自分史 PR

上司との人間関係に悩む皆様へ~新社会人の皆様へのエール!?~

人間関係になやむ社員
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

上司との人間関係に悩む皆様へ~新社会人の皆様へのエール!?~

 

 

これは私が今でも覚えている上司との辛い体験を2つほどあげて話させて頂きます。

 

 

こんなこともあるけど、社会人頑張ってねというエールです。

 

1人だけお菓子食べてて怒られた。直属の上司まで巻き込み怒られる事件 裏切り者の名は誰だ!?

 

 

タイトルだけ見たら怒られるの当たり前やんって、言われるかもしれません。

 

しかし、木を見て森をみてくれる。
そんな上司ばかりではありません。

 

人の1部分、1場面だけを切りとって怒ってくる人もいます。

 

 

今回の話はそういう話です。

 

そう!あれはちょうど今日と同じくらいの年度末で超絶忙しかった時期です。

 

ぬーしん
ぬーしん
はぁー、今日は客足が途絶えませんねー。

 

 

上司:KU田
上司:KU田
もう少し!ピークが過ぎたら休憩しよう!

 

そういって、いつもは12:00に交代で休憩するのですがその日ばかりは決まった時間に休憩がとれませんでした。

 

 

 

上司:KU田
上司:KU田
あー、もう14:00か。大分遅くなったけど「ぬーしん」先に休憩しておいで。

 

ぬーしん
ぬーしん
分かりました。ありがとうございます!

 

上司:KU田
上司:KU田
今、14:10やからちゃんと1時間きっちり休憩してきーやー。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
はい!分かりました!

 

このときの直属の上司は結構良い上司やと思っていました。

 

男性のツッコミ
男性のツッコミ
ん?思っていました?

 

はぁーお腹いっぱい♪

 

お昼ご飯も食べて、あっまだ少し時間あるしお弁当片付けて、、、

今日の朝コンビニで買ったお菓子でも食べよーっと♪

そう、そこで悲劇は起こりました。

 

ガチャっ

 

っと休憩室に入ってくる、上司のさらに上の上司にあたる部長が登場。

たまたま休憩室に飲み物を買いに来られ。。

 

ぬーしん
ぬーしん
あっ、お疲れ様です!

 

 

 

部長
部長
お疲れ様とちゃうわ!!!お前みんなが忙しい時期に何一人で菓子食うとんじゃ!!

 

 

 

ひぇぇぇーーー!

 

 

ぬーしん
ぬーしん
ちっ違うんです。
今日は忙しく、昼休憩が取れずにそれで今の時間に休憩してるんです。

 

 

 

部長
部長
それは、分かったけどそれやったらご飯食ったら早く降りてこんかい!

菓子食うとる場合ちゃうやろ!!

 

 

 

 

ぬーしん
ぬーしん
すすすすすっすみません。でも、上司のKU田(仮名)さんには、一時間きっちり休憩とるように言われまして。

 

そして、部長がKU田さんに確認すると、

 

部長
部長
おい、KU田、お前ぬーしんに1時間休憩とるように言うたんか?

 

 

 

上司:KU田
上司:KU田
,,,い,いえ、私はこの忙しい時期ですので、ご飯食べたらすぐ帰ってくるよう指示をしました。

 

 

!!!

 

 

えーーー!😮!!

 

 

こっ!この裏切り者ぉぉ!!!!

 

 

デビルマンもビックリやで!!

 

 

それから、私はこの上司と少し疎遠になりました。

 

というより、私から距離をとるようになりました。

人間そんなものかっと割りきれるようになりました。

 

 

今でこそ冷静に話してますが、当時は、本当に

 

「悔しくて悔しくて悔しくてツラいぃぃーよーー。」っの状態でした。

ゴールデンボンバーの女々しくてより引用

 

 

 

続きまして2つ目の事件です。

 

 

かけたはしごを急におろされる事件。○○よ!お前が言いといったからそうしたんだぞ!!

 

 

これも、1つ目の事件と被る点があるのですが。

 

 

 

 

ぬーしん
ぬーしん
SO田(仮名)係長、この物品管理ノート私が記入したら書く場所ないので、買ってきておきましょうか?

 

 

 

SO田係長
SO田係長
いや、このノートもう運用するの辞めようかなっと思ってたからええわ。とりあえずそこおいといて。

 

ぬーしん
ぬーしん
はい。分かりました。

 

 

そこで、悲劇が起こります。

 

そのやりとりの直後、他部署の係長クラスの方が物品管理ノートを使ったあと、

 

他部署係長
他部署係長
おい!ぬーしん!

