子どもLIFE

須磨海浜水族園:イルカの餌やりとイルカライブを堪能してきました!?

須磨海浜水族園

8月の最終土曜日

そう、今日で夏のプロジェクションマッピング的なイルミネーションイベントは終了です。!

 

なので、現時点でこのブログを見ても来年まで参考になる事はなし!(;’∀’)

ですが、夏の最後のイベント

1.プールの中でイルカに餌やり&タッチ

2.イルカナイトクラブ

イルカライブ

イルカナイトクラブは19:30と21:00のイルカライブでのみ行われます!

 

では、この二つを中心にレポを紹介して行きます。

今年はもうやりませんけどね(;´・ω・)

 

 

いろどりイベント

こんなイロドリどコラボしたイルミネーションイベントは夏のみ!

開園時間:
午前9時~午後5時
夜間開園時(2019年7月13日~9月1日)は午後9時まで営業
※ご入園は閉園1時間前まで

【特定日】2019年8月11日~14日・17日・24日・31日は

午後10時までの営業となります

開園時間も普段は午後5時まで

夏場は、午後9時まで!

特定日は午後10時までそんな特定日の最終日にいってきたブログ!!

これから下を覗いてくれる方は、来年の須磨に期待を込めてくれる人と思ってかきます!

 

気楽に広い心で見て頂けたら嬉しいです^^

ってことで須磨海浜水族園の情報です

須磨海浜水族園 基本情報

開園日時 午前9時~午後5時
夜間開園時(2019年7月13日~9月1日)は午後9時まで営業
※ご入園は閉園1時間前まで【特定日】2019年8月11日~14日・17日・24日・31日は午後10時までの営業となります
定休日 2019年12月および、
2020年1月〜2月の毎週水曜日※一部除外日あり2019年12月2日(月)、3日(火)の2日間
アクセス JR「須磨海浜公園」駅から徒歩5分
入園料 大人(18歳以上) 1,300円

中人(15歳~17歳)  800円

小人(小・中学生)  500円

幼児         無料

その他 年間パスポートもあり!

須磨海浜水族園

 

今回の我が家のアクセス方法

須磨海浜水族園 料金表

須磨海浜水族館 8/31(土) 14:00ちょうどに到着!

そう、今日は冒頭で述べた特定日のため午後10時までの日です!!

行き方としましては、、、

姫路駅~明石駅 新快速

明石駅から須磨駅 快速

須磨駅からバスで須磨水族園

という行き方で行きました!

なぜ、わざわざ須磨駅からバス!を使ったかというとウチの4歳男子がバスに乗りたいとタダをこねられたからです^^;

姫路くらいから行く人は車が楽でしょうね^^

大きな水槽 水槽

 

須磨海浜水族園 見どころそれぞれ

ペンギン

ペンギンを間近で見れます。

遊園地

遊園地も入ってます。

パンフレット

ラッコにアマゾン館でピラルクみれたり、クラゲ見れたり色々見れます

パン

ウミガメメロンパンは時間帯で売り切れているので買えないケースが高いです。

ウミガメメロンパン

15時くらいに言った時は、買えずたまたま17時くらいに言った時運よく買えました!

ちなみに、売り場は本館の3階にあります!

 

 

イルカのエサやりタッチ

イルカ

では、今回のメインイベントの一つイルカのエサやり+プールでイルカタッチについてです。

イルカのエサやりはウェブ上でも予約ができます。

2週間前くらいの予約で普通にいけました!

(ちなみに予約は妻がしてくれました♪)

予約票

本館1階すぐに当日販売券の売り場もありますが、

「プールの中でイルカに餌やり&タッチ」1人700円は既に完売でした。

私達がここについたのは、14時だったのでもちろん完売ですね(笑)

ネット予約が無難ですね。

ただし、予約して当日連絡入れずにドタキャンした場合は二度と予約ができなくなるので、注意です。

お金の支払は当日、現地窓口で支払いとなるため、ドタキャンが許せないのは当然ですね。

イルカ

イルカさん、間近で見ると口の中の歯がギザギザしていてちょっと怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

エサやりプールは100%屋外です。

雨降るとずぶ濡れですヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

ってか、雨ふってきたぞよ!

