自分史 PR

【NEC-NM560 12.5型ノートパソコン】充電できない。電源つかない中、修理解決した話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2日前から違和感があったのです。

パソコンに充電ケーブルを繋いでいるのに、何故か充電をできていない感じがありました。
充電さしている状態

そして、朝起きていつものようにパソコンの電源ボタンを押すと・・・

 

はて?!

 

電源つかへん!?!

 

なじぇ!?!

 

ちゃんと充電ケーブル刺さってるやんな~。

 

あっ、さてはコンセントに刺さってなかったんかな💦

 

うっかりさんでした。^^;

 

・・・

 

 

 

 

ツッコミ
ツッコミ
刺さっとるがな!?!

 

 

ぬーしん
ぬーしん
このパソコン買ってまだそんなに日が経ってへんで!!

 

購入の日付を確認したところ、

2022年3月25日でした。

 

1年と1ヶ月が経過していました!!

 

1年保証がちょうど切れとるがなっ!!😭

 

 

オワターオワターオワター(;´Д`)

 

しかし、そんな保証が切れた状況ではありましたが、、

 

 

割と安く修理が可能になりました🙆‍♀️

基盤変えたり、充電ケーブル変えたりといったことなくことなきを得ました。

 

 

そんな私が今回頼った所は3箇所ありました。

 

そして、最後に今回の故障の原因と対策をそれぞれ話していきます。

 

 

それでは順に今回の修理の経緯をお伝えしていきたいと想います。

【NEC-NM560 12.5型】を購入したジョーシンさんへ

電気屋さん

さっそく、購入した電気屋さんにパソコンを持っていきました。

 

この時は、まだ保証が切れていることを知らず何とかワンチャン、無料で治らないかな~。

淡い期待を持っていました。

 

 

サービスカウンターに壊れたパソコンをお見せし、状況を報告しました。

ぬーしん
ぬーしん
充電ができなくなって、パソコンの電源が入らなくなりました。

 

 

店員さん
店員さん

それでは、購入履歴を調べますね。

・・・

お客様、こちらで買った実績がないようですが・・・

 

あれ?!

 

私、ジョーシンさんで買わなかったっけ?

 

 

ぬーしん
ぬーしん
そうなんですね。。どこで買ったか確認してみます。

仮にこちらで修理にだす場合はどういう流れになりますか?

 

 

 

店員さん
店員さん

まず、修理するしないに関わらず、見積を出すうえで2000円がかかります。

その後、修理となった場合、別途修理代がかかります。

 

 

(ええー---、見積りで2000円ですか。。)

 

ツッコミ
ツッコミ
ありがとうございます。ちょっと考えてみます。

 

うーん。それはそうと、電気屋さんで私買ってなかったんやったっけ。

 

【NEC-NM560 12.5型】購入ネットサポートを確認💦

妻に確認したら、どうやら私ネットで買っていたようです。

 

ツッコミ
ツッコミ
ええええー---

 

最近、記憶が曖昧です。

ぬーしん
ぬーしん
記憶に残る出来事があてにならず記録に残ることが正確です。

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、それ当たり前の話やけどね。その前にジョーシンの店員さんに謝らなあかんで自分。

 

ぬーしん
ぬーしん
この場を借りて、大変申し訳ありませんでした。

 

そして、次にネットのサポートに電話をしてみます。

珍しく、保証書と問い合わせ先の資料が残っていました。

 

ツッコミ
ツッコミ
てか、最初にそれ見つけてから修理対応に動くよね。普通は

 

ぬーしん
ぬーしん
結構、直観でいっちゃいますねん!汗

 

そして、次にNECさんのサポートに電話をしました。

NECサポート電話の内容

電話で話した内容は、

【まず故障の状況をチェック】

・型番と電源コードがきちんとあっているか?

・電源をさした状態で20秒長押しをしていく。

ここで20秒長押しの段階で電源が点滅すれば、治る可能性はあったようですが、

私の電源は点滅しませんでした。

 

そして、修理受付をするかどうするかを検討することに。

 

ぬーしん
ぬーしん
すみません。ちなみにこの場合修理費用ってどれくらいかかりますか?

 

 

電話サポートさん
電話サポートさん

最悪、基盤が壊れている場合は基盤を交換することになり6万前後かかります。

最低でも、充電ケーブルの替える場合でも2万前後はかかってきます。

 

 

最高で6万!!!

 

そうですか。。。少し考えさせてください。

 

 

ここで私が思ったこと。

決定

もういっそ、新しいパソコン買うか!?!

