ブログ運営 PR

Googleアドセンスに超初心者が2回目で合格!私がした10のこと

パソコンとスマホ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

Googleアドセンスに超初心者が2回目の申請で合格!私がした10のこと!

 

Googleアドセンスとは?

 

詳しくはこちら

 

簡単に言うと、自分のサイトにGoogleさんの広告張り付けます。

 

その広告を誰かがクリックすると報酬が発生します。

 

アフィリエイトと違ってクリックだけで報酬が得られます。

 

今回は、アドセンスを再申請し2回目で合格!の話です。

 

突然!?のGoogleアドセンス合格通知

 

アドセンス落ちてもたー😢

 

まぁ、でももっかいポチっと申請してみるか~。
(実は再申請まで、2週間待たないと行けない。そう思っていたのですがそんなことはなかった。)

 

よし!申請!
ん?っあれ?できたんかな?

 

アカウントの有効化中?!
なんじゃそれ!?

 

再申請もでけへんの?

 

とりあえず、1日以上かかるとか書いてるし、、、待つか。

 

1日たったけど、まだ有効化中の表示のまま。

っで、2日くらいたって、

 

ん?

 

Gmailの通知が来たぞ。

 

やっと、アカウント有効化したか?!

 

っと、思っていたらまさかのよく見る合格通知が!!!

 

3/26合格!!

 

えっ、既に再申請できてたのね?!。

 

ということで、3/24に再度申請し2日で合格の通知がきました!

 

Googleアドセンス1回目落ちてからの行動

 

1回目の申請は、、、
おそらく3/7日辺りです。
Twitter遡って自分のコメントから想像するに。。

 

そして、落選通知は、3/15です。
これは、メールの記録が残っているので間違いないです。

 

で、落選理由が、

 

あなたのサイトは当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。

 

そのご利用用件教えてくれぇーー!

 

その要件はGoogleのみ知る。。。

審査は、約8日間前後かかっていますね。

 

 

このとき落ちた私は、

 

あー、落ちたしどうせPV弱者の私やし、とりあえずアフィリエイトの記事でも貼る練習しようと思いそうしました。

 

そらまめくんのベッドの記事
絵本のアフィリエイト

 

へんしんバイクの記事

へんしんバイクは、楽天アフィリエイトができないと知り、とりあえず、ストライダーのアフィリエイトを貼り付けました。

 

 

へんしんバイクPRしてるので、ストライダーが売れるはずは、、、

 

 

はい。もちろん売れていません(笑)

 

 

そんな、簡単に売れるはずありません。

 

 

そんなこんなで、アドセンスには2週間ルールなるものがあると誰かの記事で教えてもらったので2週間まったりすることに。

 

 

2週間ルールとは、2週間あけて申請しないと落ちるというジンクス!

 

っところが!

 

ブログ仲間さんから2週間ルールないよ!

 

っと教えていただき3/15に落ちていたのですが、1週間前後の3/24に再度申請。

 

結果は最初の通り合格でした。

 

Googleアドセンス2回目申請時の行動

 

 

2回目申請時にしたことが。

とりあえず、設定を見直しました。

1.Googleアナリティクスや、サーチコンソール

 

まずこの2つががちゃんとできているか?

 

このとき、アナリティクスのコードの上からおそらくサーチコンソールのコードで上書きしてしまっていた。

 

そのため、アナリティクスが動いていないことに、気づく。

 

そんな人いません?

 

あっ、私だけですか!Σ( ̄□ ̄;)

 

そして、前までは3人くらいはいた、熱狂的ファン読者(ウソですwいません。)

 

からのPVもなく、その数が0.0.0.?常に0!!

 

 

永遠のゼロ!?

 

 

そこで、アナリティクスが動いていないことに気づきました。

本当に動いていなくて良かった。。。

 

2.パーマリンクを設定

 

 

これも、今まで日本語のままでほっといていました。

ですが、まるこ神様のblogで設定をきちんとすることに。

 

まるこさんのブログは、私の悩みとタイムリーにリンクして良い記事を書いてくれます。

詳しくはこちら → まるこさんのブログへ

 

 

遠隔操作で見られてるのか!?っと思うくらいにいつもタイムリーな情報を提供して頂けました♪ 他にもいろいろ見てみて下さい。

 

3.代替えテキストの入力

 

これは、画像データに名前をつけるやつですね。

 

私がここで説明せずとも良いブログあるので調べて見てください(手抜き)

 

