家づくり

【第3話】私、土地を買います。しかし住宅営業さんとの確執が・・・。

拒否

拝啓

私はとうとう土地を買うことに決めました。

 

前回の内容はこちらです。

土地
【第2話】動き出した家づくり前回、私は家を買う決意をしました。 https://nushin1125.com/2021/11/13/no1-iewokau/ ...

 

 

土地

土地を買うまでのプロセス

数日後、営業さんから土地の状況を確認頂き私たちの良いな〜っと思っていた土地がまだ空いていたとのこと。

そして、営業さんいはくこの土地は新規分譲で今、問い合わせもあるため埋まる可能性もあるとの言葉を聞き。

(若干、ほんまかいなーっとは思いつつ。)

しかし、子どもの学校からも近く近隣の施設等も充実しており立地的には申し分ない土地!!

っと思ったので、営業さんにこの土地を押さえておいてくださいと依頼。

それでは、土地の契約を2週間後にできればとのことて、また営業さんと打ち合わせることに。

ついに、土地を買うことに!!

ここまできたらもう引き返せない。

っというより引き返すつもりもございません。

猪突猛進でございます。

(by 鬼滅の刃 猪之助より)

 

そして、2週間後、再度営業さんとの打ち合わせに。

そして、その際、土地が決まったこともあり、その営業さんには土地にあった間取りと見積もりもお願いをしていました。

前回は多分私たちが本気じゃなかったから、

きっと、フォーマット的な間取りを提案してきたんだろなーっと思っていました。

土地の契約は、宅建士の方と行い。いよいよ間取りとの対面てす。

住宅営業さんとの確執

!!

 

 

あれ?

 

全く前回と変わってない?

なじぇ?

ぬーしん
ぬーしん

間取り前回と変わってないんですけど。。

 

営業さん
営業さん

大丈夫ですよ。

間取りは後からでも変更可能ですので🙆‍♀️

 

いや、変更可能でもある程度の間取りが決まらないことには予算も決まらないのでは、

っと思っていた矢先に。。

私たちの希望していた予算とも全然違う見積もりが💦

 

なぜー、

 

なーぜー、?!

 

なーぜー、生きているのかも~私たちは~何も~知らない~。

(by 糸)

 

(心の声)いや、どうなってんねん。

 

営業さん
営業さん

この見積もりも額も変更可能ですので。

 

このままでは契約できないんだ!

拒否

て、土地も決まりましたし弊社で建ててくれたら土地の仲介手数料も無料になりますので。

 

いやいやいやいや!!

 

間取りも見積もりも決まらんのに、ここで建てるハンコは押せへんがなーーー。

 

あっ、言い忘れていましたが私たち注文住宅を希望していまして、

 

注文住宅の契約

 

注文住宅の契約は、2回に分けられています。

1,このハウスメーカーで建てるという契約。

2,予算も間取りも確定して工事を御願いしますっと依頼する時の契約。

 

さすがに、この段階でここで建てる契約の印鑑は押せません。

 

印鑑押すのを渋っていると、

 

今月までに契約してくれたらキャンペーンの適用が有ります!

 

でたっ!キャンペーンで契約を迫るパターン。

 

そして、今日押してくれたら最新式のエアコンもつけます!

 

でたっ!プレゼント攻撃。

 

いや、でもこの段階では押せないっ!

 

押せないんだっ!!!

 

何とか営業さんの猛攻もかいくぐりハンコを押すことなく帰りました。

 

帰った後に、思ったこと。

 

地味に仲介手数料高いなーー。

これの無料は大きいなー。

確か40万くらいやった気がしたんですが・・・

 

しかし、このままでは行けない。

他社さんの内容も見てみようと誓いました。

 

話が通じないままの状態ではここで印鑑は押せない。

 

この時点でこちらのハウスメーカーさんと建てる熱は大分下がっていました。

 

そして、今の現状は。。。

 

絶賛ハウスメーカー難民!!

 

次回に続きます。 第4話は↓コチラ↓

お金
【第4話】注文住宅購入時に必要なつなぎ融資って何ですの?みなさんこんにちは! 絶賛ハウスメーカー難民のぬーしんです。 土地は決まったのですが、あれやこれやでハウスメーカーがまだ決まっていま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です