自分史 PR

【DJ-YUTAKA SELF DESTRUCTION】人生悩んでる人はマジでこれ聞いてください

セルフディストラクション
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ぬーしん
ぬーしん
こんにちはぬーしんです。

 

 

 

ツッコミ
ツッコミ
何どした?SELF DESTRUCTIONって?

 

 

 

ぬーしん
ぬーしん
いや、この曲を無性に紹介したくなって。。。

 

 

この曲は2003/3/5に発売された、日本のHip Hopの草分け的存在のDj Yutakaが、彼をリスペクトしてやまないアーティストとの夢のコラボレイション企画!ミュージック・シーンには彼に影響を受けたアーティストも第一線で多数活躍中。第1弾となる本作では、「セルフディストラクション」で、Zeebra、ラッパ我リヤ、Rhymestarといったラッパーが壮絶なマイク・リレーを披露!

上の説明文のリンク先は、こちらです

 

 

セルフディストラクション=自殺っという意味です。

この歌はきっと自殺が多い日本の現状を思い書かれたのだと思います。

この歌のメッセージを一人でも多くの人に伝えていきたいです。

 

 

まずこの曲を歌っているメンバーのメンツは私のようなエセラッパー好きでも分かる程メンツが豪華!

 

そして、メッセージ性が半端ない!!

 

 

まさにジャパニーズリアルヒップホップ!

 

 

タイトルは、セルフディストラクション=自殺っですが、

 

 

この歌は今の不条理な日本で、しなやかに生きるためのメッセージ性の強い歌詞が、そこはかとなくちりばめられています!

 

 

冒頭で述べたように悩んでいる人の自殺をこの歌詞で何人かは絶対救っている!!!はず。

 

 

少なくても私を救っている!!

 

 

それくらいにメッセージの高い歌詞なんだ!!

 

 

ただ、曲調は暗い感じですし、

 

 

 

多分、カラオケで歌ったら100パーセントドン引きされる!!

 

そんな歌です!

 

 

興味あるかたは後でユーチューブで曲名検索で聞いてみて下さいw

 

 

 

それでは、私が勝手に感銘を受けた歌詞を一つ一つ紹介していきますYOYOYO!

 

1人1人歌っていく人が変わっていきますので各パートごとに紹介します。

 

 

歌詞の引用は

うたまっぷさんのサイトからです。

 

それぞれのポイントで歌詞を引用しています。

 

【DJ-YUTAKA SELF DESTRUCTION】【K-dub Shineパート】

ストーカーイジメ くだらねぇ窃盗
簡単に命奪う殺人レットウ 親が保険かけて子供虐待で それが計画的な事もなくない 他人に対してのリスペクト欠け

誰のモンでもなく
自分の人生 俺の予想では無知が原因で増加する自己破壊的な人社会~♪

 

親が保険かけて子ども虐待っとかそれが計画的なこともなくないっとか!

 

やばい歌詞がズラズラ並べられています。

 

 

ただ、ここで言いたいのは

 

無知が原因で増加する自己破壊的な人社会

 

そう知識があれば!

 

救える命があるかもしれない!

 

知識があれば救える命があるんです!!

 

次のパートいきます!

 

【DJ-YUTAKA SELF DESTRUCTION】【Zeebraパート】

 

いけいけなヤツの方が
かっこがいいななんて 勘違いヤローも今じゃここのキーマン

変わらないのは 太いジーパンとパトカー 見た時の妙な危機感
マジで気分がはずまねぇ 良い思い出 なんかあるハズはねぇ

やっぱマイナスはあったってプラスはねぇ

 

 

いけいけなヤツの方がかっこがいいななんてそんな勘違い野郎もキーマンになれます!

 

 

 

次のパートいきます!

 

【DJ-YUTAKA SELF DESTRUCTION】【ラッパ我リヤ(山田マン)】

 

 

道進みゃぶつかる障害 物止まり諦めりゃ後悔 する

 

まっぴらゴメン 一生涯食う為挑戦  事故自己表現
挑もうぜ 何度でも当然 身をもって冒険 このゲーム

 

命がけ 気取りじゃねぇ 夢でっかいからひもじかねぇ
みこし上げ どんなにしんどぉくてもぉ辛抱 心臓ぉ動く限りぃ進歩

 

こそくな手 より努力が信条 ダメな時こそ もっと自分を信じろ

 

 

ここの山田マンの歌詞!

めっちゃ!めっちゃ!めちゃめっちゃ!かっこよくないですか!!

 

山田マンのこのお経のようなラップ!

そして、禿てるので坊主意識しているのか!

しかしもっかい上のポイントの歌詞みてくだされ!

 

 

どんなにしんどくても辛抱 心臓動く限り進歩!

こそくな手 より努力が信条

 

ダメな時こそ もっと自分を信じろ

 

かなりキレイに韻を踏んでいますね!!

