↑前回の第25話は↑からご覧になれます。
【第26話】予算オーバー!オシャレと生活感の間には今日も厳しい予算がある
~同情するなら金をくれ~
~同情するなら金をくれ~
本日は予算オーバーを告げられ、家づくりから逃げ出す回です。
今回の予算オーバーは、ファンタジスタふじもとさんマジックでの予算オーバーではなく、真の予算オーバーです。
まさに今、家づくりの夜逃げが開始中です。
嘘です。
逃げません。
僕は逃げましぇーん
~101回目のプロポーズ画像引用~
今回はドラマネタからお送りいたしました。
告げられた予算オーバー!
そして今日(令和4年2月19日)は、
打ち合わせ会場に行くなりサポート営業さんとフジモンさんが珍しく神妙な顔つきで話を始められます。
ある意味、退職の話しをする時より顔色悪かったような。。
それは、言い過ぎか笑
っとの切り出しが。
あっ、やっぱり!!!
実はコーディネーターさんが登場した辺りから私も気になっていたのです。
そして、庭がダブルで吹き抜けもダブルなので、外構も2倍かかるのでは??汗
ダブルで凄ウマな景色ですが、その分費用はかかります。
昔のCMでダブルで凄うまなCMありましたね。
(確かアイスクリームか何かだったような)
そして、予算ギリギリハウスの私たちは当初の予算をオーバーすることは・・・
チーンな状況へとなります。
口が裂けても、
とか、言えません。
いや、でも言いたいなー言いたいなー。
。。。
ただ、ここでは私、大人しくしておきます。
今できることは大人しくしておくこと。
静観。
黙って待つ。
黙って待つのは今回が2度目です。
確実な金額がでるまではジタバタしても始まりません。
もしかしたら、フジモンさんマジックで費用が予算内に収まっているなんてことが!!
・・・
多分今回はないでしょう💦
とりあえず、何を優先していくかを考えていかねばなりません。
予算との戦いは
これからが本当の戦いです。
~絶対に負けられない戦いがそこにはある~
サッカー日本代表のアジア最終予選の幕開けですね!
我が家の注文住宅における最終予算の確認ですね!
その具体的な家の金額が出てくるのは、
次回以降です。
ウッドショックとコロナで材料が入りにくかったりと、もろもろ大変な世の中です。
書いたいものも買えないこんな世の中じゃ〜poison〜
ポイズンです。
現時点で、外構計画がまだ固まっていない中、今後私たちの家づくりはどうなっていくのか?
そんな冒頭の話があってから、今日の打ち合わせへと入ります。
本日の打ち合わせ内容
実は先週の15個の質問から再度5個程確認事項増えまして。
確認事項が合計20個になりました。
チーフアーキテクトさんの変化
その中でチーフアーキテクト様に少し変化が出てきました。
最初は物静かであんまり笑わない寡黙なイメージとフジモンさんからお聞きしておりました。
今回は、結構冗談も飛びかって楽しい打ち合わせになりました。笑
外壁の打ち合わせをする際、唐突に積水のエンブレムを見て私たちのことを思い出して下さい。
エンブレム付けるかどうか?どこにつけるかの打ち合わせの際に唐突に真面目な顔しておもしろい事言うので、メチャメチャ妻が笑っていましたw
デザインをとるか生活感をとるか
そして、やはりチーフアーキテクト様ともなると家づくりへのこだわりも凄いです。
そのこだわりは?と言うと生活感がでるものは一切排除していきたい思いが強いです笑
私的には、生活感のでるレンジフードとかできれば無くしたいんですよねーっとか😇
たしかにレンジフードは、デザインの上では邪魔でしかないですね。笑
デザインをとるか? 生活感をとるか?
デザインと生活感の間で揺れる想いをカラダ中で感じることは、家づくりの永遠の課題ですね。(ZARDもびっくりです。)
さらに!
その、デザイン✖️生活感に。
✖️予算という制限が重なり。
絶賛家づくりで大きく迷う時がくるのでしょう。
そして、その迷いが晴れたとき
一つの家が完成します。(まだ完成してないので適当に言うてますw)
良い家は、
設計✖️営業✖️施主
↑の3者がうまくかけ合わさればできます。(これはファンタジスタ語録です。)
そこで生まれたデザインに、
オシャレ✖️生活感✖️費用
↑の3つをどこまでかけ合わせ、実際に生活するシーンをイメージして、家のオシャレと予算の狭間でどういう家にするか?
ここが、難しい!!!
っと、思っています。
デザインを突き詰めれば、正直、機能性は良いかというと悪くなるケースが高いです。
そして、費用をかければデザインと生活感の両方を満たす者もあります。
まさに!
デザイン✖️生活感✖️費用
この3者の掛け合わせが重要です。(2回目)
限界まで突き抜けたデザインを許容できる施主様にはオシャレな家が出来上がるのです。
そして、デザインに本物素材を掛け合わせれば完璧な家ができるのです。
デザインを損なわず、生活感と予算をどこまで投入するか?
このさじ加減が悩ましいですね。
良いものは良い。
しかし、その分費用もかかるのだす。
エアコンの位置をどうするか
で、予算の話ばかりを話していますが、
今回の打ち合わせで、照明スイッチや、コンセントの数。エアコンの位置。室外機の位置等等々。色々と決まってきました。
そして、エアコンの位置に関しても今回の質問で物申させて頂きました。
ただし!
エアコンの位置は、チーフの想定していた場所ではなく私たちが置いて欲しい場所に変更できそうです。
あっ!というより今回のエアコンの位置に関しては私たちがここにしたいって言ってた
場所よりもじゃあ、ここはどうですか?っと。
さらに良い場所をチーフ様が指定されたのでその場所になりました。
ちなみに、私たちが場所の変更を希望したエアコンは2階のエアコンです。
エアコン一つとってもどこに置くか、深いコンセプトがあるのです。
間違ってもどこでも良いなんて思っちゃいけません!
そして、今回の2階のエアコンに関しても当初に置く場所からこの位置に変わったことも、
後々のyoutubeでお伝え出来たら面白いですね。
そんなこんなで、だいたいのモノの詳細な部分も決まりつつあります。
前回と今回で建物全体の仕様はおおよそ決まってきました。
もう打ち合わせも、本当にクライマックスが近づいてきました。
残すところは予算の擦り合わせと外構くらいでしょうか?
そして、今日の打ち合わせの最後に。
何と、
あの、
例の、
その、
あの行事の予定も押さえて頂きました。
地鎮祭です!
エイ、エイ、エイで有名な地鎮祭の日程が決まりました。
地鎮祭の日程も決まり家づくり物語もまさに終盤に差し掛かって来ました。
家づくりが終盤に差し掛かるにつれ、わたしのブログネタのカラータイマーも鳴りつつあります。
さて、次回は、詳細見積が登場し、私たちは一体どうなるのか?!
次回に続きます。
次回↓最終の詳細見積りと対面してあたふたする話です(‘◇’)ゞ
本日も当ブログへお越しいただきありがとうございました。
【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由
↑こちらが家づくり物語の第一話です。
さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。
【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ
↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!