今思えば、料理初心者のブログで、みのもんたの画像とかつけてたけど、ほんま良く通ったなぁ。。

4.メタディスクリプションの入力

 

次にメタディスクリプションの入力です。名前あってますかね?(笑)

これは、各々の記事の紹介文ですね。

これも、参考は良い記事あるので(割愛)

 

これの入力は140字までかけるらしいのですが、私1つの記事50~80くらいで超適当につけてました。

 

5.ユーザーを意識した記事の作成

 

これは、blogカレッジのクニトミさんの教えを参考にさせて頂きました。

ユーザーを意識した良コンテンツを書く意識。

題名つけるにもSEO意識。

記事書く際にも読んでくれる誰かを意識しました。

とりあえず検索は、自分ならどう検索するかの視点でいきました。

 

以上、上の5つが私がした再申請時での対策ですね。

 

Googleアドセンス1回目申請時に行っていたこと

 

(補足として)
1回目申請時に、既にしていたことは、
6.お問い合わせフォームの設置
7.サイトマップ設置
8.プロフィール作成
9.プライバシーポリシー設置(コピペ)

 

 

初回申請分を合わせるとこれで9つですね。

 

 

記事数とそれぞれの文字数について

 

で、次に3/15に落ちてから3/26までの合格までの記事数と文字数が

 

 

3/15 文字数 2179

3/17 文字数 2384 コピペで字数稼いでます(笑)

3/18 文字数 4488 へんしんバイク

3/22 文字数 3438

3/25 文字数 2463

 

 

5記事!!(゜ロ゜;ノ)ノ

 

少なっ!!

しかも、他サイトからのコピペで字数稼いでたりもしてます(笑)

 

実際3/24に再申請してからの記事数でいうと1記事!

 

ちなみに、全記事数は、

3/5 文字数 1527

3/6 文字数 1074

3/7 文字数 1158

3/8 文字数 2215 コピペ多し!

3/9 文字数 1334

3/10 文字数 2001

3/11 文字数 1707

3/12 文字数 1529

3/13 文字数 3065
みのもんた画像使用記事【料理の記事】

 

皆さん気づきましたでしょうか?

 

3/5~3/13までは1日1投稿頑張っていたんですよ。

 

でも、さすがに1日1投稿は限界だったので終了😵💨

 

合計14記事で何とか合格。

総文字数は30562文字

30652÷14=2183

【1記事平均文字数は、2183】でした。

 

 

結構文字数でいうとまぁまぁ書けてる?コピペ多いけど。。

 

ほんとの所、よくこれで通ったなとつくづく思います。

 

しかし、勝ちは勝ちだ。

 

このGoogleさんとの勝負!?
形はどうであれ勝ったのだ。

 

なので、正直何が正解か分かりません。

 

Googleさんに寄せた記事も書いたつもりはありません。

 

むしろ、どちらかというと読者の方を意識して書いていました。

 

全然書けてないよってツッコミは受け付けていません。

 

男性のツッコミ
男性のツッコミ
全然かけてないよー。

 

ぬーしん
ぬーしん
(華麗にスルー)

 

 

 

多分私のアドセンス合格点は、、、

仮に70点が合格でしたら、

ちょうど70点のブログなのでしょう!!

 

なので、完璧にしなくても合格はできます!

 

 

国家資格の合格ラインも、
70~100なら、70点とれば、合格や!

 

100点でも70点でも結果は合格!

 

そういうことです!

 

正直私のいうことあまり説得力ありません!

 

 

なぜなら実績が薄すぎるからっ!

 

ほんまによくこんなんで通ったなってみんな思うでー。

試しにブログの中身をみてもらったら分かります。

(心の声)
(ブログ見てブログ見てブログ見て)

(どうか、私のブログ見て下さい。)

 

 

なので、諦めずに書き続けていけば、きっといつか合格できる!

 

ただし、最低限の設定はちゃんとしといてね!

 

 

PS.

10.Googleさんに寄せるため、申請時には、ちゃっかりアフィリエイトの記事のアフィリエイトリンクだけは、外しておきました。(~ ´∀`)~

 

以上、私がGoogleアドセンス合格のためにした10のこと!でした!

 

そして最後に1番言いたいこと!

 

もしブログ書いてて挫けそうになったら。。。

 

【SEAMO】の【continue】を聴きながら頑張って!

【夢を叶えるゾウ】主題歌

 

 

この度も当ブログへの訪問ありがとうございました!

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です