家づくり PR

【第22話】サポート営業さん登場:日本住宅ローンの極プラン

サポート営業さん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【第22話】サポート営業さん登場:日本住宅ローンの極プラン

 

本日は藤本さん卒業後、私たちを担当してくださるサポート営業さんから

住宅ローンの説明がありました!

設計図
【第21話】積水ハウス チーフアーキテクト様のファーストプラン【第21話】積水ハウス チーフアーキテクト様のファーストプラン 令和4年1月15日の午後からのプラン説明を受けた日の出来事です。 ...

前回の話は、チーフアーキテクトさんのファーストプランの説明でした。

積水ハウス:サポート営業さんの特徴

サポート営業さん

今回登場されますサポート営業様ですが、

見た目の印象を率直に申し上げると、

学校の先生にいらっしゃりそうな誠実な佇まいをされています。

 

ひと目見て、この方は信頼できる!

 

そう思いました!

 

そして、後からじわじわとサポート営業さんの凄さが分かってくるのですが、

 

普通の人は痒いところにも手が届く接客をしてくれます。

しかし!

今回登場するサポート営業さんは、

こちらが痒くなりそうな所を、既に掻いてくれているのです!

 

どういうことかというと、そういう事なんです!

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、どういうことやねん!

 

簡単に言うと問題が見つかる前に、

既にその問題に対応をしてくれていると言う事です。

 

クイズに例えるなら、問題が出る前に答え言うてるみたいな感じですわ!

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、それはただのお手つきやんかー。

 

そんな、神業な対応をしてくださる方です。

 

そして本日は、令和4122日藤本さん卒業まで残す所、1週間!

 

今回はサポート営業さんからの住宅ローンの説明です。

 

ぬーしん
ぬーしん
ここは、しっかりきかねば!

 

ローンに関しては結構調べたつもりなのですが、

 

本当は文字でみてもあまりイメージが湧きません!!

 

着工や棟上げのタイミングでお金いるといわれましても、

 

どのタイミングで繋ぎ融資のお金がいるのかイマイチ分かっていません💦

 

ぬーしん
ぬーしん
なので、ローンのことは深く考えない様にしてました。

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、考えなはれ!

日本住宅ローンとは

住宅ローン

今回は、積水ハウスが提携しているローンの話をまずは教えて頂きました。

 

日本住宅ローンという会社です。

 

事前審査でとりあえず1社申し込んでいた会社ですね。

 

ほんま、ローンはややこしやーですね。

 

日本住宅ローンの金利プランもめっちゃあって

 

何がなんやらワケがわかっていませんでした。

しかし、サポート営業さんからの説明でものの数分で私たちの分からなかったところがほぼ理解でした!

ツッコミ
ツッコミ
説明力も最高です!

 

結論から言うと私たちは8という1番良い優遇金利

 

ゲットできることを教えて頂きました!

 

ツッコミ
ツッコミ
マジで!!

 

ぬーしん
ぬーしん
そうなんです。

 

どういう条件でこの極8がゲットできるかと言うと、

自己資金がどれだけあるかがまず大きい所ですね。

自己資金は妻のこの10年にわたるコツコツとした

地道な努力の結晶が身を結びました。

ぬーしん
ぬーしん
努力の結晶=貯金額ですね。

 

ツッコミ
ツッコミ
貯金額っていうと生々しいですね!

 

私たちの生活スタイル

質素

ちなみに、私たち夫婦は基本タバコは吸いません。(お父さんは10年も前に禁煙に成功)

 

お酒も夫婦ともにほぼ飲みません。

 

妻はほとんど飲みません。

 

私も生ビールは最高3杯くらいが限界だったりします(-_-;)

 

忘年会とかで飲む分には周りを騙し騙したくさん飲んでる風を装います😎

 

ツッコミ
ツッコミ
狡いな~(笑)

 

お酒の場の雰囲気は嫌いじゃないです♪

 

お酒を飲むことも嫌いではないです♪

 

ただ家で晩酌することは極稀ですね。

 

夫婦ともにエコな体質してますねん。

 

お酒とアセトアルデヒドの話

2人とも、アセトアルデヒドに愛されてしまったのかもしれません。

 

【説明】お酒を飲むとたまる物質がアセトアルデヒドと言い、お酒が強い人はアセトアルデヒドをすぐに分解します。

で、アセトアルデヒドが分解できないと酔っ払いになるのです。アセトアルデヒドの分解能力がなくアセトアルデヒドに愛された体型となってしまいました。

 

 

 

アセトアルデヒドを愛し、

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、別に愛してはないやろ。

 

アセトアルデヒドに愛されてしまいました。

 

 

 

 

ただ、そんな中。(どんな中?)

