芯積み(しんずみ)って何? 敷地の境界線問題をぶった斬る!?
先日仕事中に、土地を購入した不動産屋さんから電話がありました。
その電話の要件はお隣さんとの敷地の境界問題で、話をして欲しいとの内容でした。
って疑問に思いながら話を聞いていたら。
【不動産屋さんから】
しんずみ?っという方法が、ブロック塀を半額にできるからオススメですよー。
的なニュアンスの言い方でお話しされたので、
って聞くと、お電話ではお伝えしにくいので境界問題はハウスメーカーさん通しで話してもらった方がいいので、お互いのハウスメーカーさん通しで話してみて下さい。
とのことでした。
うーん。
なんかよくわかりませんが、とりあえず最高のサポート営業さんに経緯をメールしました。
敷地の境界問題における芯積み(しんずみ)とは
引用:https://coniwa.net/2018/09/01/block-wall-trouble/ 様から
【サポート営業さんからの返信】
境界ブロックを中心積みにしませんか?という問い合わせかと思います。
恐らく○号地の方は中心積みを希望されているのだろうと思います。
メリットはブロック積費用が折半となり、半額でできること。
デメリットはどんなブロックとフェンスにするかそれぞれの合意が必要です。
それをどう打合せするか決めたり、誰が施工するのか決めたりがやや煩雑です。
また、フェンスに何かをかけたりはしにくいかと思います。
芯積み(しんずみ?)ってそういうこと?
ここでやっと自分でもグーグル検索をして漢字が分かりました。
しんずみ=芯積み
私が脳裏に浮かんでいたこのお方は全く関係なかったです。
(画像:石原 良純さん)
芯積み(しんずみ)はお隣さん側の誰の意向なのか?
えーーー。。
お隣さんは共同で境界上にブロックを建てるのが良いって思ってるの??
(後で発覚するのですが、お隣さんの施主様の意向ではなかったようです。)
しかし、お隣さん側はしんずみを希望されている?とのこと。
そうなん?そうなん?お隣さんはしんずみ希望なの?
ただ、お隣さん側の誰がどういう思いでしんずみを希望しているのか?
そこを深掘りしないことには悩んでいてもしょうがないです。
お隣さんサイドが何故しんずみがいいと思ったのか?そこが気になります。
安くする為とはいえ、見ず知らずの他人と一緒にブロック塀を選んで建てるかーー??
後々のメンテとか補修費用とかでややこしいやんー!
芯積み(しんずみ)問題の我が家の結論!
我が家の結論としては、
しんずみは断りたい!!
しかし問題点として、これから隣に住むお隣さんに変にカドが立たないか?!
それだけが心配。
そして今週土曜日(3月12日に)に予算の話がある為、
積水ハウスさんでの打ち合わせがタイムリーに控えています。
どうするかは、その時に相談してきます。
どうするかではなくどう断れば良いかですね。
私たちのしんずみ、境界問題はどうなっていくのか??
次回に続く!!!
っと、引っ張る予定でしたが。
簡単に解決したので報告します。
どうも、サポート営業さんが言うには向こうの営業さんが意向を確認しておきたいだけだったようです。
サポート営業さんが何も分からない風に聞いて下さったため、お隣さんの営業さんがどうにかしますっとのことでした。
無事にカドを立てずに穏便に終えることができました。
色々な能力をお待ちのサポート営業様に感謝です。
我が家のしんずみ敷地の境界問題。
これにて、解決!!!
お隣に配慮した建て方にするためには?
そんなん考えられへんからフジモンさんに頼みました。
お隣さんとの家の建て方に関してはコチラブログ記事を参照ください。
⬆️外構と近隣問題に悩まれている皆様は、詳しくはコチラのブログをご覧くださいませ。
仮に、お隣さんから芯積み導入を懇願された場合はどうするか?
【芯積み導入への検討】
1.まずはデメリットをお伝えして丁重に断る。
2.それでもダメなら芯積みルールを書いた契約書でルールを決める。
3.業者を選ぶ場合は双方に相見積もりをする。
4.デザインや色・形・高さで揉めるようならそこでお断り。
うーん。
書いてて思うのは、、
やっぱり全くお互い知らない人同士でいきなり一緒に塀を建てるは微妙ですね。
2.のルールを決める所でもややこしそうですし。。
下手したら親とか兄弟同士とかでも揉めそうですし。((-_-;))
ぶった切れていない芯積み問題は、これにて終了です。
今回の結論は、サポート営業さんのおかげでカドが立つことなくことなきを得ました^^
結論を言うなら、ハウスメーカーの方に間へ入ってもらうのが一番良いですね!
本日も当ブログへお越しいただきありがとうございました。
↓ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです😊
【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由
↑こちらが家づくり物語の第一話です。
さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。
【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ
↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!