子どもLIFE PR

【4歳児の壁】4歳男子の癇癪発動に日々悩む。

子どもの昼寝
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4歳男児の壁に悩む、癇癪発動で泣きそうです。

 

子育てがしんどいのって3歳までで4歳なったら楽になるって勝手に思っていたのですが。。

 

 

 

 

4歳児コエーーーーーー!

 

 

 

幼稚園迎えにいっても、なかなか
車に乗ろうとしない。

 

 

家に着いたら次は車から降りようとしない。

 

 

急にモノを投げてきて危ない。

 

 

ちょっと怒ったら癇癪発動!!

 

 

ほんま、こっちも仕事終わり疲れてて余裕ないのにーー。

 

あんがぁーーまねじめんとぉーー

 

【アンガーマネジメントに学ぶ】 子どもとのつきあい方について。子どもへの対処法にアンガーマネジメントが必要かを検討してみました。 子どもの行動は無邪気さの裏にひどさもあり、日々苦闘しています。子育てに苦労されている皆様の一助になれば幸いです。...

 

 

はぁ。。

 

もう、マジ泣きそうな日々なんです!!

 

誰か助けて下さい。

 

 

そんな時私は、

 

【検索】

4歳 男子 癇癪

 

っと不意に検索していました。

 

 

このキーワードで検索して私の悩みに寄り添ってくれるブログを見つけました。

 

その記事がこちらです

 

 

4歳児の壁!?

 

 

えっ!4歳児って壁ありますのん!?

 

 

それでは、SHINGA FARMさんの記事より抜粋です。

小1、小4の壁とは違う、4歳の壁の存在

・最近、あらゆることにこだわりがすごくて、母親としてついていけない
・さっきやりたいと言っていたのに、もうやりたくない。気分がころころ変わって困る
・これまでは怖いもの知らずだったのに、急に物怖じするようになった

 

 

確かに気分、ほんとにコロコロ変わります。

 

幼稚園ではいい子やねん!

 

先生には笑顔でバイバーイっとか言うてるんですわ!

 

 

私の車に乗った途端、信号右曲がって、やっぱり左!

 

 

ジョージ
ジョージ
なんで右に曲がるの!?

 

ぬーしん
ぬーしん
さっき右っていったやん!!

 

 

ってな感じで癇癪起こされることも度々。。

 

 

だいたい早く仕事終わった方が迎えにいくのですが、

週3くらいで私が迎えにいってます。

 

 

っで、週3回とも癇癪おこした時は、もう勘弁してえーっと思いました。

 

 

4歳児怖い

 

4歳児怖い

 

 

いや、うちの子が怖い。

 

 

そう思うようになりました。

 

 

では、なぜ4歳児がこんな風になるのか!?

 

SHINGA FARMさんの記事より抜粋です。

認知能力の発達が関係しています

 

「昨日こうだったから、明日もこうなるだろう」と過去、現在、未来を想定することができるようになったり、「〇〇くんは大丈夫かな?」と他者の気持ちを配慮しはじめたり、と認知的に大きな成長を遂げます。

 

しかし、脳や心が急速に発達する過程で、その内部の変化に戸惑いを感じる子もいます。そして、その興奮状態の処理がうまくできないと、グズったり、暴れたり、泣いたりしてしまうことがあるのです。

 

そういえば、過去のことを想定して未来を考えることができるようになってたかも。

 

 

回転寿司毎週行ける過去との因果関係。

 

子どもが、寿司好きで毎週のごとくカッパ寿司にいってた時、

 

2週連続で土曜にいったくらいでそこまで言ってはいないのですが。。。

 

普通にスーパーで買い物おわって、いざ家に入ろうとしても。。

 

子どもが車からでない。

 

急に大泣き。。。

 

何事かと思ったら

 

 

ジョージ
ジョージ
お父さんお寿司は!?

 

 

ぬーしん
ぬーしん
えっ( ゚Д゚)

 

 

 

ジョージ
ジョージ
今日もお寿司のとこ行って!

 

 

 

いやいやそんな毎週行かへんがな!

 

 

っと、そんなお寿司行く行かんのやり取りで30分以上車の中でやり取りしたこともありました。

 

 

そんな過去から未来の予測ができるのも4歳児の特徴とSHINGA FARMさんの記事で教えて頂きました。

 

 

この食い意地恐るべし( ;´Д`)

 

 

しかし、その後も事あるごとに小さいことで癇癪起こしたりで。

 

妻ともこんなことを話すようになったり。

 

 

お母様
お母様
思春期は、凶器隠しておかないと怖いよね。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
う。うん、そうやね。

 

 

 

これは、後日談ですが妻が職場のママ友に聞いた話ではどこの家庭も思春期は凶器隠すのが普通らしいです。

 

 

冗談か本当かわからないのですがそうらしいですよ!

