子どもLIFE

宍粟市:音水湖カヌーまつり【4歳男子初めてのカヌー体験】

カヌー体験

 

音水湖カヌーまつり

本格的に梅雨も明け・・・先週からうだるような暑さが続いています。

そんな中本日は、

冒頭のチラシの画像にあるようにカヌーを漕ぎに

第9回 音水湖カヌーまつり へ行って参りました。
宍粟市波賀町にある引原ダム付近にある音水湖ですね。

ちなみに、読み方は「おんすいこ」ではなく、「おんずいこ」

です!

このカヌー祭りは今回子どもが年中に(4歳)になったこともあり、子どもと一緒にいこうと奥様が考えて下さり実行することとなりました。

 

カヌー体験に、ボード遊泳、アクアチューブ

アユのつかみ取りに塩焼き

他にも多数のイベントありの盛大なお祭りでした!

そして、普段はお金がかかる、カヌー体験も今日は無料!

 

これは行くしかないっ!

ということで本日行ってきた流れを説明していきます。

 

波賀駅

姫路からぶっ飛ばして約1時間40分かかりました。

途中、道の駅で休憩したため会場への到着は10:23分頃でした!

本当は、10時ピタ着を目指していたのですが、道中山道も多く休憩が必要となったため、道の駅みなみ波賀駅で小休止をすることとしました。

パンや すいか

ここの道の駅はなかなかお店が豊富で、パン屋あり、レストランあり、野菜コーナー、川も隣接しているので、簡単な川遊びもできるかもっです。

そんな道の駅を後にしていざ音水湖です!

 

音水湖カヌー祭り 基本情報

 

音水湖

まず、地図情報としまして、

宍粟の最北?になる波賀町です。

もうちょいしたら鳥取にいけそうなくらいな距離の波賀町です。

なかなかハードなドライブの距離でした。

カヌー祭りの時間は、

10時~15時です

 

そして、今回目当てにしていたカヌー体験の受付は

10時からになります。

 

駐車場は、会場越えて少し北側200メートル付近に第2駐車場あります。

湖

こんな間近に湖が見えるキレイな絶景の駐車場です。

駐車場看板

うおっ、10:28の時点で満車に停めて歩いて会場へ向かう際、振り向いたら満車マークが、

ギリギリ第2駐車に停めれました。

妻と子は先に会場付近におろしまして、私だけ駐車場から徒歩で会場へ。

先に2人で受付並んでいたのですが、既にカヌーの受付は人だかりが。。

カヌーは先着200名までの受付です。

 

前に20名ほどならんでおり、なんとか午前中の11:30からのカヌー乗艇券をゲット。

午前の部の最終の時間だったように思います。

だいたい、30組?くらいが一緒にこいで時間差のグループで体験していく感じですね。

昼からも、13:30やら14:00開始のカヌーの乗挺は、空いていました。

午前中にカヌー乗ってしまいたい場合には、10時半がぎりぎりですね。

 

音水湖カヌー祭り アユのつかみ捕り

あゆつかみどり

受付が終わって、アユのつかみどりがあったので見学。

保育園のプール半分くらいの水槽にたくさんのアユを放流して捕まえる感じですね。

 

カヌーに11時半まで時間があったので、子どもにさせたかったのですが・・・

 

ジョージ
ジョージ
したくないっイヤ

 

イヤっ!と言われました(・・;)

どうも、魚触るのが怖いような感じでした。。

アユのつかみどりされた子たちは塩焼きを食べられていました。

 

音水湖カヌー祭り 昼食コーナー

 

11:30まで、少し時間あったので、とりあえず、先に食事を購入!

この時の時間が11時ちょうどくらい。

カレー

カレー300円

フランクフルト

フランクフルト200円

焼きそば

焼きそば300円

しそジュース

しそジュース100円

宍粟市名物しそジュースだそうです♪ しそを甘くした感じで飲みやすいです。

他に500ミリリットルのお茶を1本購入。

 

お昼は、早めに購入したためほとんど並ぶことなく即買えました。

そして、11時20分頃に昼食終了

 

音水湖カヌー祭り カヌー体験

カヌー体験

そして、いざ11時半からのカヌー体験に。

カヌー諸注意

↑がカヌーの乗艇時の諸注意です。

おおむね10歳未満は保護者同伴。

 

シングル艇とタンデム艇があって、受け付けでシングルかタンデムかが選べます。

子どもが4歳だったので、タンデムに大人2名と子ども1名もOKといってくれました!

でも、実際は3人で乗れませんでした。理由はのちほど!

 

荷物は、貴重品以外は預かってくれるので受付で預けることができます。

カヌー講座

乗る前にオールの待ち方などをレクチャーしてくれます。

結構たくさんの人がいます。

カヌー

こちらが、タンデムサイズです。

前に大人が乗って、イスとイスの間に子ども乗せる感じですね。

 

カヌー

さあいざ出発です!

