家づくり PR

【第32話】積水ハウスの着工から引き渡しまでの期間は?木造2階建て30坪の我が家の場合

スケジュール
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

積水ハウスの着工から竣工までの期間は?木造2階建て30坪未満の我が家の場合

 

ぬーしん
ぬーしん
こんにちは!ぬーしんです。

 

先日地鎮祭を終えまして、いよいよ着工へと進んでいきます。

 

さてさて、これから本格的に着工へと進む日付は4月の初旬!

 

私たちが着工を迎え実際にどのタイミングで引き渡しになるかをお伝えすることで、

 

皆さまがどのタイミングで着工を迎えればおおよそこのタイミングで住める!!

 

という逆算の参考にして頂ければ幸いです。

 

それでは早速それぞれの予定工事期間を徹底的に晒していきます!

 

積水ハウスの工事工程(着工から引き渡しまで)

スケジュール

解体工事

まずは、解体工事です!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
えっ!!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
解体するものあるの?!

 

 

 

ぬーしん
ぬーしん
ない!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
なかったら、飛ばせヤァーーーホァタァ!

 

 

ぬーしん
ぬーしん
ぶべらっ!

 

 

先行工事

 

ツッコミ
ツッコミ
先行工事ってなんですか?

 

 

ぬーしん
ぬーしん
わかりません!先行工事もウチはありません!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
おい!そろそろ読者の皆様がいなくなるぞ!

 

そんな適当なブログを心配して先行工事の説明をして下さった奇特な方をご紹介します。

 

ふじもとさん
ふじもとさん
先行工事は、先に土地の造形をしたり、外周のブロックとかを先にしないといけないケースのことになります。今回は綺麗な分譲地なので問題なしですね☆彡

 

 

こちらはふじもとさんブログ

無料で、家づくりに有益な情報が満載です。直近のまとめ記事を

御覧になると時短で家づくりの本質が見えてきそうです。^^

 

ツッコミ
ツッコミ
神対応ありがとうございます(__)

 

 

縄張り・地鎮祭 2022年3月27

地鎮祭

 

地鎮祭は先日終えましたね。

↓詳しくはこちらを参照ください。↓

地鎮祭
【第31話】積水ハウスさんで行われた地鎮祭レポ(準備物は玉串料のみでした)https://nushin1125.com/2022/03/19/dai30wa-gaikou500man-sentaku/ 【...

 

基礎工事 (15日間)~(積水ハウス着工記録)~

202244日〜2022418日(基礎工事の期間)

基礎工事期間の土日休みは4

 

我が家の着工日は44です。

 

ぬーしん
ぬーしん
4が合わさる(しあわせ)幸せの日から始まります。

 

ツッコミ
ツッコミ
上手いこと言うなw

 

そして、↓の画像が基礎工事一日目を終えての様子です。

着工1日目:令和4年4月4日

基礎工事

↓が現場監督様から送られてきた画像です。

着工1日目 着工1日目

↑一日で基礎の大枠ができていました。

 

 

 

着工3日目:令和4年4月6日

基礎をコンクリを固めております。

着工3日目

↓着工4日目も固めています。

 

そして、コンクリを固めること数日

着工9日目:令和4年4月12日

着工9日目で綺麗な基礎が完成です。

 

着工15日目:令和4年4月18日

そして着工15日目まで、もろもろの作業をされつつ・・・

ついに基礎工事が完了です!

建方工事  (36日間)(積水ハウス着工記録)~

2022420日〜2022525日(建方工事期間)

(建方工事 期間の土日休みは10

棟上は地鎮祭の時に現場監督さんが420くらいかなーっと言われていました。

 

↓が4月19日の建方工事の前日です。

【すでに足場が固められていました。】

着工16日目:令和4年4月19日

着工16日目

 

【着工17日目】令和4年:4月20日

着工17日目

すでに木枠が完成していました!?

基礎工事の初日同様、やはり仕事が早い!

 

着工18日目:令和4年4月21日

 

ついに屋根裏の軒がつきました!

妻はこの軒をみて、ついに家がたつ実感から泣きそうになったとのことです。

11年間お待たせしました(__)

この日が上棟の日だったのかな^^;

着工18日目

 

着工19日目:令和4年4月22日

 

ついに積水ハウスの象徴!?

