家づくり

賃貸からの卒業に向けて:ファーストステップ【収納編】

段ボールの塊

賃貸からの卒業に向けて:ファーストステップ【収納編】

今日は賃貸からお家へ引っ越すにあたっての大事な思考、ファーストステップを書いていきます。

賃貸から家を買う際に大事な収納場所がどれだけ必要か?

 

今の現状の収納から新しいお家ではどれだけの収納が必要かの目安を考えていきます。

 

収納は今の状況だけで考えるのではなく、子どもの成長など変化にも対応できるように考えなければ行けません。

 

気付けば賃貸暮らしが10年。

 

その間、子どもも生まれ家の中は荒れ果てること風の如し。

そして、実家が汚家出身の私たち夫婦は片づけが苦手😥

 

そんな私たちが現在の収納状況を調べるために頼ったサイトとYouTubeがありました。

 

それでは、現状の収納を洗い出していきます。

また、最後にいらない物を捨てる際の思考で大切な考え方を職場の断捨離名人さんに教えて頂いたので最後までご欄頂けましたら幸いです^^

 

賃貸から卒業するため収納の現状を知る上で頼ったサイトと収納リスト

https://youtu.be/uXgFOxntszQ

建築総合コンサルタントのamigo小池さんのYouTubeです。

amigoさんのYouTube概要欄にサイトがあり収納リストをダウロードできます。

http://amigo1985.com/karte/

のサイトからリストがインストールできます。

収納リスト画像は、amigoさんのYouTubeから引用させて頂いております。

リストの特徴

収納リスト

↑のリストを見て頂きますと、家族ごとに荷物の多さをピックアップできるようになっています。

 

ぬーしん
ぬーしん
お母さんがクローゼット内で使用している服の長さは何メートルか?

 

ツッコミ
ツッコミ
服の長さってなんですの?

 

 

ぬーしん
ぬーしん
クローゼットに掛かっている服から服の長さを測るのです。そうすることで11枚服の数を数えなくてもいいのです。

 

ツッコミ
ツッコミ
なるほど!

 

家族ごとに長さを測ってお母さんの使用している幅が1.5メートル、私が0.5メートルといった具合に使用している幅でクローゼットの大きさが可視化できます。

 

また、場合によっては家族同士であんたにそんな収納場所いらんのちゃうの?っという血で血を洗うバトルへと展開することもあります。

 

ツッコミ
ツッコミ
オラワクワクすっぞ!

 

収納スペースの考え方

引き出し収納

あと、収納は今だけに焦点を当ててはいけません!

 

そんなんあたり前田のクラッカーですよね。

あたり前田のクラッカー

 

ツッコミ
ツッコミ
ネタが古い!

 

 

子どもは成長し、私たちもさらに成長します。(あえて老化とは書きません。)

 

ですので、子どもが大きくなった時のことも考えて収納は考えていかねばなりません。

 

我が家が現在の収納状況で困っていること

やはり、今一番どうしたら悩んでいるのは、

 

1.子どもが学校で作ってきた作品やらプリントやらをいつまで置いておくか?

 

2.子どもが小さい頃に使っていたオモチャをいつまで置いておくか?

 

この2つ悩みません?

 

 

想い出として取っておくか、捨てるか?

 

ちなみに、オモチャは1歳の子どもがいらっしゃる家庭にあげる為に取っているケースもあります。

 

いるものいらんものを判別できる能力を磨きたいです。

押入収納内は何がでるかな、何がでるかな~

疑問に思う女性

見えている部分も結構なモノに溢れ、さらに隠れた押入には一体何がでてくるのか?

押し入れ画像

amigoさんの収納リストに書いていく中で、

毛布5と書いた瞬間、何故に毛布5枚もあんねん?っ!と思いました。

実家のおかんが勝手に入れた説あり(‘◇’)ゞ

 

ぬーしん
ぬーしん
あと、来客用の布団って1回も使ったことないような。

 

お母様
お母様

あるで!

 

ツッコミ
ツッコミ
えっ、そうなん?

 

お母様
お母様
おたくがコロナ禍で熱出された時に私と子どもがリビングで寝る時に使ったよ!
PCR検査を受けることになりました。こんにちは! 今回私、あのPCR検査を受けてまいりました。 実際受けるつもりはなく、自分の中では絶対にコロナ...

 

ツッコミ
ツッコミ
使ったことあるようです汗

 

 

あと、片づかない家の特徴の一つとして買った後の空箱を捨てない。

ツッコミ
ツッコミ
はよー捨てーなー。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
いやー、売る時使うかなっと思って。

 

ツッコミ
ツッコミ
別に売る側はどんな箱で来ても良いと思うで!

 

ぬーしん
ぬーしん
そうか。そうですよね。

 

収納の考え方にも、自分の固定観念を捨て、柔軟な思考が求められます。

 

必要なモノ必要じゃないモノの判断をする上でのコツ

 

ダンジャリの極意を職場のダンジャリ名人に聞いてみました。

段ボールの塊

ちなみに、ダンジャリではなく断捨離でした。

 

ずっとダンシャリのことダンジャリって言うてました。

 

変換でてこない理由が分かりました。

 

で、断捨離名人に聞いた断捨離のコツは、

 

トランクルームに、月1000円払ってでも置いて置きたいものかどうか?

 

お金を払ってでも置いておきたくなるもの。

 

無かったら全部捨て(売り)ましょう!

 

 

ぬーしん
ぬーしん
えっ、私のゴルフバッグにスノボーセット売られる??

 

ゴルフは、5年以上、スノボに至っては10年以上行ってないもんなぁー。

 

これを機会に断捨離をしてもええねんやけどな~。

 

最後に収納整理のポイント2選です!

1.amigoさんの収納リストを作る。

2.捨てるかどうかで迷っているものは、お金を払ってでも置いておきたいモノかどうか?で考える

 

結論、モノが少ない家庭はスッキリしていて豊かよな〜

 

分かっちゃいるけど、分かっちゃいるけど〜

 

行儀よ〜くマジメに収納なんて出来やしなかったのですが、早く自由になってこの賃貸からの卒業をしていきます。

 

ツッコミ
ツッコミ
どっかで聞いたことあるようなフレーズ!

 

 

そして最後に、私自身の考え方も断捨離して思考を柔軟にしていきます!

 

本日も当ブログへお越し頂きありがとうございました😊

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です