子どもLIFE PR

岡山駅前から徒歩0分 えびめし岡山グルメと新路面電車【チャギントン】!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ぬーしん
ぬーしん
こんにちは!ぬーしんです!

 

 

岡山駅前から徒歩0分 岡山B級グルメのえびめしを食べてきました(о´∀`о)ノ

 

岡山B級グルメえびめしとは

 

 

 

えびめしとは

ご飯海老などの具を入れて油炒めしソース味に仕上げた料理で、焼き飯ピラフの一種である。岡山県近辺で食されており、特に岡山市(中心市街地)の郷土料理として有名である。

特徴

ピラフの一種で、具に海老を用いたものを、ドミグラスソースケチャップカラメルソースなどをベースにしたえびめしソースを絡めて黒褐色に仕立てたものである。付け合せとして錦糸卵を上にのせてキャベツ千切り(酢漬けやコールスローの場合も多い)を添えるのが一般的である。

ハンバーグシーフードフライを添えたり、オムライスに仕立てたり、店によってさまざまなバリエーションが存在する。

えびめしソースは店それぞれの秘伝であり、さまざまな隠し味を加えているということだが、近年は家庭で手軽に作れるソースや冷凍食品なども製品化されている。

引用元 えびめし:wikipedia

 

 

 

【Lunch&Beer SUN】岡山駅徒歩0分のお店!

今回行ったお店は、岡山駅の構内にあり駅から徒歩0分です!

 

 

何故なら今回の旅行の経緯が子どもが「黄色い電車に乗りたい!」がきっかけだからです。

 

 

黄色い電車
よって、今回は電車旅となり岡山駅付近でご飯を食べることとしました。

 

 

お店の場所は、改札をでて後楽園口(東口)エスカレーターを降りてすぐ左手にあります。

 

 

外観はこんな感じです。
外観
Lunch&Beer SUN 外観

 

お洒落なバー的な雰囲気ですが、ランチは小さい子どもも普通に行けます!

 

子どもセット

子ども用のセットもあるのでご安心を!

 

12:00ちょうどあたりに行ったのですが順番待たずに行けました!

【Lunch&Beer SUN】 メニュ

 

メニュー表

メニューはこちらです。

えびめしの他にオムライスや、デミカツどん、カレーなども注文できます。

 

今回、私が注文したのはこちらです。

私:岡山のえびめし 770円  大盛210円

私:ポークカツ トッピング  160円

 

妻:オムえびめし 870円  大盛210円

メニュー表を見ると大盛にできるかどうか分からないのですが、できました!

 

そして、既に答え書いているのですが、大盛追加料金210円!!

ちょっと高・・・っくもないのかしら(;´Д`) OH!?

 

妻も大盛にしているのは、ウチの4歳児ががっつり食べるからです。

 

そして、お待ちかねのこちらが注文した画像です!

えびめし

↑が私が注文したえびめし(大盛)+ポークカツです。

違うアングルでもう一枚

えびめし

 

続きましてこちらが妻が注文したオムえびめしです。

おむえびめし

これだとただのオムライスに見えちゃうので。

オムえびめし
ツッコミ
ツッコミ
うわ、切り方が雑いっ!

 

ぬーしん
ぬーしん
きちんと中にえびめしが入っていますね^^

 

 

見た目黒くて味が濃そうですが、見た目程濃い味ではなくコクと深みがあって、

時々出てくるエビが癒しの美味しい味です。

味どう表現していいかわからないのですが、たまに食べたくなる癖になる味です。

 

 

 

錦糸たまごと一緒に食べるとさらにまろやかな味わいになって良い感じです。

 

 

ポークカツも普通より美味しかったです!

 

 

ただ、油断していて子どもに2切れも取られちゃいました(´;ω;`)

 

 

【Lunch&Beer SUN】の基本情報

 

店名 Lunch&Beer SUN (ランチアンドビア サン)
ジャンル 洋食、オムライス、ダイニングバー
電話 086-801-0060 予約可
住所 岡山県岡山市北区駅元町1-1 サンフェスタ岡山1F
交通手段 JR岡山駅下車 中央改札口より徒歩2分

岡山駅から45m

営業時間 11:00~22:30(フードO.S.21:30,ドリンクO.S.22:00)

日曜営業

定休日 無休
席数 74席

(テーブル64席、カウンター10席)

予約はこちらから

 

食べ終わったのがだいたい12時45分前後でしたが、ぽつぽつ順番待ちが発生していました。

予約もできるようなので、お電話されていくのもOKです!

 

グルメブログをご所望の方はここでお話終了です!

此度も当ブログへお越し頂きありがとうございました!

 

 

続きまして路面電車情報へ行きます!

新路面電車チャギントン情報に興味の方はもう少しお付き合いくださいませ

 

岡山駅から路面電車に乗って~

 

子どもが男の子なのもあり、電車が好きなため路面電車に乗りました。

路面電車とは?

