子どもLIFE PR

国見の森公園、無料でモノレールに4歳男子を連れて乗ってきました

モノレール
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

宍粟市の国見の森へ無料で乗れるモノレール

 

今日は、兵庫県立国見の森公園で行ってきました。

 

何と言ってもここは、無料で乗れるモノレールが一番の売り!

 

書写山のロープウェイ並みのクオリティで無料なので必見!

 

では、早速国見の森公園の紹介です。

 

国見の森公園の紹介

 

国見の森マップ

国見の森公園

 

主にハイキングを楽しめる公園となっています。

そして、何といっても無料のモノレール!は後ほど紹介します!

 

国見の森のイベント情報

 

国見の森プログラム

イベントも豊富にあります。

【クワガタを探そう】や、【窯焼きピザづくり】等は興味ありありです。

 

国見の森基本情報

場 所 兵庫県宍粟市山崎町上比地374
開園時間 9時~17時
休園日 月曜日(祝日の場合はその翌日)
駐車場 大型バス3台、普通車49台(内車いすスペース2台)
電話 0790-64-0923

 

国見の森MAP

 

国見の森:無料で乗れるモノレール

 

それでは、本日のメインイベント無料で乗れるモノレールを紹介します。

麓駅

まず駐車場に着いて2分も歩くとこの国見の森公園の交流館が見えてきます。

 

遊具一式

この交流館で、そり、ゴムボール、フリスビー、バトミントンなど無料で借りれます。

 

モノレール時刻表

そして、この交流館の中心にこのようにモノレールの時刻表があります。

1時間に1本なので、行く時間を定めておくことをおススメします。

 

今回、私たちは思い立ったら吉日行動で家を9時に出発。

11:10のモノレールに乗るよう調整しました。

ここでポイントです!

モノレールは予約制です。

 

そう、予約がいるのです。

焦った私たちは車内で携帯を利用して電話予約をしました。

この時、10時頃に電話して予約したのですが普通に大丈夫でした。

電話で予約ができてOKだったのですが、当日に行っても混んでなければ当日受付でもいけるとのこと。当日予約🆗

 

 

予約の際、帰りの時間も聞かれるため、帰りを何時にするかも決めておく必要があります。

そんな長居することはないだろうと思い13:40の山上駅発に帰りを予約しました。

 

 

せっかく電話したので、食べるレストランなどがあるか確認。

 

食べる場所は、あっても食べ物売ってる所はありません!

なので、食べ物は持ち込んできて下さい!

 

弾丸お出かけのためお弁当などなく付近のコンビニで購入。

 

お昼は、セブンイレブン山崎町御名店 で購入

 

国見の森公園から東へ約2キロの所にあります。

 

便利な時代に乾杯♪

 

さて、モノレールの話に戻ります。

国見の森公園:モノレール行の乗車

 

モノレール

結構本格的でキレイなモノレールが来ました。2台連結で発射します。

はばたん号としーたん号です。

1台に20名乗れるので、定員は40名となっています。

乗車時間は片道18分とのこと。

 

出発5分前にアナウンスで呼ばれるので5分前には集合しておかなければなりません。

ここで、予約をしていた恩恵が!

何と、電話予約をしていたため一番前の席をゲット\(^-^)/

電話予約なくても高確率で乗れる可能性がありますね。

しかし、1番前はなかなか景色いいですよ~♪

 

モノレール車内 モノレール車内

こんな感じで2名掛けで補助席もついています。

 

一番前に乗れたので、こんな感じでパシャ

モノレール景色 モノレール景色

 

車内アナウンスまで流れてきます。

最大38度の斜面を登っていきます。

スキーのジャンプ台と同じ角度です。

結構、眺め怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でも、子どもは楽しそうです。

 

国見の森公園:山上~展望台

 

山上の駅に到着です。

山上の駅

山上の駅付近はこんな感じです。

公園

木でできたイノシシのおきもの

食事スペース

外で食事ができるスペースもあります。

 

遊具 フラフープ

天然の輪投げも楽しめます。

 

 

 

 

さらにここから、700メートル程歩くと展望台に行けます。

山上歩道

道中の道です。

山道

展望台までの山道はキレイに舗装されているので、ベビーカーでも行けます。

ウチの子4歳ですが、たまにベビーカー欲しい時もあります・・(笑)

行きは歩いてくれますが、帰りはちゃんと歩いてくれるのか。。。

 

展望台

展望台が見えてきました。

 

展望台展望台スペース

ベンチがあったので、ここで買ってきたお昼を食べました。

展望台からの景色

展望台からの景色も絶景でした。

ここで、ここまでの時間の流れをちょっとおさらいします。

11:10 モノレール

11:30 山上駅到着

11:40 展望台へ出発

11:55 展望台着

12:20 お昼終了

 

っで、道中帰っていると。。。

 

山道

やっぱり抱っこをせがまれるパターン( ;´Д`)

 

なんやかんやで、12時35分くらいに山上駅に帰ってきました。

 

で、後1時間もすることなかったため、急きょ12時40分の帰りの時間に変更しました。

人がいっぱいだとできないようですが、今回はできました。

 

帰りの道中

帰りの道中の方が景色怖いです。

モノレール落ちたら怖いなんて想像しながら普通に山の麓へ到着です。

 

国見の森公園:レビュー

 

今回いってきた国見の森公園ですが、

やっぱり無料でモノレールに乗れるのがいいですね!

さらに、モノレールのクオリティが高い!車内アナウンスも有りです!

 

注意点としては、弁当持ち込み必須

山上の駅は遊ぶ場所少し少ないかな~っという印象。

 

子どもがもう少し大きくなったらハイキングやもろもろのイベント参加も面白そう。

 

突然、子どもが乗り物にのりたーいって言った時の候補が一つできました。

 

何度も言いますが、無料で書写山のロープウェイと同じくらいのクオリティはあると私は個人的に感じています。いや、きっとあります!

 

乗り物好き男子がいる家庭はお弁当もって一度行ってみることをおススメします。

 

何と言っても無料ですからね!

 

本日も当ブログへお越し頂きありがとうございました!

 

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です