家づくり PR

【第11話】住宅ローンの奥の手:住宅ローンVS俺(㊙️作戦)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

第11話】住宅ローンの奥の手:住宅ローンVS俺(㊙️作戦)

 

今日のタイトルです。

住宅ローンの奥の手:住宅ローンvs俺です。

俺とか書いてますが、本来の私の一人称は、俺ではなく私です。

ツッコミ
ツッコミ
めっちゃどうでもいい話(笑)

 

住宅ローンの奥の手:住宅ローンとの戦い。

みなさんはどう戦っていきますか?

 

普段の支払いを緩やかに35年のローンを組むか。

 

はたまた、20年や25年のローンを組むか?

 

お若い夫婦ですと35年の金利固定のフラット35などがオススメなのかもしれません。

 

しかし私が35年ローンを組んだらば35年後は70歳オーバー。

 

そんなローンを組んだらほんとにイクしかないんです😇😇

 

では、20年ではどうか?

 

20年だと毎月の返済額がキツかったりもします。

 

では25年くらいではどうか?

 

ぬーしん
ぬーしん
そうですね。25年くらいが一番良いのかもしれません。

 

ツッコミ
ツッコミ
答えでるの早いな。

 

本当はお金の相談に乗ってくれているファイナンシャルプランナーの方に答えは聞いていたのです。

 

じゃあ冒頭のような住宅ローンとの戦いとかいうタイトルじゃなくてもええやん!

そう思った方たくさんいたかと思います。

 

ツッコミ
ツッコミ
たくさんの人見てへんから大丈夫やで!

 

ぬーしん
ぬーしん
ぐさっ汗

 

積水ハウスで建てた場合の住宅ローンの増額を試算

住宅ローン

今回戦いという表現を使ったのは、妻と話した家を建てる予算と提案を受けている予算とに大分開きがあるからでございます。

 

その額千万円

 

まぁ、1000万ですねん。

 

その額をどう捻出するか?

 

それを捻出するための戦いです。

仮に住宅ローンが1000万増えた場合

借入額1000

金利  1パー

借入期間25

の場合の増額分は、

1000✖️0.01✖️25年=250万(金利)

そう!金利だけで250万が増額し、

 

そこに元々の借入額1000万が追加。

 

合計1250万円の増額で返済が必要になります。

 

この金利の計算、期間を増やせば増やすほどの倍々ゲームなので恐ろしくないですか?

 

仮に1000万円を金利1%で35年間借りた場合、350万の金利がかかるわけです。

 

期間を伸ばせばその分金利はその分上乗せされる。

 

いやー、よく考えられた金融システムですよ!!本当に。はっはっはっ。

 

25倍とか35倍に増えて威力が増えるのは界王拳だけで充分です。 

界王拳

(by 孫悟空)

 

ほんま住宅ローンに頼らず,一括でどカーンと払えたら最高ですけどね。

 

 

まぁ、そんなこんなで1250万の増額ですわ。

住宅ローン:月々支払額の増額試算

 

月々の返済額でどうかわるか試算します。

25年間を12か月でかけると300月。

25年間は300月です。

っで、1250万300ヶ月41666.666

41667円の月々の増額ですわ。💦

 

月々4万は痛いぜ!!!

 

積水ハウスと中堅ハウスメーカーでのメンテナンス費用比較

 

ここで中堅さんと、積水さんのメンテ費用を比較してみましょう。

 

中堅ハウスメーカーVS大手ハウスメーカーの30年で比較した場合のメンテ費用

 

詳細を書くと誤解招くかもしれませんので、概算で、中堅ハウスメーカーと大手ハウスメーカーにかかるメンテコストの差がだいたい30年で400万ほど減額されると過程。

 

ここで、先ほどの1,250ー400万(メンテ減額分)850万円とします。

 

25年ローンと30年のメンテ費用やと期間にズレがありますが、そこは気にしない方向で!!

 

じゃあ、850万円なら月々いくらになるか?

 

850300か月=28333.333

 

まぁ、約28000円ですわ。

住宅ローン:俺の㊙️作戦

ここで私は今日、妻に伝えます。

 

 

私の小遣いから、30000円!

 

 

住宅ローンに投資します!!

 

界王拳

(体がもつかどうか!?!)

 

 

 

私、身銭を切ります。

 

 

 

 

この家づくりは、正直私の趣味とも言えるほど楽しくなってくる。はずです。

 

 

趣味に投資なら月30,000円も痛くない!!

 

 

・・・っく!

 

 

っそんなこともない!!

 

 

っが、良い家ができて家族が幸せになるならそれで良いではないかっ!!

 

 

30,000円を住宅ローンに充てた場合の試算。

30,000円✖️300か月=900万の住宅ローン!充当されます!

 

 

このを持って今日、妻を説得してみます!

 

ちなみに25年の長期で日々の小遣い額を計算すると、結構頂いているのがわかりますね。

 

 

大きい額を借りるときは月々いくらかかるかなど、

実際に試算していくのが大事と、感じました。

住宅ローン悩ましい問題でございます。

一度↓こちらで相談してみようかな。。

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。次回第12話はコチラです↓

【第12話】ファンタジスタ藤本さんとの実例見学会を終えて【第12話】ファンタジスタ藤本さんとの実例見学会を終えて https://nushin1125.com/2...
 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です