立ち止まれるか? 注文住宅購入の流れ。↓こちらが前回の15話です。 htt...

↑前回の第16話はこちらからです。

 

 

ついに今日、ファンタジスとふじもとさんから正式にプランの説明を受けることに。

 

ツッコミ
ツッコミ
ドキドキのドキやね。

 

ぬーしん
ぬーしん
そうやねん。

 

 

ポイントはただ1つ

 

ファンタジスタふじもとさんのプランを妻が納得するかどうか?

 

これに尽きます。

 

というのが、わたしの家づくりに熱が入ったのは2カ月前から。

 

妻はずっとずっとずぅぅっと前から家を建てる事を夢にしていました。

 

私が家を作る熱意を遅らせてきた中ですが、溜まったものがありました。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
奥さんの不満やろ?

 

 

ぬーしん
ぬーしん
違う!貯金額💰💰

 

お金も人知れず貯めてくれていました。

 

そんな中、私主導で動いてきたハウスメーカーさんからの

今日がファーストプランの提示を頂く日です。

 

私はブログでもう洗脳されているので、ここで建てるしかないと思っています。

洗脳

 

ツッコミ
ツッコミ
ここでというよりファンタジスタ藤本さんとですね。

 

ぬーしん
ぬーしん
んだんだ。

 

 

あとは、妻の意見を尊重して最終判断を家族で決めていきます。

 

ぬーしん
ぬーしん
そして、期待と期待が入り混じった今日。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、期待だけしかないで。

 

それでは、前置きが長くなりましたがファンタジスタふじもとさんからの

ファーストプランの流れがこちらです。

ファンタジスタふじもとさんから、ファーストプラン説明

提案する男性

まずは、実例見学会から日にちが立っていましたので、お久しぶりのご挨拶から。

(実際にファーストプランを頂いた日は、R3年12月12日でした)

 

続いて、藤本さんからの再度のヒアリング。

 

実例見学を終えてからの私たちの要望

 

そういえば私らの要望って、

 

お母様
お母様

日が差し当たるようにお願いします。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
中と外が繋がってくれたら~

 

 

超ざっくりとしか言ってなかったような苦笑

 

 

あっ、老後がすぐ来る夫婦なので水回りは1にしてほしいとは言いました。

 

ファンタジスタ藤本さんからのファーストプラン:間取りとのご対面。

 

間取りを見た後の妻の印象は、結論として良かったとのこと。

 

細かい所で2階に布団の収納を別にとってくれていた所。

 

吹き抜けの感じなど気に入っていたご様子。

 

全体的に良かったご様子。

 

なんせ妻にもファンタジスタ藤本さんのYouTubeで実例集を見てもらっていたので受け入れが早かったです🙆‍♀️

この実例が私的にお気に入りです♪

 

今回の提案は、様々な実例集の良いところをMIX頂いたステキな間取りでした。

 

間取りを確認後のヒアリング

提案する男性

続いて間取りを見せて頂いた後のヒアリングです。

 

 

 

ふじもとさん
ふじもとさん
キッチンにこだわりありますか?

 

 

お母様
お母様

あっ、いえ掃除がしやすければ。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
こだわりないんかーい。

 

 

 

 

ふじもとさん
ふじもとさん
照明にこだわりはありますか?

 

 

 

お母様
お母様

いえ、特には。^^;

 

 

ツッコミ
ツッコミ
照明、こだわりないんかーい。

 

 

 

 

ふじもとさん
ふじもとさん
お風呂にこだわりはありますか?

 

 

お母様
お母様

いえ、特には💦

 

 

ツッコミ
ツッコミ
お風呂もこだわりないんかーい。

 

 

 

ふじもとさん
ふじもとさん
トイレにこだわりはありますか?

 

 

お母様
お母様

あっ!トイレはお父さんあるんちゃうの?

 

 

 

ぬーしん
ぬーしん
えっ、いやないで!

