積水ハウスのチーフアーキテクト様との家づくり:初回の面談
本日は、ファンタジスタ藤本さんより契約書の説明を頂いたのち、前回説明頂いた見積もりと間取りの打ち合わせの続きとなっております。
前回のブログにありました衝撃の発表は↑の話をご覧くださいませ。
そして衝撃の発表からの新年明けましてのお打ち合わせです。
実際のチーフアーキテクトさんとの初回の打ち合わせさ、令和4年1月8日でした。
もう間取りの打ち合わせというより、間取りっていう概念での打ち合わせではなく、これからの暮らしをイメージした中で、暮らしを豊かにするためにはどうすればいいか?
緊張の積水ハウスのチーフアーキテクトさんとの対面
そして、緊張の本日は積水ハウスの設計士、チーフアーキテクトさんとのご対面です。
積水ハウスが誇るチーフアーキテクトとは
少し余談になるのですが、チーフアーキテクトって何やねん?って思われた方いらっしゃるかとおもいます。
詳細はこちらのファンタジスタふじもとさんの記事をご覧ください。
また、私のようなちゃらんぽらんとは違う素晴らしい施主様のまとめ記事はこちらになっております。
またこの場を借りて恐縮ですが、簡単にチーフアーキテクトさんがどういう立ち位置かを
戸愚呂弟の100%中の100%!!
(幽遊白書より引用)
先に謝っておきますが、チーフアーキテクトの皆様はこんなイカつい集団ではございません。
一級建築士中の一級建築士という、
まさに、一級建築士の中でもさらに選ばれた人!
っというイメージを伝えたかったのです。
まさに、100%中の100%!!!
さらに皆さまからは、もう一点気になることがあると思います。
チーフアーキテクトさんに担当してもらうためには?
そんな、一級建築士を予算カツカツ夫婦が担当してくれるの何でやねん。
って思われた方もいると思います。
妻も私らにチーフつけてええのー?みたいにかなり恐縮していました。汗
そんな、私たちがなぜチーフアーキテクトさんに担当して頂いたかと言うと、、
やっぱり担当者(ファンタジスタ藤本)さんのチカラでしょう!
優秀な営業にはもれなく優秀な設計士がついてきます。(ゴマすりすり)
さて、冗談はさておき(冗談かいな)
本当にチーフアーキテクトさんを紹介して欲しい場合や、この設計士に担当してもらいたい場合は、担当営業さんの実例見学にいった際、この実例を設計された方に担当をお願いしたいです!!
っと、お願いすれば叶う確率が高いそうです。
ちなみに私たちは、お留守で下から覗き込んだお家が今回のチーフアーキテクトさんの実例だったようです。
下から覗き込んだいい思い出?の実例ですね!
チーフアーキテクトさんとの最初の面談では、基本人見知りな私は緊張していました。
妻もチーフアーキテクトという肩書きに少し恐れ多い感じで最初は少し緊張をされていました。
チーフアーキテクトさんの初対面の印象は、
チーフアーキテクトさんも、ご自身のプロフィールシートをお持ちでそれを見させて頂くと妻と生年月日が同じなことが発覚!
そして、たたずまいもさることながら、話し方がどことなくおしゃれ!持っている文房具もおしゃれ!
オシャレっていうと軽く聴こえてしまうかもしれません。
品があると言いかえます。
チーフアーキテクトさんからの質問
そして、チーフアーキテクトさんから何点か質問を受けたのですが、何聞かれたか忘れてしまいました!💦
面談の詳細はジルわこさんのブログをご参照ください!
確か、アウトドア派かインドア派かみたいなこれからの暮らしに関連するような質問を色々と頂いた記憶があったのですが、、うる覚えでございます。
緊張していてメモを残すのを忘れてしまったのです!💦
そして、私たちは結構チグハグな解答をしていたように思います。
それを修正するように上手に話を持って行ってくださった記憶はあります。
最初の要望はどこふく風で、今はただ住んだ後のイメージを膨らませながらの打ち合わせです!
チーフアーキテクトさんからのプランの提案
そんな中、うちと外を繋げたい〜っとか外でご飯食べれればっていう、感じで伝えていた、庭の要望ですが、、
チーフアーキテクトさんからの本日の提案の隠し玉として、
ダブル庭提案がでました!
西からも東からも庭にでれて、視線が抜ける空間を演出!!
西からも東からも陽の光が差し込みます!
そして、もうどんな家になるか分かりません!
ダブルの庭でどうなるかは乞うご期待!
そして、ダブルといえば最近積水ハウスを退職されたファンタジスタふじもとさんの新ビジネスで、ダブル営業で家づくりができる画期的なサービスが作られました。
担当者を紹介しつつ、藤本さん自身のセカンドオピニオンが受けられるサービスです。
主営業✖️設計士✖️施主さん✖️フジモンさん
私は施主力と共に媚び力を鍛えて行きたいと思います。
また、チーフアーキテクトさんは前もって私どもの土地も下見に行ってくれていたようで、現地を見てくださったからこそのダブル庭提案を頂きました。
そして、このダブル庭提案は後に発覚する、子どもの夢も叶えてくれる提案となっています。
子どもの夢は、また後日ご説明します🙆♀️
そして、次回の打ち合わせはダブル庭の間取りの説明をチーフアーキテクトさんと午後から。
そして午前中は新たなメンバーとして、インテリアコーディネーターさんが登場します!
コーディネーターさんの登場で家づくりは、具体性が加速していきます!
その話はまた次回へと続きます!
本日も当ブログへお越しいただきありがとうございました😊
↓次回のインテリアコーディネーターさんとの初回の打ち合わせの内容はコチラからです!
【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由
↑こちらが家づくり物語の第一話です。
さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。
【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ
↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!