子どもLIFE PR

鳥取砂丘に子どもといく日帰り旅行~姫路方面から出発でお届けしています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

そうだ 鳥取、行こう。

 

ツッコミ
ツッコミ
それをいうなら京都でしょ(‘ω’)

 

今子どもがちょうど【こん と あき】っという本にハマっています。

 

そこに鳥取砂丘がでてきており、「しゃきゅーいきたい、しゃきゅーいきたい」というので・・・

 

鳥取砂丘へ行ってきました。

 

[itemlink post_id=”1628″]

 

姫路方面からの鳥取は鳥取自動車道が優秀です!

佐用平福インター~鳥取インターまで
無料の高速道路を使ってスイスイ行けるようになっています♪

 

久しぶりの鳥取砂丘でしたが、色々リニューアルされていて驚きでした。

また、鳥取空港は名称も変わっていてアレとアレを重ねてああなっているとはっといった感じでした。

 

そんな子どもといく姫路方面発の旅行記はこちらです。

 

鳥取砂丘~お昼ご飯はスーパー居酒屋鳥取だいぜん

スーパー居酒屋だいぜん

 

いつものごとく思い立ったがすぐ行動旅行のため、道中検索しながら旅行です。

 

出発は8時ごろ、お昼は【鯛喜】にいこうと9:15頃に電話したのですが、その時点で予約でいっぱいヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

 

弾丸失敗(;’∀’)

で、候補となったのが、

スーパー居酒屋鳥取だいぜんです。

スーパー居酒屋鳥取だいぜん 情報

店名 スーパー居酒屋 鳥取 だいぜん
ジャンル 居酒屋、海鮮丼、カレーライス
予約・
お問い合わせ
0857-27-6574

予約可

11時~15時のまでの時間帯はご予約いただけません。
お急ぎの場合はお電話にて:0857-27-6574(※受付時間:年中無休11時~24時)

住所 鳥取県鳥取市栄町715
交通手段 JR鳥取駅から徒歩3分(駅北口より地下道)

鳥取駅から132m

営業時間・
定休日

営業時間

11時~14時/17時~24時(LO:23時半)

日曜営業

定休日

年中無休

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

スーパー居酒屋鳥取だいぜん 詳細情報

 

開店の11時とともに到着!!

駐車場は付近のコインパーキングへ

栄町パーキング 栄町パーキング

お店から徒歩5分圏内のパーキングエリアです。

お店が駅前なので、付近にパーキングエリアは多数ありましたね。

 

鳥取駅からは、北側へ道路をこえてすぐの鳥取駅前サンロード商店街の中にお店はあります。

店内は照明をおとしたレトロな雰囲気です。

店内 店内

 

スーパー居酒屋鳥取だいぜん メニュー

メニュー表 メニュー表 メニュー表 メニュー表

 

メニューは、普段の昼食使いに欲しい感じの料理のラインナップです!

定食のメニューが思った以上に豊富。

ランチに使用しているので、普通に小さい子どももOKです。

うちの子は現在4歳の男の子です。

 

 

スーパー居酒屋鳥取だいぜん 注文品

 

海鮮丼

今回注文したのが↑の海鮮丼

お値段、なんと!!!海鮮丼 680円(人気ナンバー1)

 

そして妻と子が注文したのがこちら

極上海鮮丼

↑の極上海鮮丼 1500円 です!

 

そうです、私は普通海鮮丼。

妻と子は極上海鮮丼です。

 

私は、ブログネタのためこの両者の比較のため普通海鮮丼を頼みました。(´∀`)

 

海鮮丼

どちらの海鮮丼にも

漬け物

お汁

一品

がつきます。

 

それでは、早速両者を比較していきましょう。

普通海鮮丼

↑の画像はどちらかわかりますか?

そう!これは普通海鮮丼です!

 

次の画像いきます。

特上海鮮丼

これどちらか分かります?

そう!これは、極上海鮮丼のハマチです!身が分厚くてプリっぷりしていますね。

 

最後画像にいきます。

海鮮丼

これどちらかわかりますか?

そう!これは、海鮮丼と極上海鮮丼のネタ比べで【マグロ】の身の厚さを比較しているのです!

 

上側にあるマグロが極上で、下側にあるマグロが普通海鮮丼です。

 

ネタの分厚さが違いますね!

 

・・・え?分かりにくい?でもハマチの大きさは分かりましたよね^^

あと、ご飯は大盛り無料でした🎶

ちなみに居酒屋となってますが、お昼は普通に小さい子余裕で入れます!

 

1ついえることは・・・

人気ナンバー1の海鮮丼はコスパ最強です!

680円(税抜)でこれ食べれるなら週1くらいで来たいです♪

正直、極上との違いあまり分からなかったでしょう?

写真の分かりづらさも相まってさらに分かりにくかったことと思います。

 

いやー、この海鮮丼が680円で食べれるなら週1くらいで通いたいです。

鳥取うらやましーーーー

 

 

鳥取砂丘~鳥取砂丘を登ろう

鳥取砂丘

 

お昼は11:40頃に終わり続きまして鳥取砂丘へ向かいます。

鳥取砂丘へはこのお店から(鳥取駅)約7キロでつきますね。車で15分前後ですね。

12:05着 鳥取砂丘に。

(25分かかっているのは曲がる所間違えたりしたため(;´・ω・))

 

鳥取砂丘~駐車場

駐車場

駐車場は、鳥取砂丘から道路挟んだ反対側に無料駐車場があるので、積極的に狙っていきたいですね(^^)/

 

鳥取砂丘~砂丘を登ろう~降りて~登ろう

砂丘マップ

こちらが鳥取砂丘のマップになります。

右下の尺で測ってみると山登って反対の海までが約1キロくらいでしょうか。

砂丘ロード

そして、2年ほど前に来た時はこんなキレイな木でできた道なかったような。

砂丘

やってきました!鳥取砂丘です!

