注文住宅を購入する上での要望の伝え方の変化。要望を伝える上で大事なことは?
こんにちは!
ようやくハウスメーカー難民状態から、抜け出せそうなぬーしんです。
いや、抜け出します!
さて、注文住宅を建てる際、みなさんは何に悩まれますか?
多くの方がおそらく 間取り だと思います。
そこで今回はハウスメーカー難民となり、
ようやく光が差してきた私が思う注文住宅で要望を伝える上で大事なことです。
そこでまずは結論をお伝えする前に、私たちの要望の変化を書いていきます!
最初に私たちが伝えていた要望
シンプルで掃除やメンテナンスがしやすい長く住める家
ZEH住宅の建築で33坪くらいの大きさ。
4LDK
1階には一部屋(洋室)がほしい。
2階は主寝室1つと
子ども用の2つの部屋は将来仕切れる仕様にしたい
2階のバルコニーは、ゆったりした食事ができるくらいのスペースのものが欲しい。
リビング階段
玄関土間収納
部屋干しスペースも1階に。
ファミリークローゼットも1階に。
ワークスペースをキッチンの近くに。
トイレ、洗面所は玄関近くで
駐車場2台
無くてもいいかも
2階トイレ
家事動線が効率的に、将来一階だけで生活できるように
と、このような感じでした。
ある意味 要望の整理
上の内容をもう一度見やすく整理します
【建物全体の要望】
・ZEH住宅の建築で33坪くらいの大きさ。
・シンプルで掃除やメンテナンスがしやすい長く住める家
・家事動線が効率的に、将来一階だけで生活できるように
・4LDKを希望。
【1階の要望】
・LDKと1室(洋室)
・部屋干しスペース
・ファミリークローゼット
・ワークスペースをキッチン近く。
・トイレ洗面玄関近く。
・玄関土間収納
【2階の要望】
・主寝室
・子ども部屋(将来仕切れるように)
・バルコニー(食事ができる大きめスペース)
これを見て頂くと,やっぱり1階に要望が多くなっています。
私たちの現状
私たちは賃貸くらし10年。
ずっと1階のみの生活をしています。
生活動線は本当に効率的です。
しかし、生活が豊かかというとそんなことはありません。
なので、家を今回思い切って買います。
そして、10年間、1階のみで生活をしてきているため上下階に分かれた生活をイメージできていません。💦
そんなイメージができていない私たちが
イメージができるようになったきっかけが実例見学会です。
実例見学会を終えて変わってきた考え方
1階は、別にもう一部屋いらんかなー。っとか。
33坪言うてたけど何で33坪にこだわってたんやろー?
ワークスペースキッチン周りじゃなくてどっかと兼ねることできへんかなー?っとか。
っとか、何となくで言うてた要望は消滅傾向にあります。
っで、2階に関しては夫婦の主寝室は、なくなりました。
フリィィースペェェース!です!
ジョジョ、俺は寝室をとることをやめるぞ!
色々と間取りは兼ねましょう。
兼ねるとは、文字通り混ぜ混ぜすることです。
リビングと玄関のスペースを兼ねる
階段にスキップフロア作ってワークスペース兼ねる。
兼ねることで、無駄なスペースを省けます。
そして、フリースペースになるとどんな用途にも兼ねれます。
この兼ねるという手法ですが、
例えば、服一つとっても兼ねると服が1種類でいい場合があります。
基本、古くなったジャージとか部屋着とかを寝巻きと兼ねてます。
そうすることで、寝巻き単体の服を無くすことができます。
居場所を限定しない暮らし
そもそも、ソファーやベッドもいる?
なくても寝れるし休めるので、わざわざ場所を限定する必要はないのでは?
何せ、(きっと)いい意味で考え方は変わってきているはずです。
ちなみに、新しく考え方が変わってきているのは私より妻の方が早いです。
要望を伝える上で大事なこと
注文住宅という目には見えない、形のないものを建てていくわけですから。
まずは、実際に住んでいる人の声を聞いて、その方々がどんな風に自分の家を話しているか?
それを感じてみます。
やっぱり実際に建てた人が満足しているか、その想いが大事でしょう!
注文住宅という目には見えない、形のないものを建てていくわけですから。(2回目)
詳しくはコチラのお方のブログをご覧ください。
ということで、今回は要望を伝える上で大事なことでした。
実例を見て感じて、自分達の持っている価値観を改めて考えて、
感じてみるのが良いのかなーっと思いました!
あと実例のお家の皆様はハイセンスな家ばかりでした。
ちなみに私たちはというと・・・
センスは0!
汚家出身の夫婦にセンスの良いお家は果たして建てられるのか?
私はセンスも大事やけど生活のしやすさも大事にしたいなぁー。
間取りや畳数という数値の広さ、目に見えるモノにとらわれず、
自分達がどういう暮らしをしたいか?
それが、要望を伝える上で大事なことです。(Fさんのパクり照)
今回もご視聴ありがとうございました😊
【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由
↑こちらが家づくり物語の第一話です。
さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。
【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ
↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!