30代、男性営業マンがダイエットを決意!右肩上がりを防ごう!
63キロ.65.68.70.72.74.75キロ…
パリんっ!
今回は私がダイエットを決意したお話です!
冒頭でお伝えした通り、体重がみるみる右肩上がり!
営業マンとして数字が右肩上がりならいうことないのですが、これは体重!
しかも、わずか半年~1年にかけて10キロ太ったのでこれはマズイ!
そう感じてダイエットを決意しました!
30代営業マンがダイエットに挑戦
私はこどもの頃、大学時代、社会人20代も、比較的やせ型のアンガールズみたいな体型でした。
しかし、結婚後、最新式の炊飯器で炊いたご飯(妻のご飯)が美味しく、晩御飯は茶碗山盛り2杯が日課。
また、当時内勤職から営業に変わったため、日中にも誘惑が増えました!
ひとたび、外を飛び足せばそこら中に広がる。
コンビニ、コンビニ、コンビニ!
間食!間食!間食!
お弁当、ちょっと足りないと思ったら
シーフードヌードル!
まさに間食の魔物が住み着いている環境でした。
まさに、体重超過の序章。
そして、ついに下半身が北斗の拳「ケンシロウ」状態に。。
ズボンのボタンを締めた瞬間。
すポーーーん!
ボタンが飛んだーーー!
これは、ヤバい!
皆さまこんなことになったことありますでしょうか?(^_^;)
そこでまず私は日頃の運動不足も解消するために・・・。
ランニングでダイエット
ダイエット1つ目の矢としてランニングを始めました。
長距離を走るとか、私は本当に苦手でした。
子どもの頃のマラソン大会に仮病で走らなかったこともありました。
半ば無理やり痩せるために始めたランニング。
どうせやるなら、大会エントリーして追い込むぞーー!
モチベーションあげるために、
日々の結果を計測してくれるGPSウォッチを購入。
日々の成果がわかって楽しくもなり、また大会に出てマラソン大会の楽しさを知る。
しかし、シーズンオフはランニングのモチベーションが続かない。。
ランをやめるとまた体重が。。
糖質制限でダイエット
そこで、二つ目の矢として
糖質制限に目をつけました。
日々のごはん量減らすことでダイエットやーー!
この本を参考に少しずつ食生活を、改善!
|
えっ!清涼飲料水は百害あって一利なしなん!?
その言葉から私は大好きなビタミンすぅー、マッチを飲む頻度を控えました。
今まで週3くらいで子どもが寝た後のポテチも頻度を減らし。
ご飯は晩御飯必ずおかわりしていましたが、何度も噛むことで満腹中枢を刺激し、一杯でおさえることに。
噛んで噛んで噛みまくって、味の向こう側を体験すべく。(ホームレス中学生より)
しかし、カレーの日やご飯が進むおかずが出たときはやっぱりおかわりしちゃいます(笑)
そんな時は、食べた分だけカロリー消費!!レッツランニング♪
30代男性営業マンがダイエットを続けた結果
そんな攻防を繰り返して、75キロまで増えた体重が現在73キロ台に。
ん?あんま変わってないって思われたかもしれません。
ですが、あくまで私が体重を測っていた時点でのピークが75キロです。
ズボンがとんだピーク時にはもっと体重が上がっていたはずです。
ですので、今、少しでも体重が下降した自分を誉めてあげたいです。
車で動く営業マンは動かなくなる
しかし、営業の仕事ってほんま歩かなくなる。車運転やとほんま運動しなくなる。
まじで運動習慣がなくなるのでヤバイですね。
ブクブク太った営業マンじゃ、フットワーク重そうに思われるので注意です!
当面の体重の目標は60キロ代に戻したいですね!
無理のない範囲でコツコツと。
糖質制限と運動をバランスよく続けていきます。
69.9キロでも体重60キロ台です。
39歳でも年齢紹介30代です。
1999円の商品でも1000円代です。
(トイザらスか!?)
なんせ、営業としては人への自分の見せ方は大事にしたいですね。
体重でも、年齢でも。
若くバイタリティーある健康管理は大事です。
今ダイエットしようと思っている皆さん!
ゆるいペースでもいいじゃないですか。
少し運動する習慣をつけるもよし。
ちなみに最初はランニングではなく、ウォーキングからをおススメします。
何故なら急に走ると膝を壊しますので。
まずは最初の一歩です。
糖質制限でごはん減らすも良し。
私がした糖質制限
1.ご飯2杯→ご飯1杯
2.清涼飲料水を控えるようにした
3.夜のポテチを週3→週1に
一緒にガンバってみましょーぅ(^-^)/
でもってやっぱりダイエットって好きなご飯も食べれずに辛いと思います。
走る習慣がなければなかなか足運びません。
でも、脳の中でどこかで意識をして少しずつでも行動すればっ!
ちょっとはマシな体型になるはずです!
現在、ボタンがとれたズボンはすんなりとまではいきませんが一応履けています。
まず最初の一歩、ランの靴買うなり本買うなり初期投資から始めてみましょう!!
この度も当ブログへの訪問ありがとうございました!
【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由
↑こちらが家づくり物語の第一話です。
さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。
【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ
↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!