積水シートが貼られました。

着工20日目:令和4年4月23日

職人さんとも会えまして、差し入れもお渡しすることができました。

そして、さらに初めてお家の中にも入れて頂きました。

シャーウッドの刻印も撮らせていただきました♪

着工21日目:令和4年4月24日

ついにベルバーンが貼り付けられていました♪

 

↑家づくりと全く関係ありませんが・・

ぬーしん
ぬーしん
こちらはベルバーンではなくキルバーンです!

 

ツッコミ
ツッコミ
そんなギャグはええから・・・

 

着工27日目:令和4年4月30日

ついにウチの小学2年生もお家の中デビューです。

先日、訪問した際は子どもが学校中で私たち休みで子どもだけ中に入れていなかったのです^^;

↑めっちゃはしゃいでいます(笑)

 

着工41日目:令和4年5月14日

建方工事も終盤です。

中にも配線がたくさん張られていました。

そして、大工さん曰く来週の月曜からついに内装工事へと入っていきます。

っとのことでした。

 

 

木工事 (34日間) ~(積水ハウス着工記録)~

2022516日〜2022618日 (木工事の期間)

(この期間の土日休みは9

 

仕上工事  (15日間) ~(積水ハウス着工記録)~

2022620日〜202274日 (仕上げ工事の期間)

(この期間の土日休みは4

 

外構工事 (25日間) ~(積水ハウス着工記録)~

202275日〜2022729日(外構工事の期間)

(この期間の土日休みは6

 

 

ぬーしん
ぬーしん
外構工事の期間って他の色んな工事の期間と比較してみても、

割かし多く日程が取られていますね。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
きっとDIYしなさいって言うメッセージも入っているんだよ。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
えっでも私、高倉健なんです!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
はいはい、不器用って言いたいのね(;´Д`)

 

U字工事 

U字工事

引用:U字工事

U字工事は、福田薫さんと益子卓郎さんの2人からなる日本の漫才コンビである。共に栃木県出身です。

 

ツッコミ
ツッコミ
うぉい。なんか違う工事が混ざっとるぞ。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
ごめんね〜ごめんね〜

 

 

ツッコミ
ツッコミ
ギャグまで紹介スナー

 

 

積水ハウスの着工から引き渡しまでの期間

基礎工事が44日からはじまり、外構工事までの予定が729までです。

家が立つまでの日数は、117です。

 

イイなーイイなーの117です!

 

そして、引渡しの8月6日までは、125日です。

 

ぬーしん
ぬーしん
結構家って早く建つんですね!

 

それぞれの工事期間とともにその間の土日休みの数を調べてみたのですが、

あっという間に工事が終わって行きますので写真、激写のタイミングを逃してはいけませんね!

 

 

~そして、竣工検査などを終えて~

 

建物引渡しの予定が

 

202286日です!

 

 

真夏のホットリミットでございます!!

 

この暑い中、工事をしていただく業者の皆様には感謝の言葉しかございません🙇‍♂️💦

 

差し入れも、何が良いかまた調べとかなくっちゃ!!

 

皆さん仕事中やから、あえてのノンアルビールとか持っていったら怒られるかな💦

 

そんなこんなで、我が家の着工から引渡しまでのスケジュールでした!

 

4月初旬に始まり、7月末には外構工事が終わる予定なので・・・

 

あれよあれよで工事は進んでいきますね!

 

その時、その時の写真を見逃さないようにしなくっちゃ!!

 

着工までのカウントダウンも始まり引っ越し準備も急いで進めて行かねばなりません!

 

新居ではミニマムな暮らしを実施する予定。

◆ベッドは使わず、地べたソファー

◆テレビは1階に置きませぬ。

◆ソファーもメルカリにて処分予定

 

以上が積水ハウス木造2階建て30坪未満の我が家の着工から引き渡しまでの期間です。

実際の期間と総日数をお伝えいたしましたので、どのタイミングで住みたいかの逆算の参考にご利用いただけましたら幸いです。

 

また、写真が撮れましたらそれぞれの工事の文面に写真を追加するかもしれません。

 

本日も当ブログへお越しいただきましてありがとうございました。

⇩次回は、穏やかな雰囲気の外構打ち合わせの様子です^^

優しい表情
【第33話】積水ハウスの打ち合わせ:建物総額が確定した後の優しい外構打ち合わせ積水ハウスの打ち合わせ:建物総額が確定した後の優しい外構打ち合わせ 先日、建物総額が無事確定しひと段落ついたぬーし...
 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!