家づくり

【第33話】積水ハウスの打ち合わせ:建物総額が確定した後の優しい外構打ち合わせ

優しい表情

積水ハウスの打ち合わせ:建物総額が確定した後の優しい外構打ち合わせ

 

ぬーしん
ぬーしん
みなさんこんにちは!ぬーしんです。

 

先日、建物総額が無事確定しひと段落ついたぬーしんです♬

 

っと思った矢先に爆裂予算オーバーの外構見積もり面食らったぬーしんです♬

費用
【第30話】積水ハウス:外構費用の見積りが約500万!詳細内容全公開! こんにちは! ぬーしんです。 https://nushin1125.com/2022/03/13/dai29wa-...

 

 

なので、今回もドキドキのうち合わせになると思っていた皆さまがいらっしゃると思います。

 

ツッコミ
ツッコミ
せやから、そんなに読者の皆様おらんって( ´)

 

ぬーしん
ぬーしん
シャラップ∧( ‘Θ’ )

 

 

それでは、本日の外構打ち合わせの様子をお伝えしていきます。

 

そして何故、優しい?外構打ち合わせとなっているかを書いていきます♩

 

前回頂いていた外構計画の宿題

宿題

 

前回外構見積もりとともにチーフアーキテクト様から2点宿題を頂いていました。

1.最終費用の着地点をどうするか?

2.何に集中して予算を投入するか?

この2点の宿題を頂いていました。

変更契約書 押印
【第29話】建物総額費用ついに着地!変更契約書にサイン!建物総額費用ついに着地!変更契約書に押印! 本日は令和4年3月12日です。 ...

 

1の宿題の答え。【予算編】

正直、我が家は住宅ローン完済までの期間がおそらく他の皆様よりも短い為、

ローン額をこれ以上高くすることは考えてはいません。

 

ツッコミ
ツッコミ
じゃあ、総額費用の結論はローンの上限は超えないってことやね?

 

 

ぬーしん
ぬーしん
ふふ。w

 

 

ツッコミ
ツッコミ
何やねん!?

 

 

やれやれ、

あの女(外構費用)のために のこしておいた さいごの力

今解き放ーーつ!!

山犬 モロ

引用 もののけ姫 山犬モロより。

 

ツッコミ
ツッコミ
もののけ姫だされても意味わかりませんけど!

 

ぬーしん
ぬーしん
まぁ、ここは想像におまかせします。w

 

 

ツッコミ
ツッコミ
読者の皆様をモヤモヤさせても良いこと何もないよ!

 

 

ぬーしん
ぬーしん
多くは語りませんが、外構費用に私のヘソクリ投資しました。

 

ツッコミ
ツッコミ
また、そんなパターン(笑)

 

 

ツッコミ
ツッコミ
ウチとソトを繋げた良い空間を演出して欲しいですからね

 

2.の宿題の答え【外構の重点ポイント】

集中して考えていきたいことは、やっぱりカーテンを極力開けた空間を演出してほしいと伝えました。

 

ですので、庭の横にが必要なんです!!!

 

HEY!HEY!HEY!塀です!!

 

 

積水ハウスでの本日の優しい外構打ち合わせ

優しい表情

今日の外構打ち合わせは、外の塀と中の塗り壁の素材の色をどうするか?

それに1点集中した打ち合わせでした。

 

最終予算の減額どうするか?っとか。

本物素材に100万必要です!!?等のそういうお金の話が一切なかったので、

今回は優しい打ち合わせとなりました😊

 

というより、最終費用の着地を決定していたので開き直って打ち合わせに臨めました。

 

今日は外の塀と中の壁の色合いをどうしていくかと言った。

終始ほんわかした打ち合わせでした♬

 

ウチの壁と外の壁の素材・色を決める際のポイント

ポイント

それでは、今から有益なポイントをご紹介します。

【ウチとソトを繋げる素材選びのポイント】

ウチとソトの壁の色を極力統一させましょう。

素材感も同じだと尚良いですね!

◆天井の素材

◆床の素材

◆外の空間に使用している素材

◆外壁の色

◆さらには外の窓枠の色

ありとあらゆる、中と外の隣接する空間を意識して統一させましょう。

 

ツッコミ
ツッコミ
普通!!至って普通なことやし!!

 

ツッコミ
ツッコミ
そんなん藤本さんのブログ見てたら基本の基やで!!

ウチとソトを繋げるポイント5選

 

ぬーしん
ぬーしん
基本が大事やねん!あくまで基本に忠実に!

 

 

そして今日の打ち合わせは、そんな基本を押さえた上での打ち合わせでした。

 

 

賞味ちょっと濃い色の壁色にするか?淡い色にするかの2択のみです。

 

 

前回は100万の素材か普通素材にするかの2択でしたので、

今日の選択肢の優しさかどんなレベルかは分かって頂けるかと思います。(笑)

 

 

まぁ、結局本物素材の選択肢も安きに逃げた我が家をウルトラCな材質で助けてくれましたが♬

 

 

結局の所、優しい選択肢を最後の最後に残してくれている打ち合わせです。

 

 

そして今日は、Aを選んでもOKBを選んでもOKな打ち合わせです

外構

そんな中、外構の方向性が本日決定し、次回は外構の詳細部分を費用を見ながら決めていく感じでしょうか♬

外構の方向性

 

 

ここまで、ひと山、ふた山と超えていく山が何度かありましたが。

 

 

もう大丈夫でしょう!!

 

 

そして、外構計画と平行して工事の着工がまもなく行われます。

 

 

当初の私たちの要望はどこふく風です。

要望
注文住宅を購入する上での要望の伝え方の変化。要望を伝える上で大事なことは?注文住宅を購入する上での要望の伝え方の変化。要望を伝える上で大事なことは? こんにちは! ようやくハウスメーカー難民状態から、抜け出...

 

 

想像を超えた暮らしへと

 

 

まもなく

 

 

 

出発着工です!!!

 

本日も当ブログへお越し頂きましてありがとうございました😊

 

次回は着工日という節目にお伝えしたかったことがありました。

【私が何故ファンタジスタ藤本さんとの家づくりを決めたのか?】

⇩から是非とも御覧くださいませ祈

ファンタジスタ藤本さん
【最終話:34話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケhttps://nushin1125.com/2022/04/02/33wa-gaikou-utiawase/ ↑前回の打ち合わせ...
 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!