家づくり

【第35話】積水ハウスの外構計画:見積オーバー後の詳細打ち合わせ

積水ハウス:外構計画k

【第35話】積水ハウスの外構計画:見積オーバー後の詳細打ち合わせ

 

優しい表情
【第33話】積水ハウスの打ち合わせ:建物総額が確定した後の優しい外構打ち合わせ積水ハウスの打ち合わせ:建物総額が確定した後の優しい外構打ち合わせ 先日、建物総額が無事確定しひと段落ついたぬーし...

↑が前回の打ち合わせ内容です。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
こんにちはぬーしんです。

 

前回、住宅物語は最終話とかいいつつ、実はまだ打ち合わせは終わっておりません!

 

ファンタジスタ藤本さん
【最終話:34話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケhttps://nushin1125.com/2022/04/02/33wa-gaikou-utiawase/ ↑前回の打ち合わせ...
ツッコミ
ツッコミ
最終話詐欺やないかーい

 

ぬーしん
ぬーしん
子どもの頃に流行ったゲームにファイナルファンタジーというものがありまして。

 

 

ぬーしん
ぬーしん

ファイナルファンタジーといいつつ現在も続いています。

今で14くらい?までやってるのでそれと一緒の感覚で私の住宅物語も暖かく見守って頂けましたら幸いです^^

 

 

 

そして外構計画はまだ続きます。

 

ぬーしん
ぬーしん
外構計画は続く〜よ〜ど〜こ〜ま〜で〜も〜♬

 

ツッコミ
ツッコミ
それ、線路やがな。

 

そうなのです。

 

まだ、ウチの家の外構計画は確定していません。

 

前回は、予算総額の着地点と優先順位をお伝えしまして、その後の打ち合わせです。

優しい表情
【第33話】積水ハウスの打ち合わせ:建物総額が確定した後の優しい外構打ち合わせ積水ハウスの打ち合わせ:建物総額が確定した後の優しい外構打ち合わせ 先日、建物総額が無事確定しひと段落ついたぬーし...

 

今回は、予算と優先順位をお伝えした後の詳細打ち合わせです。

 

外構予算は前々回の打ち合わせ時の見積もり通りに行くと結局は予算オーバーにはなりますからね💦

費用
【第30話】積水ハウス:外構費用の見積りが約500万!詳細内容全公開! こんにちは! ぬーしんです。 https://nushin1125.com/2022/03/13/dai29wa-...

 

それでは、今日の外構打ち合わせを振り返っていきます。

積水ハウス外構計画:詳細内容&減額ポイント

コストカット

まずは、順番にコストカット項目を追っていきます!

 

植栽を減らす話し?!

そうです。

まずは、植栽を減らしていく話を進めていきます。

チーフアーキテクトさんから早速のご提案が始まります。

 

【チーフアーキテクトさんの言葉】

まず、初めにアプローチ手前の植栽と東側の植栽を図面から減らしておきました。。。

 

って、あれ、やっぱり減ってませんでした。

【チーフアーキテクト様:語録】

 

ツッコミ
ツッコミ
って、減ってないんかーいっ!

 

本日はチーフアーキテクトさまの1人ノリツッコミから打ち合わせが始まりました!

 

 

久しぶりの打ち合わせでしたので、私たちの緊張をほぐす所からはじめて頂きました。

 

一流の設計士は【建物の空間】だけでなく、【場の空気】まで考えています。

 

(↓そんな設計士さん:チーフアーキテクト様とのやりとりはコチラから↓)

チーフアーキテクト
【第19話】積水ハウスのチーフアーキテクト様との家づくり:初回の面談積水ハウスのチーフアーキテクト様との家づくり:初回の面談 本日は、ファンタジスタ藤本さんより契約書の説明を頂いたのち、前回説明頂い...
設計図
【第21話】積水ハウス チーフアーキテクト様のファーストプラン【第21話】積水ハウス チーフアーキテクト様のファーストプラン 令和4年1月15日の午後からのプラン説明を受けた日の出来事です。 ...

 

 

そうです。実際、植栽の数を減らしておりません。

 

私的には植栽は減額ポイントと思っていたのですが、植栽はやはり大事なポイントになってきます。

 

豊かな空間に緑は必要なのです。

 

メイン庭の外構の壁

こちらは私たちが前回ポイントにしていた空間です。

 

こちらの壁は選択と集中で頑張りたい所です!

 

メイン庭の壁を頑張ることで、豊かなウチと外をつなげた空間を手に入れることができます。

 

また、カーテンのいらない生活が手に入れることができます。

 

そして、メイン庭の壁をコの字にしたプランにされていました。

 

そう、コの字!!

 

コの字に囲うことで、まるでお外にもお部屋ができたような空間が演出されます。

 

 

若干圧迫感があるか?!?などの意見もあるかもしれませんが、読者の皆さまはどう感じられますでしょうか?