 

~家づくりを愛し~

 

~家づくりに愛された男~

 

ファンタジスタ藤本さんと

出逢うことができました。

 

ツッコミ
ツッコミ
サンシャイン池崎さんみたいに言うなやw

 

また、私自身、酒、タバコ、ギャンブル、女子(照)に溺れることなく、毎日の生活は結構つつましく暮らしていたのかもしれません。

 

ツッコミ
ツッコミ
ふーん。(ホジホジ)

 

でも、美味しいもの食べに行くのは好きなので、エンゲル係数は高めかもしれません笑

 

家購入を先延ばしにしても言いことは少しありました。

住宅購入を10年先伸ばしてきたおかげで、自己資金を貯めることができました。

 

ツッコミ
ツッコミ
貯めたんはあんたやなくて奥さんやけどなーw

 

先延ばしにしてきた甲斐がありました。

 

 

お母様
お母様

私は好きで先伸ばしにしてたんちゃうでー。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
グサクサグサっ!

 

10年伸ばした甲斐もあって、極み8を勝ち取れました。

 

 

お母さんアリがコツコツと貯めたお金を

 

キリギリスなお父さん一瞬で使います。

 

そして、

 

積水ハウスで建てる予算は・・

 

 

 

本当にキリギリス。。

 

 

 

ぬーしん
ぬーしん
っじゃなくてギリギリっす笑

 

 

ツッコミ
ツッコミ
つまらんダジャレ使ってんちゃうで!

 

日本住宅ローンの概要を簡単に説明します。

まず、提携している住宅会社で建てた場合は優遇金利が得られます。

提携会社限定プランが適用される提携会社は、下の4社です。

『積水ハウス』 、『大和ハウス工業』 、『住友林業』 、『セキスイハイム』

 

 

そして、日本住宅ローンのサイトを見て頂くと

 

色々、名を変え品を変えめっちゃ色んなローンのプランがあります。

 

自分で調べたらワケわからなくなりました。

 

 

一番、最初にワケ分からなくなったのは、

 

・自分は結局どのプランが使えるのかって所ですね。

 

これは、サポート営業さんが私たちが聞く前に答えを言ってくれました。

 

そして、次に

 

団信アリだと0.85

団信ナシだと0.65

 

です。

 

無謀な私は、

ぬーしん
ぬーしん
ちなみに団信ナシの金利でもいけるのですか?

 

聞くと、

 

基本、健康な人は団信に入ってもらうことが

前提ですっとのことでした。

 

 

次に優遇金利の期間についてです。

A:5年

B:10年

 

って書いている所があるのですが、

私たちは5年?10年?どこまで0.85の金利でいけるのか?

それも分からなかったですね。

 

こちらもサポート営業さんに聞くとAの10年間いけるみたいです。

なので、この期間に借りれていれば10年間の金利は0.85でいけました。

11年後も1.1%なので、固定でしたら悪くない金利だと思いました。

 

簡単に固定の金利を調べた中で

ネット銀行の新生銀行やau自分銀行は

固定20年で0.9%か1.0%辺りだったので、

 

日本住宅ローンの固定金利は悪くないと思いました。

(フラット35とかは金利高いですけどね。)

 

また日本住宅ローン会社は、

今までは固定金利の商品がメインでしたが、

最近は変動金利も扱うようになったようです。

 

ローン会社を決める上で私が重視していること

疑問に思う女性

実際、住宅ローンで私が見てるのは金利のみです。

 

あっ、もちろん手数料とは保証料とかも見てますが、一番は金利です。

 

私たちは固定金利で行く予定なので、

固定20年で他はいくらの金利か?フラット35の金利は?

などを確認していました。

フラット35は返済終了が74歳とかなるので、

チーンなので借りませんが

 

しかし変動金利はめっちゃ低くて魅力的ですね。

 

給料が変動する私はできれば金利は固定でいっておきたいです。

 

日本住宅ローンの金利の説明はざっくりとこんな感じです。

 

これから、長い間住宅ローンとの戦いが始まります。

 

〜家と ローンと 私〜

 

愛する家族のため〜毎日〜お金を〜貢ぐのよ〜汗

 

ツッコミ
ツッコミ
それ、【部屋とワイシャツと私】的な替え歌な。

 

昭和な歌が飛び出した所で本日のブログは以上です。

 

新しくサポート営業さんを迎えて、

フジモンさん卒業も万全な体制で

家づくりに臨めそうです。

(といっても、フジモンさんは現時点で

積水退職後も毎回来てくれています。)

 

 

此度も当ブログへお越し頂きありがとうございました!

 

そして、次回は(1/23の明日)パナソニックのショールーム見学の話です!

 

更新しました!

⬇️次回のショールームの話はコチラからです。⬇️

チームワーク
【第23話】パナソニックショールームで改めて気づく家づくりで大切な事【第23話】パナソニックショールームで気づく家づくりで大切な事 今回は、令和4年1月23日パナソニックさんのショールームへ...

 

 

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!