拝啓
私はとうとう土地を買うことに決めました。
前回の内容はこちらです。
そして、いよいよ土地も決まり後は家の間取り等を決めるだけと思っていたのですが・・・
そんな流れにはならず、私たちはハウスメーカー難民の道へと進むことに。
今回は、ハウスメーカー難民への流れを書いていきます!涙
土地を買うまでのプロセス
前回私たちが良いな〜っと思っていた土地ですが、営業さんから連絡がありまだ空いていたとのこと。
そして、営業さんいはくこの土地は新規分譲で今、問い合わせもあるため埋まる可能性もあるとの言葉を聞き。
(若干、ほんまかいなーっとは思いつつ。)
しかし、子どもの学校からも近く近隣の施設等も充実しており立地的には申し分ない土地!!
っと思ったので、営業さんにこの土地を押さえておいてくださいと依頼。
それでは、土地の契約を2週間後にできればとのことて、また営業さんと打ち合わせることに。
ついに、土地を買うことに!!
ここまできたらもう引き返せない。
っというより引き返すつもりもございません。
猪突猛進でございます。
(by 鬼滅の刃 猪之助より)
そして、2週間後、再度営業さんとの打ち合わせに。
そして、その際、土地が決まったこともあり、その営業さんには土地にあった間取りと見積もりもお願いをしていました。
前回は多分私たちが本気じゃなかったから、
きっと、フォーマット的な間取りを提案してきたんだろなーっと思っていました。
土地の契約は、宅建士の方と行い。いよいよ間取りとの対面てす。
ハウスメーカー難民への道:中堅住宅営業さんとの確執
!!
!
あれ?
全く前回と変わってない?
なじぇ?
間取り前回と変わってないんですけど。。
大丈夫ですよ。
間取りは後からでも変更可能ですので🙆♀️
いや、変更可能でもある程度の間取りが決まらないことには予算も決まらないのでは、
っと思っていた矢先に。。
私たちの希望していた予算とも全然違う見積もりが💦
なぜー、
なーぜー、?!
なーぜー、生きているのかも~私たちは~何も~知らない~。
(by 糸)
(心の声)いや、どうなってんねん。
この見積もりも額も変更可能ですので。
ハウスメーカー難民になった理由
て、土地も決まりましたし弊社で建ててくれたら土地の仲介手数料も無料になりますので。
いやいやいやいや!!
間取りも見積もりも決まらんのに、ここで建てるハンコは押せへんがなーーー。
あっ、言い忘れていましたが私たち注文住宅を希望していまして、
注文住宅で建てる際の契約は2回あります。
・注文住宅の契約は、2回に分けられています。
1,このハウスメーカーで建てるという契約。
2,予算も間取りも確定して工事を御願いしますっと依頼する時の契約。
さすがに、この段階でここで建てる契約の印鑑は押せません。
印鑑押すのを渋っていると、
今月までに契約してくれたらキャンペーンの適用が有ります!
でたっ!キャンペーンで契約を迫るパターン。
そして、今日押してくれたら最新式のエアコンもつけます!
でたっ!プレゼント攻撃。
いや、でもこの段階では押せないっ!
押せないんだっ!!!
何とか営業さんの猛攻もかいくぐりハンコを押すことなく帰りました。
帰った後に、思ったこと。
地味に仲介手数料高いなーー。
これの無料は大きいなー。
確か40万くらいやった気がしたんですが・・・
しかし、このままでは行けない。
他社さんの内容も見てみようと誓いました。
話が通じないままの状態ではここで印鑑は押せない。
この時点でこちらのハウスメーカーさんと建てる熱は大分下がっていました。
そして、今の現状は。。。
絶賛ハウスメーカー難民!!
次回に続きます。 第4話は↓コチラ↓
【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由
↑こちらが家づくり物語の第一話です。
さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。
【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ
↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!