子どもLIFE

小学1年の子どもと行くサヨリ釣り【兵庫県相生市】

サヨリ釣り

本日は相生(あいおい)市の鰯浜(いわしはま)の釣り場にきております。

まず、相生がどこかというと姫路駅付近から車で西に20キロくらいの

所にあります。

 

相生の釣り場といえば、野瀬埠頭が釣り場としては有名ですね!

 

しかし、今日は鰯浜にきております!

 

今日は令和311月6日土曜日。

11時半頃からの遅めのスタート。

最近子どもがハマっているサヨリ釣りに来ています。

相生市の鰯浜の釣り場です。

天気は良好です!

冒頭で述べたように今日は、かなり遅めの11時半からの釣りスタートてす。

10月初旬と中旬の日曜に行った際は、朝早くの7時にいって12時までの時間でした。

その時も子どもと2人で行く釣りにしてはまぁまぁ釣れまして、

10月初旬 13

10月中旬 20

でした!

そして釣り場の環境として、周りにサヨリ釣りをされている方も多く、周りの方の撒き餌で私たちの方にもサヨリが結構寄って来てくれていました。

 

ぬーしん
ぬーしん
まさに漁夫の利!!

 

 

サヨリは、水面近くを泳いでいるため目視で泳いでいる魚の姿が見えます。

今回の仕掛けとエサ

↑この仕掛けのポイントは、針は小さめにしておくこと!

サヨリは、目が良いらしいので針は小さめがいいとのこと!

ハリス0.5号

幹糸3号

 

そして、エサはこちら。

ただ、今日は泳いでいるサヨリの姿が見えません!

幸先悪いかもと思いながらも、、

 

今回の釣果

結果として、

9匹釣れました🙆‍♀️

そして、3時に帰宅。

少し肌寒くなってきました。

 

11時半から15時の途中、ご飯も食べながらにしてはまぁまぁつれました。

 

やはり、これだけ釣れるようになったのは、

釣り方のコツを釣れてる人に聞いたことが、大きかったですね。

それまでは全く釣れなかったのですが、仕掛けとエサを変えたら

サヨリは比較的簡単に釣れるようになりました🙆‍♀️

 

子どもを釣り嫌いにさせずにホッとした、お父さんの日常でした。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です