自分史 PR

財布をなくした男の1日に密着:その後の手続きは大事ですよね。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

財布をなくした話

8/13 財布をなくしました。

財布をなくしました。

やっぱり財布をなくしています。

 

 

私が財布をなくした当日に行ったところは、妻の実家と道中に少し寄った市役所だけです。

そんな、行動だけで、、、

普通、財布なくすかーーー?!?!

しかも、白いポシェットにいれてたのに、、、

ポシェット

 

それごとなくすってどゆこと( *゚A゚)?!

はぁー、現在、絶賛凹み中。。。

まじ卍。。
まじ卍って、こういう時にも使って良いのかな。。はぁーー。。

 

しかし、今日のこの出来事も備忘録として残しておこう。。

 

はぁーー。。

 

それでは、今日は私が財布をなくした経緯と、財布をなくした後の手続きで大事なところを書いて行きます。

 

この経験が、誰かの役に立つことを祈って。

 

それでは、いきます(*_*)

 

財布をなくしたと確定した瞬間

財布

今日は、お盆の集まりで妻の実家に少し早めについた私たちは、和室でうとうと、少しお昼寝をしていました。

 

その後、お経をみんなで読んでお盆の行事がおわりました。

 

それがおわった後、市役所にいってちょっとした手続きに。

 

その際、(多分)ポシェットからではなく、ズボンのポケットにいれていた小銭入れからお金をだしジュースを買いました。

 

財布とは別に小銭入れをもっており、そちらからお金を出しジュースを買いました。(多分)

 

っで、妻が書類もらっている間、市役所のキッズコーナーにて時間をつぶす。

 

そのあと、妻の妹夫婦等と合流してご飯屋さんへ。

 

そのご飯屋さんに行った際に、
私のポシェットがないことに気づく。

 

あれ?あれれ?

 

妻の実家に忘れたかな?

 

ぬーしん
ぬーしん
ごめん、財布いれてたポシェット忘れたみたい、ちょっと実家戻ってもいい?。

 

お母様
お母様
はーい。

 

で、時間も遅かったので妻の実家の中へは妻にいって探してもらい、そこでおそらく出てくるだろうとタカをくくっていたのですが、、、

 

お母様
お母様
ないで。。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
(゜_゜;)うそーーーん。

 

じゃあ、市役所に忘れたんかな。 明日、市役所に電話で聞いてみよう。

 

8/14 10:00頃
市役所に電話。

 

ぬーしん
ぬーしん
昨日16:00頃行った際、忘れ物したようで、白いポシェットなかったでしょうか?

 

 

職員さん
職員さん

いえ、忘れ物は、こちらで一括して預かるのですが、まだ届いてないですよ。

 

 

(゜_゜;)エエエエエーーー!

 

本格的に焦ってきました。。。

 

ヤバイ。ない!?、ないの?!。どこいった?!

 

ヤバイヤバイヤバイ!

 

お母様
お母様
もっかい実家探してみよか?

 

ぬーしん
ぬーしん
その前に市役所にいってみていいかな。

 

で、再度自分の目でも市役所に行き、自販機、キッズコーナーと通った場所を探すもない!!

 

総合案内の受付の方に聞くことにするか。

 

電話してる手前、聞くのどうしよかなーっとか、思いつつ聞くことに。

 

ぬーしん
ぬーしん
すみません。白いポシェットの落とし物なかったでしょうか?
そのなかに財布が入っていて。。

 

職員さん
職員さん
あー、朝に電話で聞かれましたでしょうか?あいにくまだこちらには、届いてないようでして。

 

うお、情報共有しっかりされてるヽ( ;゚;ж;゚;)ノ

 

そんなこんなで、市役所にはないようで。。

 

もしかしたら、市役所で落とした際に、誰かに取られたのかも。 。。

 

お母様
お母様
実家もう一度みてみようか。

 

ぬーしん
ぬーしん
うん( ノД`)…ありがとう。

 

今度は私も妻の実家を一緒に探すも、、、

 

 

ない!

 

 

ない!

 

 

 

ない!

 

 

どこにもない( ノД`)…

 

 

 

終わった。。。

 

と、とりあえず、財布の中に何があったか整理していくことにします。

財布をなくした後の手続き

警察

まずは、警察に連絡を。

財布なくしたで検索したら、丁寧にまとめてくれているブログがたくさんありました。

 

とりあえず、警察にはいかなくても電話で紛失手続きができるとのこと。

 

警察への電話の結果、ほんの少しだけ期待はしましたが・・・

 

現時点では私のポシェット届いていませんでした。

 

まぁ、届いてないよね。

 

普通、見つかってたら先に市役所の方に届けるでしょうし。。

 

とりあえず、警察へ電話して紛失届けとその番号をもらいました。

 

警察に電話をしておくことで、私の保険証等で悪用された場合、失くしている証拠になり、何かされた時に有利に働くとのことです。

 

紛失登録番号も登録してもらいました。これは見つかったときなどに、例として、550番で受付していたものですが見つかりましたっていう時に使うのに必要とのことでした。

 

ふっ、もう見つからないよっと思いながらも紛失登録番号をメモ。

それでは、財布のなかに入っていた大事なものを整理していきます。

カード類の利用停止の手続き

大切なもの

 

財布に入っていた大切なもの一覧

1.キャッシュカード3つ
2.クレジットカード1つ
3.保険証
4.お金(4万くらい)

 

お金の額もかなり痛いっ!!

マジ痛いぜちくしょう!

