家づくり PR

10年住んだ賃貸から一軒家への新生活に向けて【ファーストステップ】

新生活
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10年住んだ賃貸から一軒家への新生活に向けてのファーストステップ

 

ぬーしん
ぬーしん
こんにちはぬーしんです。

 

まもなく、今住んでいる賃貸からの卒業を果たすぬーしんです!

 

今回は賃貸から卒業する上で大事なファーストステップをブログに書いていきます!

 

今回はどんな内容かというと、物の整理の話です。

 

断捨離的な話題ですね🙆‍♀️

段ボールの塊
賃貸からの卒業に向けて:ファーストステップ【収納編】賃貸から新築へ引っ越す際、どれだけ収納スペースが必要かきになりませんか? 収納リストで洗い出すことや将来の収納をイメージすることで解決することができる?はずです。 私が使った収納リストや捨てる際の基準の考え方をまとめました。...

↑前も同じような内容で収納と断捨離と狭間で悩んでいますw

 

新しくかうもの、持っていくもの、そして捨てる(売る)もの。

 

この3つの分類をしていくことを考えていきます。

 

10年分の想いが詰まった我が家の品物それぞれ。

 

一体、何を選択して何を手放すのか!

 

ある意味、選択と集中です!!

それでは、賃貸から一軒家への新生活に向けて書いていきます。

賃貸から一軒家への新生活に向けて

新生活

冒頭のべたように断捨離的な話です。

それぞれ↓の順番で書いて行きます!

◆新しく買うもの

◆引き続き持っていくもの

◆捨てるもの(売るもの?)

 

また、モノを捨てたり売ったりする過程で自分の中で新しい気づきがありましたので、最後にシェアしておきますね。

 

新しく買うもの

買うもの

まず最初に買わなければいけないもの。

エアコン

実は我が家のエアコンは今年の2月ごろにぶっ壊れました😇😇

 

今年の冬はエアコンなしの冬を過ごし、改めて文明の力の素晴らしさを感じました。

 

やはり、新しい生活をする上では、、

 

家電はそれなりに良いものを揃えて行きたいですよね😊

洗濯機

洗濯機も10年使って大分ガタがキテます。

なので、買い替えが必須です。

むしろ、夏までもつかが逆に心配な家電です。

 

ぬーしん
ぬーしん
洗濯機壊れて、お婆さんは川に洗濯へ〜ではシャレになりません。

 

ツッコミ
ツッコミ
それ、桃太郎な。

冷蔵庫

冷蔵庫は、ついてはいけないランプが点いたりとヤバい現象が起きてきています。

 

ぬーしん
ぬーしん
冷蔵庫10年でそんな現象起きるかなー。🙇‍♂️

 

実家の冷蔵庫20年以上使っていますが、そんな現象起きてないのに。

 

そして、この大物3大家電がことごとく、10年を超えた節目で壊れつつあります。

(リビングのエアコンに至っては壊れました😭

 

そうなのです。

 

 

家電メーカーの長期保証の10年が終わるタイミングで壊れ始めるのです!

 

メーカーの10年保証。

 

ぬーしん
ぬーしん
本当によくできたシステムです。はっはっはっ。

 

 

なのでもし1年前に戻れるなら、9年目に壊れてなくても壊れました!って言ってメーカーに見てもらっておけばよかったと後悔しています。

 

 

ただそんな中、新しく建てるお家は積水ハウス様の優良なメンテナンスなので安心ですね🙆‍♀️

 

メンテナンスプログラム詳しくはこちらをどうぞ。

メンテナンス詳細

 

なんせ、洗濯機・冷蔵庫・エアコンの3大家電は全て一新です。

(ローン大丈夫かしら(-.-;)y-~~~

そして、さらに買いたいものがあります。

ルンバ

ルンバも新しいお家では導入予定です。

ただルンバさんを買うためには大事なポイントがあります。

それは、ルンバさんがきちんと通れるように家を片付けておくこと。です。

 

何かを得るためには何かを捨てなければ行けません。

 

ルンバさんが、きちんと通れるよう普段からいらん物は極力捨てて行かないといけません。それと共に片づけしっかりしないとなぁー。💦🙇‍♂️

 

我が家は新生活ではミニマムな生活を心がけていきます。

 

続きまして

引き続き持っていくものコーナーです。

引き続き持っていくもの

チェックリスト

 

テレビとテレビ台

テレビは2階に1つ設置するために持っていきます。

ちなみに、1階にはテレビおきません!

