【第21話】積水ハウス チーフアーキテクト様のファーストプラン
令和4年1月15日の午後からのプラン説明を受けた日の出来事です。
①前回の藤本さんからのファーストプラン
②ファーストプラン見積もり&衝撃告白
③チーフアーキテクトさんとの初対面
④インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ
↑の記事が前回の内容です。
コーディネーターさんとの打ち合わせを令和4年1月15日の午前に行いました。
そして今がふじもと家づくり学校の5時限目となっています。
ファンタジスタ藤本さん退職までの打ち合わせ回数は残すところ@2回
もうすぐM78星雲に帰られます。
ファンタジスタふじもとさんが退職する期間で家づくりはジャンジャン進んでいきます!
しかし!!!
だからといって焦ってもダメなので、
自分自身しっかりと地に足をつけてわからないことは聞くスタンスを忘れては行けません!
っと妻に言われそうです。
ちゃんと考えてやーー
チーフアーキテクトさんからのファーストプラン説明
さて今回は前回の面談時に口頭で説明がありました、チーフアーキテクト様のプランが発動しました。
浦飯幽助のレイガンさえも貫通しない鋼鉄のプランが登場です。
↑戸愚呂ネタの詳細はコチラからw
簡単にプランを説明すると、東側の大きいスペースにあった庭が両方に割り当てられ、
両方から視線が抜ける空間を演出。
庭だけが両サイドになったかと思いきや、そこで終わりません。
なんと、吹き抜けまで両サイドに取られています!!
まさに東から登ったお日様を西からも眺めることができます!
西から登ったお日様が〜以下略
そして、入り口も元々は東側に設定していたのですが、西側の道路側をメインの玄関にした方が良いとのお話もあり、私たちもそれに乗っかる方向に!!
ここで注意点です!
玄関のアプローチは、時として遠い場合が豊かになるケースが高いです。
⬆️アプローチの考え方、詳しくは藤本さんのブログチェック!
ただ、今回は西側の開けた空間をメインにした方が良いとの判断からアプローチが近い西側に玄関をとることになりました!
庭を東と西にして、メイン玄関を東から西に変えてとかいう話は・・・
今ここにいらっしゃる貴重な読者の皆様を、、
おそらく完全に置き去りにする勢いで、、
ワケの分からんこと言うてると思います。
そんな庭をダブルにしてからのメイン玄関を東から西に変えたプラン。
そして、吹き抜けが両サイドに設けられた空間。
ウチと外のつながりだけではなく、
1階と2階までもがつながった空間へとなってきました!
まさに、オール・オア・ナッシングです!
この勢いでお隣さんの敷地ともつなげていきますか( ´∀`)
チーフアーキテクトさんの設計コンセプトを想像
そして1階と2階がつながったお家の空間なら、
一人っ子のウチの子も寂しがることはないでしょう!!
仮に思春期に、部屋に引きこもろうとしても、
建具はほぼ0!!
そうです!
子どもがグレない家が完成しました🙆♀️!
いえ、私どもが全てを理解できるコンセプトではございません。
そして、今回は少し短い内容となってしまいましたが、本日午前から午後のダブルスタンダードで午後からの記憶が曖昧でございます。汗
はっ!!
まだネタが残っていました!!
チーフアーキテクトさんの心づかい
庭を西から東に変える話の中で、
なんと!
チーフアーキテクト様が何やら小さいお車の模型を取り出されました。
チーフアーキテクトさんがお車でお戯れになられるタイミングがありました。
実は遊びではなく庭を設計するとともに、
私たちが駐車する動線を車の模型を使ってシミュレーションしてくださっていたのです。
設計だけでなく暮らしによりそった提案もしてくれるのです!
まさに、気遣い100%中の100%です!
あとは余談としまして、今後の家づくりをする中でダイニングテーブルを新調されるならお声がけ下さい。
っと、チーフアーキテクトさんから話があった内容が私のiPadに残っていました。
ダイニングテーブルは家の顔ともなる家具なので新調はしておきたいですよね。
まぁ、要するに新しい家には色々と・・・
本当にお金がかかります。
地球のみんなオラに元気(現金)を分けてくれ!!
本日も当ブログへお越し頂きありがとうございました🙆♀️
次回は、サポート営業さんが登場します!
↓次回の話はコチラからご覧下さい!
【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由
↑こちらが家づくり物語の第一話です。
さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。
【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ
↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!