 

ぬーしん
ぬーしん
はい!?(゜_゜;)

 

他部署係長
他部署係長
お前、ノート使い終わったら次の人が使えるように新しいの準備しとけよ!!

 

 

やれやれ┐(´∀`)┌

 

それは、直属の上司の許可えてますのよ。

 

さぁ、この係長に一発噛ましてくださいよ。

 

SO田係長
SO田係長
おい!ぬーしん、お前何でノート用意してへんのや?!

 

 

えーーーーーー!!!

 

 

何でやねん!(゜o゜)\(-_-)

 

 

 

ぬーしん
ぬーしん
いや、SO田係長ノートいらないって言いましたよね。

 

 

 

SO田係長
SO田係長
そんなすぐに使わんとはいってへん。他部署係長は、お前に怒ってるけど、お前の指導不足としてワシも怒られた気分や!!

 

 

いやいや!気分とかじゃなく、いっそお前が怒られてくれぇぇ!

 

そのあと、その直属のSO田係長は私に対して1週間無視をするような態度。

 

また、他部署の係長も私に対して冷たくなる始末。

 

あまりにも理不尽だったので、他部署の係長には事情を説明。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
あのときの物品ノートほんとは、いらない話になっていたんです。それやのに、何で私が無視されなあかんのか分かりません。

 

 

別部署の係長は、聞き入れてはくれたが、それでもワシがお前とSO田係長の仲を戻すことはできへんしなー。っと聞く耳は持ってくれた。

 

ってか、あんた原因作ったんやからちょい助け船だしてくれよーー😢

っていってもこの係長には罪はありません。

 

しょうがない。

頼れるのは自分だけということか。
(アークザラッド シュウより)

 

 

しばらくして、私はSO田係長と二人きりになるタイミングを見計らって、私が謝罪しました。

 

SO田係長
SO田係長
反省してるなら分かった!
次からは気を付けろよ。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
はい!
(心の声)
あなたとのつきあい方を気を付けます。。

 

 

そうすることで、日常が戻ってきました。

 

 

はっきり言って御覧になった方は意味不明と思われたかと思います。

 

 

しかし、こんな意味不明が時としてまかり通るのが会社組織の諸悪の根元でもあります。

 

 

強いものに撒かれる。
そんな社会です。

 

 

そうじゃない会社もあるとは思いますが・・・

 

それでも私は、、

 

今でもふとした瞬間に思い出す結構な理不尽を食らいました。

 

 

皆さん、心病んではいませんか?

大丈夫ですか?

 

 

あっ、私は大丈夫です。

元来、人の話をきちんと聞かずスルーできるスルー力が、ありますから。

 

しかし、この2つの事件は少々尾を引きました。

 

しかし、今となっては

 

KU田さん、SO田係長

 

 

二人会わせて

 

 

この、KUSO上司!!

 

 

二人の上司よありがとうございます!

 

貴方たちのおかげで私は少々のことでは動じない精神力を鍛えて頂きました。

 

 

ほかにも色々理不尽はありましたが・・・

これに比べたら他の出来事が可愛く思えます( ☆∀☆)

 

 

もしも、これから人間関係に悩む皆様へ(エール!?)

 

理不尽は、突如襲ってきます。

 

そんな時はこのブログを思い出してください。

 

そして、理不尽で怒られた場合。

 

 

考えても考えても答えはでません。

 

 

 

ですのでそこを考えるのではなく、どうすれば自分の立場が回復するか?
どうすれば、自分を励ますことができるか?

 

そこだけを考えてください。

 

時にはしたたかに振る舞う場面も必要です。

 

 

そして、どうしても無理な場合は

 

 

 

心身ともに健康なまま辞めちゃいましょう!!

 

どうか、この社会の理不尽に耐えて・・。

 

その時、頑張るか逃げるかの判断をできる人になってください。

 

 

この人材不足の時代、自分が輝ける場所はきっとあります!

 

 

私もこの2人がいる会社は別の理由になりますが退職しました!

 

 

どうか心が元気なまま懸命な判断ができるように。

 

心はフラットな状態を保って日々を過ごして下さい。

 

クラッシャー上司の言葉はヒラリと避けよう!!

 

 

 

こんな最低な出来事書いちゃいましたが。。。

 

社会には良い人との出会いも必ずあります!!

 

味方になってくれそうな人を引き込んで良い社会人生活を送って下さい!

 

 

本日も当ブログへの訪問ありがとうございました!

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です