 

 

小1とか小4の壁もあるみたいですからね。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
どんだけ壁あんねん( ;∀;)

 

 

でも、逆に考えてみよう。

 

 

子どもが何でもハイ分かりました!

って言ってもおかしいのではっと!

 

 

そんなロールプレイングを想像で書いてみようではないか。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
ほな。幼稚園いこか

 

 

ジョージ
ジョージ
はい。わかりました。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
早く、お着換えしてね

 

ジョージ
ジョージ
はい。わかりました。

 

 

 

ぬーしん
ぬーしん
よし、お風呂いこか

 

 

ジョージ
ジョージ
ハイ 分かりました。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
じゃあ、歯磨きしよっか

 

 

ジョージ
ジョージ
ハイワカリマシタ

 

 

 

ツッコミ
ツッコミ
最後、ロボットみたいなってるやん。

 

 

 

 

いや、書いててこんなこと絶対ありえへん。

ブログ読者の皆様も逆に怖いと思ったに違いありません。

 

 

 

 

まぁ、4歳やしこれくらいが普通なんかな。

 

女の子はこんなことないかな。

 

男の子はこれくらいがちょうどええんかな。

 

 

なんせ、4歳には壁っていうのがあって。

 

まだまだ子育てには苦労があることが分かって・・・

 

そのことが分かっただけでも心が救われました。

 

 

 

風呂イヤイヤも可愛いやん

(全力で拒否されるのが、嫌で料理始めました)

 

料理写真
男のひとり料理教室!初心者が挑む夕飯作り。失敗から学ぶコツ5選!男子が男料理をはじめたきっかけについて、また、料理をする上で失敗してきたことを書いています。それに対しての対策などを書かせていただいています。...

 

 

 

お風呂から出るのイヤー

一回入ったらでたくないよね^^

 

 

 

歯磨きもイヤー

歯磨くの気持ち悪いよね^^

 

 

 

寝る前のトイレいやー

ですよね^^

 

 

 

・・・・

 

 

 

そんなイヤイヤいうのも個性。

 

 

子どもがわがままなのも、今だけやんね。

 

 

 

幼稚園迎え時の癇癪は

おやつあげて手なずけたらえっか。

 

 

なんせ、幼稚園終わりの17:30くらいは、お腹も減ってる、眠たいしで1番、子どもの機嫌が悪いとき。

 

 

お菓子で釣って機嫌を戻そう。

 

 

なんやかんやでやっぱり子どもは可愛い

 

 

機嫌がいいときは天使な時もあります。

 

これだけ、癇癪怖い怖い言うてますが、

 

とても機嫌が良いときは、朝ごはん食べれないお父さんに自分の大好きなお菓子をくれる優しい一面ももってます。

 

私が子どもの頃はそんなこと絶対できなかった。

 

 

だれよりも多くおかずを食べたかったし、好きなお菓子をあげるなんて絶対無理だった。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
食い意地は遺伝する!

 

 

ウチの子はわずか4歳で人にモノを与えることができる。

それも自分の大好きなお菓子を!

 

 

将来大物になるの間違いなし
(親バカ)

 

 

直近はこいのぼりの棒を振り回して遊ぶのも可愛いじゃないですか。

4歳過ぎれば大分楽になるってききますし。

 

 

でも、SHINGA FARMさんのブログの中でも書かれていますが、

 

小1の壁?

小4の壁?

中二病?

 

まだまだ、子育ての壁はおおそうです。

 

そんな時はコブクロの轍を聴きながらそんな壁を破っていこう。

 

 

子どものだだっ子時代の壁を越えていく過程で、

子どもとの関係に壁を作るようなことはしたくないですね。

 

 

ツッコミ
ツッコミ
壁でうまいこといいましたね。

 

 

 

何より、どんなに腹立つことがあっても

 

 

 

 

寝顔はやっぱりかわいいです!!

 

 

 

 

寝顔で癒しをもらってSHINGA FARMさんのブログに教えられながら

 

 

 

子育ての壁を乗り切っていきましょう!

 

 

本日も当ブログへの訪問ありがとうございました!

 

子育ての壁に悩まれている皆さんは是非とも

SHINGA FARMさんのブログを覗いてくださいね!

 

 

 

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です