雨

そう、この日は雨だったのです、しかもイルカプールが始まる15時から一番雨が強くなり。。。

 

イルカプール

プールでたっちのイルカアトラクションは水深60センチくらいのプールの中にちゃんと入ります。

プール

一段低い位置にいる案内員さんの所でだいたい30センチくらいでしょうか。

注意点は、あの赤い線より奥へはいってはいけません。

そして、大人も一緒に入る場合はハーフパンツで来ることが必須ですよ!

3歳以上から参加が可能です。

未就学児は親と参加必須

ちなみに、親と一緒の場合は子どもと親の分で700円×2になりますよ

 

子どもは怖がるかと思いきや、予想以上にやる気になっています💪

 

ズボンまくり開けたのですが、成果なく子どもの下半身はずぶ濡れヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

イルカの肌触りは車のタイヤを柔らかくしたような肌触りでした。

3,4回ペタペタタッチさせて頂いた後に。

 

イルカにあげるお魚をもらって私と子どもで一匹ずつ与えて終了。

 

所要時間10分もなかったかも。

 

雨もふっていたため、奥の着替えスペースで全着替え。

 

タオルは、1人1枚足拭き用に持参しておくこと。

子どもの着替えは全部一式持参が無難です。

子どもは、水深60センチでイルカのパシャパシャの被害にもあい全着替え。

 

てか、雨ふってましたし。

 

私は帽子やら、高身長な所もあいまって着替えずでセーフ!

 

イルカのタッチの写真が予想以上にないのは雨ふってそれどころではなかったからです(笑)

 

イルカライブ:イルカナイトクラブ

イルカショー

そして、メインイベントふたつの目は夜の19:30からのいるかショー!!

19:30からなのでゆっくり。。

っと、思いきや、1時間前から入場制限!?可能性のアナウンスが(^_^;)

すぐさま、行くことに(^_^;)

開始50分前ですでに超満員!ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

イルカショー

もう、ほんとぎりぎりに入れたので最後列での立ち見です。

ギリギリ入れたけどこれ待ち時間子ども持つかな。。

親切な方が、子どもだけ少し前の手すりつきの場所へと譲ってくれることに( ノД`)…

しかし、1時間は長いな、、、、

子ども大丈夫かしら。。

イヤイヤながらもなんとか1時間まって19時半ピッタリの開園

(入場制限されているので早まるかと思ったのですが定刻通りのスタート)

イルミネーション! イルミネーション! イルミネーション! イルミネーション! イルミネーション!イルミネーション!

いよいよスプラッシュタイム!(前列はずぶ濡れですよ)

イルカの水しぶきで最前列から10列目?いや20列目くらいまで水飛んでたかも。。

音楽と映像(プロジェクションマッピング)とイルカショーの3点が相まって

待ったかいあるだけの迫力と感動の15分でした!!

いやー、もっと空いてる時にいきたいけど平日しかないわなー。

 

っとかいいながら、このブロジェクションマッピングは、今日で終わり(^_^;)

今日で終わりだったからか予想以上の大混雑。

この後始まる21:00からの最終イルカショーも

会場が終わるとともに長蛇の列。。。

 

そして、ここで親の反省です!

今回のプロジェクションマッピングのイルカショー

大人は迫力満点で楽しかったのですが。。

待ち時間に子どもにかなり気を使わせてしまったこと。

満席の会場で50分はしんどかったやろなあ。

イルカショー終わってダッシュで帰っても20時台の電車で、家に帰ると22時半くらいになってしまうこと。

 

まだ、4歳のウチの子を連れまわすにはイルカナイトショーは少し子どもに負担かをかけてしまったと反省。

 

これらは、来年の課題に備忘録として残しておきます(・・;)

あと、来年は天気にも恵まれますように🛐🛐

 

唯一の救いは、次の日の朝、満員のイルカショーのしんどさより、

イルカのエサやり喜んでてまたやりたいっと楽しそうに話す顔が見れてほっとしました。

 

私達が1番ほしいのは、やっぱり子どもの笑顔ですからね。

 

本日も当ブログへお越し頂きありがとうございました♪

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です