 

韻を踏む」とは、音楽や詩・小説などで同じ単語や同じ音を持つ言葉を繰り返してリズミカルな印象を与える手法です。

 

 

 

ここでいうと、しんぼう、しんぞう、しんぽを、しんっという字で

韻を踏んでいますね。

 

 

 

そんな説明良いから次にいってくれって

 

かなりこの曲の歌詞の良さが分かったから次にいってくれって?

 

多分誰も思っていないかもしれないけど次いくよ!!

 

 

【DJ-YUTAKA SELF DESTRUCTION】【ラッパ我リヤ(Q)】

 

おデブの低音ラッパーのQです!

 

クソボケは寝てろ一万年

火の元 確認

Ayo!バクチ打つなら脱輪と着地

気をつけろ 燃えてっから熱い 人生賭けたバクチ 爆進

 

人生はデッカイ博打!

バクチを爆心していきましょう!!

 

 

 

ここからはライムスターのパートです!

 

【DJ-YUTAKA SELF DESTRUCTION】まずは歌丸師匠からです。

あのドジな失言よりこえぇ キレイな口実で

オカミから痛みとやらの押し付け こじつけ

ガキの前にまず 大人へのしつけが必要みてぇだな
マジでホント しつけぇ 日本株式会社

まぁまぁ落ち着け そう慌てねぇでも
いつかはちゃんと死ぬぜ

 

そう、世の中大人へのしつけがなってない!!

 

 

そして、ここが一番の真理!!

 

まあまあ落ち着け!!

 

 

そう慌てなくてもいつかはちゃんと死ぬぜ!!

 

 

そう若いウチから命を絶たなくてもいつかは

 

ちゃんと死ぬ!!

 

だから今は生きるんだぁ!!!!

 

【DJ-YUTAKA SELF DESTRUCTION】次は、MUMMY-Dの弟、KOHEI-JAPANからです。

 

明日は平等に来るがふと負う傷がキッカケで狂う調律
迷い込む自殺への一通 抜け道がないんならバッグも必要
しっかりと振り返れ歩んできた道を 死ぬ勇気あんなら
付いて来いや 行くぞ

 

明日は平等に来るけど、ふとしたきっかけで狂うことがあります!

 

 

抜け道ないならバッグも必要。

 

 

その場から逃げちゃえばいいんです!!

 

 

しっかり振り返ってKOHEI JAPANについていきましょう!!

 

 

【DJ-YUTAKA SELF DESTRUCTION】そして、最後にライムスターMUMMY-D様

 

イジメ恐喝 挫折 病弱 落ち目 降格 夜逃げ 蒸発(Yo Yo Yo Yo Yo…….)
誰もがたやすく命を絶つ
嫉妬 陰謀 絶望 貧乏 人間不信も 少しの 辛抱(Yo Yo Yo Yo Yo…….)
したたかに乗り切る根性出す

 

ここのMUMMYーDの歌い方が超絶にカッコいいです!!

 

ちなみに、顔もイケメンで!

 

確か、早稲田大学卒業してます!!

 

だまされたと思って一回聞いてみて下さい!

 

 

ユーチューブマジ検索して聞いてほしいw♪

 

 

でも、無理強いはしませんw

 

 

イジメ!恐喝!病弱!落ち目!降格!夜逃げ!蒸発!

 

嫉妬!陰謀!絶望!貧乏!人間不信!

 

それも少しの辛抱!の所マジ神パート!

 

 

それらをすべてしたたかに生き抜く根性だ!!

 

 

自分が楽になるために

 

したたかになってもいいんです!!!

 

今を生きていくんだ!!!!

 

 

そして、最後のライムスターとコーヘイジャパンのマイクリレーを聞いて下さいませ!

 

 

曲調が暗いから、始めは受け付けない曲と思うかもしれません。

 

ですが、メッセージ性と歌詞が、、、

 

これこそ正にリアルジャパニーズヒップホップ!

 

 

一回聞いただけじゃ良さ分からないかもしれません。

 

私も1,2,3回くらい聞いてもはまらなかったですが、

 

きくたびに良い!っと思うようになりました!

 

 

そして、この曲を通して何が言いたかったと言うと

 

簡単に命を投げ出さずしたたかに!生き抜いていってほしい!ということです!

 

そう、歌丸師匠のいうように

 

慌てなくてもいつかはちゃんと死ぬ!

 

自ら命を絶たないでください!

 

っという深いメッセージが残された曲です。

 

 

 

 

そして最後にもう一言だけ!

 

 

これカラオケで歌ったら100%引かれるから要注意!!!

 

特に女子にはドン引き食らうでしょうww

 

 

このたびも当ブログへ訪問頂きありがとうございました!

 

PS.これ、グルメブログですが、度々脱線してます(‘◇’)ゞ

 

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です