 

お盆で降ろしたばっかりやのに。。

 

まぁ、それはさておき二次災害を防ぐため、キャッシュカードとクレジットカードは利用を止めておかねばなりません。

結論から言うと、利用停止は全部電話1本で全てできました。

 

キャッシュカードの再発行も手数料1080円?くらいかかるのですが、全部電話で行けました。

但し、郵便局のキャッシュカードだけは、窓口へいかないとダメらしく、後日になりました。

ろうきんとジャパンネットは簡単でラッキー🎶

 

いや、財布失くしているからラッキーではない!( ノД`)…

 

クレジットカードもスポーツオーソリティーのポイントカードについたクレジットカードを停止するするのですが、何年も前に作ったものでどこ電話するかわからなかったのですが。。

 

検索「スポーツオーソリティー クレジット 紛失」 的な調べ方で電話かけたら、普通にできました。

 

このネット検索の時代、本当に便利な時代になりました。

 

と、そんなこんなで、キャッシュカードとクレジットカードは、簡単に停止手続きと再発行がすぐにできました。

 

停止手続きは、電話一本でできるのですぐやっておくべし!!

 

まだ、でてくるって思っている人は再発行は少し様子みてもいいかもしれません。

 

私の場合はでてこないと確信していたので、電話でできる分はすべてしました。( ノД`)…

 

あとは、保険証の再発行だけですが、、これは、社会保険なので、勤務先に言わねばなりません。。

 

はぁーー、これがある意味一番辛い。。総務に怒られるーーー。😢

 

まぁ、お盆明けの出勤時すぐ報告しよう。

悪い報告こそ、早めに!
これは、社会人の基本です!

 

財布落とした後のメンタル

悲しいときの顔

財布なくしたら、ほんとーに凹みますよね。

 

昨日なんて夜中に起きて、もしかしたら家の中にないかっとか思って探したり。あるわけないと思いつつも。

 

今日も朝起きても、なぜ財布をなくしてしまったんだろうっと自問自答にあけくれて。。

 

もっともっと気にかけてやれば、こんなことにならなかったのでは。。悔やんでも悔やみきれません。

 

なぜ、財布をもっと大事にできなかったのか。

 

ツッコミ
ツッコミ
そろそろ気分変えなはれ。

 

ぬーしん
ぬーしん
はい( ノД`)…

 

まぁ、あれですわ。たかが財布なくしただけですわ。

 

家族が健康で自分も健康で、それでいいじゃないか。

 

たかだか財布、されど財布を

 

ツッコミ
ツッコミ
おい、まだ悔やんでるぞ。

 

ぬーしん
ぬーしん
4万は結構痛いぜ!!

 

ツッコミ
ツッコミ
ですよね(^_^;)

 

はぁーー。

 

光明

笑顔の瞬間

 

 

ピポーン。

ピポーン。

 

なんやねん。こんな時に、ライン連続できてからに。

 

それは、妻の妹からのラインでした。

 

妹=メシア
妹=メシア
財布ありましたよ。

 

ええええええーーーー!!!

 

マ・ジ・デ!!!

 

う、う、う、う、嬉しい!!

 

やったぁーーー( ノД`)…( ノД`)…

 

って!

 

ぬーしん
ぬーしん
どこにあったの??

 

 

画像を見せてもらうと、おばあちゃんのマッサージチェアの奥にありました。

財布の場所

 

ぬーしん
ぬーしん
へっ、何でこんなとこに、あんの??

 

っというより、よくこんなとこにあるの探してくれたなぁ。

 

本当にありがとう。( ;∀;)

 

しかし、何でこんなところに。

 

はっ( ゚Д゚)!、さては、私が寝てる間に。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
ところで、ジョージ(子ども仮名)

 

 

ジョージ
ジョージ
な~に~?お父さん。

 

 

 

ぬーしん
ぬーしん
私の財布、ここに投げたか?

 

 

ジョージ
ジョージ
いひひひ。

 

 

 

 

いひひひジャネーヨ!!

 

 

 

お母様
お母様

ジョージお父さんに、ごめんなさいは?

 

ジョージ
ジョージ
ごめんね!

 

ぬーしん
ぬーしん
いいよ。チキショー!

 

しかし、ただただ見つかって本当によかった!!!

 

再発行手数料、2.3千円程、かかったけど、、、良しとしよう!

 

あーーー、ほんまに見つかって良かった!

 

安西先生!諦めていたけど試合終了してなかったよ!!

 

今後の教訓

 

ただ、今後の教訓として、普段使わない保険証は財布にいれっぱなしにするのはやめよう!!

 

 

保険証失くすのは痛いからね!っと、思いました。

 

あー、本当によかった。

 

しかし、私の記憶が鮮明に残っていて、妻の実家にあることを覚えていれば、、、

 

もっとちゃんと探せていたのに、こんなに、記憶があやふやになっていたなんて。。

 

私は十中八九、市役所に忘れ、誰かに持っていかれたと思っていました。

 

今回の財布事件で、私自身も色々といい経験ができました。

 

ただ、もうこの経験はしないようしたい。

 

次からは本当に気を付けよう。

 

っというより、子どもに隠されたのがあれなので、次はそんなことしないようにちゃんと言い聞かせとかないと。。

 

そんな、こんなで財布見つかっても本当に良かったです( ノД`)…

 

あっ、警察に見つかったこと連絡しなきゃ(^-^)/

 

長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

 

本日も当ブログへお越し頂き誠にありがとうございました!

 

しかし、今年は痛い失敗が多いなぁ。。。

 

車のカギ
車のキーレスが開かない!?水漏れによるトラブル発生!車のキーレスが効かず困ったときの対応について書いています。 結局水漏れは修理にだすしかありませんが、キーレスが壊れていても応急処置てきに車は動かせますよ!...

 

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です