 

最近、私、携帯はiPhoneに変えたし、iPadも買ったしで。。。

 

パソコンもマックブック買うか!?

 

結構調べた結果のマックブックエアーを紹介します。


M1のマックブックエアー、金額も11万前後で買えてコスパええやん!
しかもM1チップ搭載で、ファイナルカットプロとかの動画編集ソフトなら結構スラスラ動くようです!
さすがに、プレミアプロは厳しいようですが・・。
私、今回、結構YouTubeでも調べました!
後はメモリを8G か メモリ16G で迷う所です。
コスパをとって8G と行っていいのですが、マックブックはメモリ増設できへんしで、私なら16Gを買うか・・・悩むね~。
って、悩んでおきながらマックブックは次回の持ち越しとなりました。

【NEC-NM560 12.5型】近所のパソコン修理屋さん

ダメ元で頼った近所のパソコン修理屋さんが救世主となりました。

 

雨の中、持ち込んだ私のパソコン。

 

症状を伝えて、パソコンを見せるなり。

 

あー、このタイプのパソコンですか。

 

ぬーしん
ぬーしん
このタイプのパソコンですと!

 

ただならぬ、ベテランの風格。

 

すぐさま確認が入ります。

 

今から修理でパソコン見ていきますが、パソコンを開けると

保証の対象にならなくなりますが、大丈夫ですか?

 

ぬーしん
ぬーしん
はい。ちょうど、保証が切れる1年1ヵ月で壊れましたので。!

 

1年1ヵ月ですか!!?!これは、また最悪なタイミングで壊れましたね(笑)

中にタイマーでも入っているようなタイミングですね。

 

本当にタイマーいれられてるのか、勘ぐってしまいますね(笑)

 

修理内容としては、パソコンをぱかって空けて、何か色々して、

修理ができたかを確認するために、なんか色々いじってはりましたが・・・

 

はい。これでできました。

試しにエクセルか何か動かして保存してみてください。

 

えっ!!

 

ものの40分ほどでもうできたの???

 

てか、電源もついてるぅぅぅぅぅ!!

 

まさに救世主!

 

 

そして、言われる流れでエクセル使って保存して、再起動してもきちんとついてくれます。

 

そして、今、この瞬間のブログも治ったノートパソコンで書けています^^

 

 

【NEC-NM560 12.5型】壊れた原因と対策

 

今回の故障の原因は【放電】とのこと。

なんか、パソコンの中に電気がたまってしまい、それが悪さをしていたとのこと。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
なんでそのようなことになってしまうのでしょうか💦

対策などありますでしょうか?

 

 

うーん。こればっかりは分からないですね。

ただ、メーカーに出さなくてよかったとは思います。

もしかしたら、放電の処理をせずに高い基盤を変えられて終わってしまった可能性もあったので。

 

まぁ、電気屋さんの立場からならそう言いますよね^^;

 

ちなみに、今回かかった修理費用は・・・

 

4,400円でした。

 

メーカーだしてたらもっとかかっていたかと思うと、本当に安くすんだと思いました。

 

町のパソコン修理のお店ってあんまり良いイメージなかったのですが、私はもし次パソコンが壊れた時も、保証対象外だったならばもう一度こちらでお世話になります。

 

 

今回、パソコンの型番を正確にブログに書くのやめようかな~っとも思ったのですが。。

 

修理屋のおじさんが、このタイプのパソコン放電することが多いとも言っていたので・・・

まずは、メーカー修理に出す前にパソコン修理のお店に持って行くことを伝えたくて今回の記事に至りました。

 

あっ、もちろん補償範囲の人はメーカー修理が一番良いのかもしれませんが^^;

 

ただ、下手にメーカーだしちゃうとデーターが消えたりもあるので、町のパソコン修理屋さん本当にお勧めだな~っとも感じました。

 

ちなみに、今回行った修理屋さんの名前だしていないのは、さすがに近所すぎるので修理屋さんの名前は非公開としています。

 

もし、気になる方いらっしゃった場合はメッセージにてお答え致します^^

 

 

1つ残念なこととしては、今回マックブックを買うことがなくなったことが少し残念でした^^;

 

ただ、マックブック欲しいの物欲センサーが働いたときの備忘録として、今回の記事は残しておこう。

 

町のパソコン修理屋さん侮るなかれ!です!

 

本日も当ブログへお越しいただきありがとうございました^^

 

 

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!