ミニマムな生活を意識していきます。

 

ツッコミ
ツッコミ
ほな2階もテレビいらんやん

 

ぬーしん
ぬーしん
いや、2階はまだいる!その内使わなくなるかもしれんけど笑

 

 

あとは、、、

キーボードとローテーブル

 

子どもがピアノ習うとともに買った電子キーボードです。

 

これも、新生活では電子ピアノに変更予定ですが、今のところキーボーです。

 

ツッコミ
ツッコミ
キーボーは、やすきよやで。

 

他は、ランドセルラックやら何やらあるけど、大きいもので持っていくのはそれくらいかな。

 

この10年の節目でことごとく家電さんたちが不調になってくれたので、持っていくものは割と少ないです。

 

 

新規事業をするためには、続けているものをやめる勇気が必要です。(何のこっちゃ)

捨てるもの(売るもの)

ゴミ

続いて捨てるものです。

お汚出身者の我が夫婦は、

この捨てると言う行為がとても苦手なのです。

 

しかし、捨てなければ新しいもの得られません。

断腸の思いで捨てていくものを紹介します。

ソファー

 

ソファーは10年間愛用していました。

 

むしろ捨てなくてもいいのかもしれません。

 

ですが、ソファー置いたら結構スペースとられるんですよね!!

 

さらに居場所を限定しない空間を目指して行きたいので、ソファーは捨てます。

服 服 服

 

服も着なくなった服が多いんですよね。

 

ぬーしん
ぬーしん
特に妻の服は多い。っとこっそり言うときます。

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、これ世界に発信してるで。

 

ぬーしん
ぬーしん
それほど、アクセスないから大丈夫!

 

ツッコミ
ツッコミ
てか、捨てるの勿体ないから売ったらいいんとちゃいますの?

 

 

ぬーしん
ぬーしん
そうなのです!

売ったもの

 

先日、実家に置いていたアコースティックギター、当時5万くらいで買ったギターを近所のリサイクルショップで売った所二束三文にしかなりませんでした。

 

これをきっかけに、メルカリを始めました。

 

捨ててしまっては処分するために資源が無駄になってしまいます。

 

今話題のSDGsに乗っかります。

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、普通にギター安くて買われたのが悔しかってんやろ?

 

ぬーしん
ぬーしん
o(ω´ )o

 

そして、メルカリに売ったもの一覧です。

スノーボード

スノボーウェアセット

ランニングウェア

漫画本

資格本一式

着なくなった服それぞれ。

ざっとこられを売って販売額が50000円弱🙆‍♀️🙆‍♀️

 

ツッコミ
ツッコミ
結構売れてるやん!

 

ぬーしん
ぬーしん
スノボーとか高く売れましたからね🙆‍♀️

 

ただメルカリで一つ言えることは、、、

 

超絶めんどくさい!!!

 

っこともないような、あるような。

 

ツッコミ
ツッコミ
えっ、めんどくさくないの?

 

まぁ、出品は思った以上に簡単でした。

 

梱包もそれほどややこしくもなかったかな。

 

ツッコミ
ツッコミ
梱包も大変ちゃうの?

 

ぬーしん
ぬーしん
YouTubeで梱包の方法もたくさん動画でてるからね。それ見たら簡単よ。

 

ツッコミ
ツッコミ
なるほど!

 

ただ、出品してから売れるまでが結構気持ちがソワソワしますけどね。笑

 

そして、メルカリ出品してから気持ちの変化が一つでてきました。

捨てたり売ったりする過程で気づいたこと

気づいたこと

それは、衝動買いに歯止めが効き始めたことです!

 

最近ルームツアー用に、GoPro買おうかなって思ってたんですが、それは静観しました。

 

何故ならルームツアーにGoProは性能過多だと思ったからです。

 

そして、何よりメルカリにすぐいく未来が少し浮かんだので辞めました。笑

 

これまで、基本、衝動買いのゴーイングマイウェイでしたが、メルカリを機に考えてモノ買っていこうと思います🙆‍♀️

 

まぁ、そうは言いつつも本能型で突っ込む所は突っ込むかもしれませんが笑

 

ツッコミ
ツッコミ
どないやねんっ!

 

物を買うときの思考は、

欲しいものではなく、必要なものを買うっです!

 

ツッコミ
ツッコミ
誰かの受け売りやないかーい。

 

 

とりあえず、新生活までにまだまだ断捨離を続行していかねばなりません。

 

 

本日も当ブログへお越し頂きありがとうございました😊

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!