画像を見てお分かりになられた方もおられるかもしれませんが。。。

子どもが先頭に乗っています!

なぜなら、乗艇の際、ウチの子が頑なに一番前に乗りたいと席をゆずらず急遽お父さんと二人で乗ることに。

 

初めてやし、子どもと二人で大丈夫かなっという不安はかなりありましたが。。。

カヌー

子どもはかなり真剣に漕いでいます。

道中私が漕いでいると・・

子どもが1人で漕ぎたいらしく、所々自分一人で漕ぎたいっと楽しそうでした♪

 

 

ジョージ
ジョージ
お父さん漕がんといて!
一人で漕ぎたいのっ!

 

ぬーしん
ぬーしん
はいはい(^_^;)

 

 

カヌーは30艇くらいが一緒に漕ぐので道中ぶつかりそうになることもありますので、

その際は、手を引いておくようにします。

 

だいたい、20分強2人ですいすい漕がしていただきました。

 

音水湖カヌー祭り アユの塩焼き

あゆ塩焼き

そして、カヌー終わって帰って来た所で。

グッドタイミングでアナウンスが流れました。

これより先着50名のアユの塩焼きの試食タイム開始を開始します。

整理券を配りますので並ん下さい。

12:00から受付であっという間に終わりましたが運よく二枚ゲット♪

塩焼き

このアユの塩焼きが抜群に美味しかったです!!

そして、ビックリするかもしれませんが、これ無料ですよ!!

アユの塩焼き久しぶりに食べたのですがこんなに美味しかったんだ^^

 

音水湖カヌー祭り 湖面探索(ボード乗艇)

 

湖面探索

もう一つのボード。湖面探索は午前の部終了で諦めていたのですが、アユ食べたりなんかしてたらちょうど12時40分からの受付にベストなタイミングに。。

12時5分くらいから並んでいたら。。

12:40の受付が12:20受付に変更され、整理券をゲット!!です。

チケット

そして、13:00から開始!!っと思いボード前にいったら3組がまっており、20分ほどまつことに。

一回あたり6名乗りのボードでした。

ボード ボード風景 ボード風景 鉄橋下

鉄橋の下もくぐりながら、風を感じながら優雅なボードの旅でした。

旅といっても約10分くらいだったかな。(笑)

風が気持ち良くて優雅な気持ちにはなりました。

太陽と水面の光が照り返して目がチカチカっとちょっとしました(;’∀’)

 

音水湖カヌー祭り アクアチューブ

アクアチューブ

テレビでよく見るあれです!

あの大きいナイロンのチューブ。

あれも、体験させて頂きました。

アクアチューブ

中はコロコロ転がるので、写真は一枚しか取れず(笑)

これもタイミングよくあまり待つことなくできました。

1回の体験が1分で終わるので順番もサクサク回ってきます。

 

子どもは、楽しそうでしたが1分は少ないと思いもう一度乗りたそうにしてました。

 

ちなみに、空いていたら2回乗ってもいいみたです。

 

ただ、今回は暑さにバテテ、早々に退散($・・)/~~~

 

音水湖カヌー祭り アクアチューブ

 

今回は、10時半ちょい前の到着でしたが、一通り満足に楽しめました。

 

初めてにしてはかなり効率よく回れた気がします♪

 

そして、これだけ遊んで。。。

 

かかった費用は昼食代だけ!!

 

カヌー体験

アユ試食(つかみどり、つかみ取りはできてないけども。(笑))

ボート乗船

アクアチューブ

↑全部無料です!!

 

普通アユのつかみ取りとかお金とられるよ~~。

先日いった、市川ではアマゴ1匹:400円かかりますのに。(;’∀’)

 

リフレッシュパーク市川
リフレッシュパーク市川:かぶとむしドーム・アマゴ掴み捕り?・キレイな遊戯に子どもは大満足でした!リフレッシュパーク市川:かぶとむしドーム・アマゴ掴み捕り?・キレイな遊戯に子どもは大満足でした! バーベキューサイトと、遊戯施設が隣接されていてバーベキューの準備中も子どもは遊ばせながら準備ができる配置が◎ 今度はバーベキューもしてみたいですね!...

 

なんといいますか・・・

地域を活性化させようという地元愛が感じられる素晴らしい祭りでした。

 

コスパが良いというだけでなく宍粟という地域を知る上でもまた参加したいですね!

 

帰りはちゃんと道の駅で宍粟市にお金落としてきましたよ♪

 

ありがとう宍粟市!来年も是非とも行きたい祭りですね!

 

 

本日も当ブログへお越し頂きありがとうございました。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です