 

 

ツッコミ
ツッコミ
文章だけやったら全く伝わらないと思いますよ()

 

ぬーしん
ぬーしん
画像はこちら!

 

積水ハウス:外構計画k

 

ぬーしん
ぬーしん
どうでしょう!お外にもお部屋ができた感じに見えないでしょうか?

 

ツッコミ
ツッコミ
外からだけじゃなくて中から撮ったCGの写真とかないの?

 

ぬーしん
ぬーしん
残念ながらありません😭

 

(普通に撮り忘れました^^;)

 

コの字にすることでLDKと繋げて外にもお部屋ができました。

 

1階のゼロLDK +1 の空間が完成です。

 

外周のブロックを普通にするか良いのにするか。

続いて外周のブロックをどうするかです。

 

チーフアーキテクトさんオススメの良いブロックにするか、普通のブロックにするか?

 

良いものから普通素材にすることで、15万前後の減額が見込まれます。

 

 

積水ハウスのお家に街中の普通ブロックは、ちょっとねー。🤣

 

っとの意見もございますが、外周のブロックは減額ポイントとします!

 

予算ギリギリハウスの我が家は、削れるところは削ります!

 

駐車場:コンクリートか砂利か

駐車場まわりを砂利にするかコンクリートにするか?です。

 

雑草が心配な私たち💦

 

どちらかの実家は草に支配されつつある駐車場です。

雑草と砂利

そんな雑草のトラウマがある為、砂利を少なめにしようと思っていました。

 

ですがここもコストカット+オシャレをとって、砂利とコンクリートをバランス良く配分していきます。

 

砂利とコンクリートの場合のみ、コストカットに盛れなくオシャレがセットでついてきます。

 

あっ、幅木のカットも削りつつオシャレがセットでついてきますでしょうか。

 

※そして、我らが【ファンタジスタふじもとさん】もコンクリートと砂利で綺麗に見せたい派でございました。

 

照明計画

照明は、3箇所に導入予定です!

スポットタイプか?

ポールタイプか?

照明のイメージが湧かない私たちはチーフアーキテクト様の提案に首を縦に振るだけです。

 

以上が、コストカットに関わる外構関係の詳細な打ち合わせです。

 

最後に植栽のメンテのおはなし。

水やり

ひと通り予算を投入する箇所への方向性も固まり、冒頭の植栽の話になります。

 

【チーフアーキテクト様からのお話で。】

植栽には、基本お手入れが必要とのこと。

 

大きく分けてポイントは2つです。

①枝の剪定

②水やり

 

(私たちの心の声)

えっ、そんな定期的に水やり必要なんや🙇‍♂️

 

 

そうです。植物には水が必要なのです。

 

しかも植えてすぐと夏場は毎日ペースで水やりが必要です。

 

正直、山の木々は水あげなくても成長しているのでいらないと思っていました^^;

 

 

ブルーハーツの【情熱の薔薇】の如く、花瓶にはきちんと水をやりましょう。

 

ツッコミ
ツッコミ
花瓶にじゃなくて外構の植栽たちにやけどな。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
そして、なるべく小さな幸せとなるべく小さな不幸せを集めましょう

 

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、ブルーハーツはもうええから

 

 

あっ、あと大事なポイントを伝え忘れていました!

 

 

積水ハウス:外構費用の【着地点】

着地

結局予算がどうなるかの話をし忘れる所でした。

現時点で、お伝えしていた総額から今回の外構見積もりをはじきまして〜。。

 

。。

 

10万円弱のオーバー!

 

 

 

ツッコミ
ツッコミ
結局超えてんのかいなっ!

 

 

ぬーしん
ぬーしん
壁をコの字にするには、費用がかかりまんねん。

 

しかしです。

 

費用と共に超えていくものがあります。

 

それは、新しい生活での暮らしです。

 

新しい生活の暮らしは、きっと当初の要望通りでは成しえない豊かな暮らしとなることでしょう。

 

 

いよいよもって全ての着地点が見えてきました。

 

 

 

予算も生活の質も当初を超えていきます!

 

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、予算は無理に超えんでええけどなー。

 

 

打ち合わせも残すところ数回と言った所でしょうか🙇‍♂️

 

お母様
お母様
もうすぐ打ち合わせがなくなって寂しいな~っ

 

っとウチの奥様が帰りの道中、名残惜しそうにされていました。

 

まもなく本当にフィナーレを迎えそうですが、読者の皆様。

 

是非とも最後までお付き合いよろしくお願い致します!(^^)!

 

 

本日も当ブログへお越し頂きありがとうございました🙆‍♀️

 

次回は、チーフアーキテクト様と選びにいった植栽の話です。

⇩からご覧ください♪

【第36話】積水ハウスの外構計画に重要な【植栽選びのポイント】と【最適な場所】とは?若生(わかいき)植木農園【第36話】積水ハウスの外構計画に重要な【植栽選びのポイント】と【最適な場所】とは? https://nushin1125.c...
 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!