道路を走る電車ですね(*´ω`*)

 

路面電車の運賃について

 

一日乗車券

一日乗り放題乗車券が

大人400円

子ども200円

です。

 

1回乗車が

大人140円

子ども70円

 

今回の私たちは1往復の予定のため

大人:280円

子ども:140円

っのため、1日乗車券は買いませんでした。

子ども料金は、小学生から発生します。(ポイント)

 

どこかで途中下車する際には、一日乗り放題買った方がお得ですね。

後楽園に途中下車される際は一日乗車券を是非ともご利用してみて下さい。

 

 

今回行きに乗ったのはこちらのTAMA電車

TAMA電車 路面電車車内 チャイム

このようにチャイムも猫のマークで降りる時に押した際

「にゃ~」っと猫の鳴き声がします^^

 

ツッコミ
ツッコミ
っで、チャギントン乗ってないの?

 

ぬーしん
ぬーしん
・・・

 

これの他に

MONO電車

MONO電車 MONO電車

こちらが黒電車

黒電車

 

他、タウンワークの黄色電車があります。

 

帰りはタウンワーク電車に乗りました。

タウンワーク電車は、あの、バイトするならタウンワークのロゴが入っている電車です。

最近やたらと黄色にはまっています。

 

 

おかでんミュージアム

 

で、こちらが終点のおかでんチャギントンミュージアムです。

ミュージアム外観 おかでんミュージアム

入園料:

大人1,000円 

小人500円(1歳以上から発生!(^^;)

 

 

売り場内はこんな感じです。

売店売り場 売り場 ぼーる遊び

ボールプールです。

電車とレール

電車とレールがあります。

 

ちなみに、この画像範囲の売店エリアは無料で入れます。

 

有料ミュージアムの中は詳しくはこちら

 

 

 

それでは、今沸騰ワード中のチャギントン電車についてです。

チャギントン路面電車について

 

前方から【ブルースター】

ブルースター

後方?から【ウィルソン】

電車裏面

 

ちょうど車体の半分ずつ赤と青が合わさって登場します!

私の他にも写真だけ撮ってる皆さんが多かったです^^

 

ちなみに、金額です。

詳細

 

 

 

 

 

 

 

平日 

大人 3400円

小人 1900円

 

土日祝日

大人 3500円

小人 2000円

小人なので、こちらも1歳から金額発生!

 

( ゚Д゚)

 

( ゚Д゚)

 

 

( ゚Д゚)

 

例:3人家族の場合

大人:3500円×2

小人;2000円×1

合計:9,000円

 

まあ、この金額には

1.ミュージアムの入場料も含まれる(大人1000円相当)

2.乗車記念カード

3.路面電車乗り放題(大人400円相当)

 

3500円ー1000円ー400円=2100円(チャギントンの乗車代?)

 

 

めーちゃー(金額高い)ぎんとんー♪ちゃがちゃがちゃがちゃがちゃがちゃが♪

 

もうちょい安くてもよくないかな^^;

 

さらに、この電車は完全予約制です!

当日、行ってすぐに乗ろうっ!っと思えば乗れるかもしれませんが、

事前にチケットを買っておかないといけません!

 

正直今日は、GWの最終日

15:20からの電車のチケット当日に買おうと思えば買えたのですが・・・

 

流石に9000円は・・・ちょっと・。。

 

 

で、っでも、子どもが小学生までには必ず1回は乗せる!予定!

 

それまでに金額安くならないかな^^

 

まぁ、結構このチャギントン列車にはお金かかってるみたいですので、ぜいたくは言えないかも。。。

 

参考として、こちらが予約状況のサイトです。

予約状況

 

これを見ると、5/25と5/26はもう予約でいっぱいで乗れません。

△で表示されている5/27(月曜の9:40乗車は買える感じですね)

 

チケットの予約はローソンのロッピーでして購入できます!

 

チャギントン公式ページ

 

あと、チャギントン電車に乗れる時間は、約50分とのことです。

 

チャギントン車内

チャギントン電車、帰りにニアミスだったので、車内写真撮らせて頂くと

こんなマリオの格好したお姉さんが乗られていました。

 

車内は楽しいイベントが盛りだくさん!?

乗ったレポはまた、乗せます(予定)

 

とりあえず、チャギントン乗る前には予約が必須ってことだけ覚えておいてください。

 

まぁそんなこんなで、さすがに手ぶらで買えるのもあれでしたので、、、

 

ミュージアムの中で少し子どものお土産も購入しました。

パズル 鉛筆

パズルが600円で

赤青鉛筆が300円でした!

 

 

つ、、、次はちゃんと子どもにチャギントンの思い出を作ります!

雨降っててもさほど大きな問題はないので、梅雨の時期にでも連れていこうかな~。

 

 

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございました!!

 

 

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!