子どもも、砂丘に興奮ぎみですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

鳥取砂丘

走って上がっていっています。

そして、ここでポイント

【砂丘の歩き方】

砂丘は、歩くたび砂に足がとられるので。

誰かが歩いた後の足跡を

すぐに歩くと砂が固まって割かし歩きやすいです。

砂丘の歩き方

このように妻が歩いた後の足跡を歩くと楽ですね^-^

 

斜面からの砂丘

砂丘の斜面を登りきってさぁ帰ろうっと、思ったら、

 

ジョージ
ジョージ
海の方までいきたい

 

( ´゚д゚)えええ

 

ぬーしん
ぬーしん
海のほうにおりていくの?

 

 

ジョージ
ジョージ
いきたい!いきたい!

 

 

海までいったら絶対帰り歩かないやろうっとか思いながら・・・

 

まぁ、めったに行ける所じゃないし渋々行くことに。

 

パシャパシャ波打ち際で遊んで。

砂丘の海

 

さぁ、帰りです。

(心の声)
抱っこは勘弁抱っこは勘弁

 

ここであの時のイヤーな記憶が脳裏に。。。

 

子ども抱っこする父
子どもの行動にビックリ!どこまで旅する4歳男子よ!子どもが急に外を飛び出し大冒険。いったいどこまで歩くのか。急に飛び出し、おいかけていったお父さんに悲劇が。。。 子どもの成長に関心しながらも大変疲れる思いをしたお父さんの物語です。...

 

だがしかし

 

砂丘

すごい!!結構な急斜面を颯爽と走っていくではないか!

結局、行きも帰りもずっと歩いてくれました!

 

だっこ地獄回避!

これも砂丘効果でしょうか☺️

子どもは終始砂丘の道を楽しく歩いていました!

 

鳥取砂丘~リフトへGO

リフト乗り場

次はリフトに乗りたいとのことで。

こちらのリフトは鳥取砂丘内にあります。

リフト代

往復  大人300円 (中学生~)

往復 子ども200円 (4歳から有料)

 

リフト説明

リフトは二人乗りです。

リフト リフト景色 リフト景色 リフト景色

落ちても大丈夫なように網は張られています^^

 

ツッコミ
ツッコミ
って落ちたら嫌やがな!

 

リフトを降りるとそこには。

鳥取砂丘~見晴らしの丘 おみやげ処

おみやげ処

これも最近できたような新しいお土産処【見晴らしの丘】

がありました。

みやげ処 みやげ処 みやげ処

こんな砂のオブジェもありました。

みやげ処

新しいお土産処はキレイで、食事もできます。

ここで、ウチの子にソフトクリームをねだられ買わされました(^_^;)

ソフトクリーム 梨ソフト

梨ソフト 300円也

(画像のソフトクリームがいびつなのは、写真撮る前に子どもが舐めたからです(^^;)

 

鳥取砂丘~鳥取空港へ リニューアルして名前変更!

鳥取空港

14:10頃に鳥取砂丘をでまして。

 

続きまして鳥取空港へ14:40頃着きました。

鳥取空港 鳥取空港内

最初の画像で気づかれたと思いますが、

鳥取空港 改め 鳥取砂丘コナン空港 に名前が変わっています!

空港に、【鳥取砂丘】と【コナン】を名前にいれたナイスアイデア‼

 

鳥取県の進化が垣間見えました。

 

 

着いた早々に15:00東京出発の飛行機が飛び立つ瞬間が見れました!

飛行機 飛行機 飛行機 飛行機

2階から展望テラスにいけるので、そこには飛行機の離陸の瞬間を見ようとたくさんの人がいました。

 

飛行機離陸の瞬間は子どもだけでなく、大人も興奮しますね!

もちろん子どもも飛行機に大満足!

鳥取空港内 1階すなば珈琲

すなば珈琲

この旅の休息として、鳥取空港内:1階のすなば珈琲で休憩。

 

鳥取空港内 1階すなば珈琲 メニュー

すなばメニュー表

このとろ炙り丼めっちゃ美味しそうでした(;゚д゚)ゴクリ…

すなばメニュー表 鳥取空港内 1階すなば珈琲 鳥取空港内 1階すなば珈琲

空港内の喫茶店なので、かなりメニューが豊富にありました。

 

鳥取空港内 1階すなば珈琲 注文品

カニサンド カニサンド ウインナー珈琲

注文品 金額等です。

カニホットサンド 756円
ホットカフェオレ 432円
抹茶ラテウインナー 486円

・カニホットサンドは、わさびの風味が少しとカニを少し感じられるような、そんなお味でした。

 

それより、トロ炙り丼が美味しそうっと感じたすなば珈琲さんでした。

 

鳥取砂丘~子どもといく日帰り旅行 総括

 

今回の日帰り旅行ですが、子どもが終始喜んでくれていたので私達も満足。

・お昼のスーパーだいぜんさんもコスパ最高の海鮮丼

・鳥取砂丘は、子どもの行動力が前行った時もよりもかなり高くなっていてびっくり

何より抱っこと言わず一人で登り切ったことに感動です!!

・リフトに乗っていったおみやげ処もキレイで癒されました。

・鳥取空港は飛行機の離陸も観れて満足^^

 

何より鳥取までの鳥取自動車道ができて車で約2時間半くらいでいけるので、また行きたいですね!

 

いやー、遊び疲れた(´∀`)

 

此度も当ブログへお越し頂き誠にありがとうございました(*^-^*)

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です