 

 

 

ツッコミ
ツッコミ
お前さんにこだわりはないよね。

 

妻にその後、こだわりがなかった理由を聞くと、今までそんな良いもの使ってきていなかったからこだわりがあまり湧かなかったとのこと。

 

また、上見たらキリがないから良いもの提案してくれた中で決めたいとのことでした。

 

ぬーしん
ぬーしん
なみに、私も妻の意見に右へ習えです🙆‍♀️

 

 

ぬーしん
ぬーしん
これぞ営業さんへの信頼の証♬

 

 

ツッコミ
ツッコミ
そういうことにしておこう!

 

 

床材と外壁の素材確認

床材

続いて床材を選んでいきます。

 

最初に普通の冷えた?床材を触ります。(大分語弊のある言い方ですみません。)

 

そして、ファンタジスタ藤本さんおすすめの無垢の床を触ります。

 

!!!

 

何これ!たしかに暖かいで!!

 

 

ぬーしん
ぬーしん
すみません、これ実は床暖房が入っていません?

 

 

ふじもとさん
ふじもとさん
入ってないですよ!笑

 

ツッコミ
ツッコミ
入ってたら詐欺でしょ!

 

ぬーしん
ぬーしん
失礼な質問ごめんなさい(-_-;)

 

床暖房が入っていると思うくらいに無垢床は、暖かかったのです。

※ そんな杉無垢床のサンプルは⇩こちらから取得可能です。

杉無垢床のサンプルはコチラから

 

外壁材の確認。

外壁

続いて外壁コーナーへとうつります。

色合いなどもろもろを確認しつつ。

こちらも、ほぼファンタジスタ藤本さんに言われた素材をメインで話は進みます。

 

お母様
お母様
あっ、これはどっちかというとこの色でお願いします。

 

などなどそんな感じです^^

 

 

ツッコミ
ツッコミ
あんたら要望0かいな!

 

 

ぬーしん
ぬーしん
いや、そんなことないよ笑

 

 

というより私は、入口である営業さんを引き合わせることにほぼ全集中していたので、

何気に満足なのです。

 

 

家づくりは、担当者選びで8割決まります。

(ファンタジスタ藤本さんの受け売り)

 

 

妻はもう少し色々言うかなー思ってたけどそんなに意見がなかったので満足していたようですね。

 

と、思ったら緊張もあってあまり要望が言えなかったようです。汗

 

でも、全体的に良い感じなので概ね満足と言われていました。

 

ファンタジスタふじもとさんからのファーストプラン提示後の帰り道

庭木セレクトブック

 

今日パンフレットに頂いたこの庭木セレクトブックを見ながら放った妻の一言。

 

 

お母様
お母様

庭の樹を選ぶとか豊かよな〜w

 

 

っとか、ボソっと言うので私も笑いのツボに入って大爆笑したことが記憶に新しいですw。

 

 

確かに家選びで樹を選ぶとか私たちの辞書にはありませんでした。笑

 

 

でも、妻は植栽選びには前向きです。

 

 

外構計画まで本当に親身に提案してくれるので安心です。

 

最後に一つ言えることは。

 

今回の打ち合わせを妻が楽しそうにしていて何よりでした。

 

 

マイホーム作りは長年の妻の夢。

 

やっぱり楽しくやっていきたいですね。

 

今回の打ち合わせは、私たちの要望(あまり言ってなかったけど)を

擦り合わせた間取り提案と素材確認の打合せでした。

 

 

次回はいよいよ見積もりとのご対面です。

 

予算がどうでるかドキドキですが、きっと大丈夫でしょう!

 

次回の令和3年12月26日の打ち合わせは見積もりよりも大きなカミングアウトを受けることになることに((笑)

それはまた別の話し。

 

家づくり物語、次回に続きます。

↓次回、ファーストプラン見積提示&ファンタジスタ藤本さんからの衝撃告白!

衝撃告白を受けて
【第18話】ファーストプラン見積提示&ファンタジスタ藤本さんの衝撃報告!【第18話】ファーストプラン見積提示&ファンタジスタ藤本さんの衝撃報告! 前回のファンタジスタさんからのファーストプランの話は...
 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です