家づくり PR

家づくりをする前の自分に伝えたい5つのコト【積水ハウス】

家族の幸せな写真
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家づくりを積水ハウスで決めた私が今の時点で家づくりをする前の自分に伝えたい5つ。

 

こんにちは!ぬーしんです。

 

今回は、【家づくりをする前の自分に伝えたいこと】の5つを書いていきます🙆‍♀️

 

ツッコミ
ツッコミ
もしもーし。

 

ぬーしん
ぬーしん
なんですか、ツッコミさん。

 

ツッコミ
ツッコミ
まだ、新しいお家に住まわれていない方がこんな記事書いていいんですか?

 

 

ぬーしん
ぬーしん
私も一瞬、そう思ったのですが一応、家づくりの過程は終わりましたので、家づくりを終えた人間がこれから家づくりをする人に5点伝えられることをお伝えしていきます😊

 

ツッコミ
ツッコミ
まだ、住んでへんのに書けるんかいなー😥

 

 

ぬーしん
ぬーしん
書ける!私なら書ける!思い立ったら吉日よ!

 

それでは、今から私が家づくりをする前の自分に伝えたい5つを書いて行きたいと思います。

1.家づくりの時期を計画的に

時間管理

まず、冒頭でもいきなり思い立ったら吉日とか言うてますが、本当ならもう少し計画的に進めたら良かったかな〜っとも思っています。

 

まさに私は直感で令和3年の10月から家づくりを本格的に始めたのですが、記憶に新しい出来事として令和39月までに契約していれば1%13年間の住宅ローン減税も改悪しないまま受けられたのです。

住宅ローン
【時事ネタ】住宅ローンの逆ざや問題をブッタ斬る!?!(1%→0.7%問題)住宅ローンの逆ざや問題をブッタ斬る!?!(1%→0.7%問題) 今日はローン控除、1%が0.7%になるかも問題を考...

 

あとは、子どもの年齢ももう少し小さい時期でも良かったかなーっとも思いました。

(現在のウチの子は小学2年生)

 

新しい家で過ごす子どもとの時間を少しでも長くできればとも思いました。

今が小学2年生なので、もし大学にいって遠方にいってしまったらきっと男の子はもう帰ってこないでしょう(笑)

 

新しい家で過ごす子どもとの時間が少ないぞ!💦

 

ただ、これは一長一短な点もありまして、子どもがある程度成長した段階での家づくりは子ども自身にも家づくりの物語を経験させることができて良かったとも思っています。

 

小学1年生
家づくりにおける子どもの成長と家づくりにおける大事なこと家づくりにおける子どもの成長と家づくりにおける大事なこと 住宅物語がひと段落しましたので、私の備忘録として書いておきたいことを覚え...

↑の記事内で結構、嬉しい子供の成長もありました♪

 

なんせ、もう少し計画性を持って進めたかったという話が1点目です苦笑

 

ぬーしん
ぬーしん
そうですね。ご利用は計画的に。

 

ツッコミ
ツッコミ
それは、アコムやないかーい。

 

2.土地から先程に飛びつくべからず。

土地

注文住宅購入の際は、土地決定からローン確定までがかなり早いです。

また、ハウスメーカー経由で土地を買った際、仮に気に入った土地が見つかっていざ契約!って思った矢先に営業マンの方と合わないなんて事があった場合には。。。

 

そんなことになってしまったら土地から諦めないといけなくなります。

 

なぜ土地まで諦めないと行けないかと言うと、土地を買うためのローンを組めないからです。

 

ただ、仮に土地を現金一括で買えるような貯金があれば、、それは、また別の話しでは、、あります。

【第16話】注文住宅購入の際の注意点!? 土地購入からの流れで一歩立ち止まれるか?注文住宅購入の際の注意点!? 土地購入からの流れで一歩立ち止まれるか? 注文住宅購入の流れ。↓こちらが前回の15話です。 htt...

 

3.フジモンさんの独立を待ってからの家づくりでも良かったかも。

ファンタジスタ藤本さん

これは、今だからの後付けになります。

そして、おそらく1番文章が目立たないであろう3番目に結構な内容ぶっ込んでいます。

 

ツッコミ
ツッコミ
いや、3番目の文章が目立たんとか誰の主観よ笑

実は私自身ハウスメーカーの拘りもなく、今回はフジモンさんがきっけで積水ハウスさんでの家づくりをすることになりました。

 

もし、まかろにおさんから紹介された時に積水ハウスにフジモンさんがいなければどうなっていたのか?!

 

正に人とのご縁で今に至っております。

 

しかし、積水ハウスさんでの家づくりも金額が高という点以外は超満足で本当に最高のチームを選んで頂きフジモンさんには感謝感謝です。

 

 

ただ、それでもフジモンさん+積水のスーパー営業のSさんとコラボして家づくりを開始しようとしているきむたむさんが良いなーっとも少し思っています笑

 

いうなれば、悟空とベジータが共同で家づくりをする感覚です。

 

ちなみに、今フジモンさんがどんな家づくりのサービスを構築しているかの詳細はコチラからです。⬇️

フジモンさんの家づくりサポートはコチラから。

 

4.予算設定もきちんと決めておくべき。

予算オーバー

そして、間違いなく予算設定も当初からきちんとしておくべきでした。

始めは、3000万円で土地込みで家が建つと思っていました。

中堅メーカーさんで現実を突きつけられ、そして大手積水ハウスさんでの家づくりを決める。

なんで、こんな思考になってんねん笑

 

って普通の人が見たらアホちゃうかと思われそうです🤣

 

そして、予算をめちゃめちゃオーバーする過程で私は自分のあるものを投資しました笑笑

 

【第11話】住宅ローンの奥の手:住宅ローンVS俺(㊙️作戦)第11話】住宅ローンの奥の手:住宅ローンVS俺(㊙️作戦) 今日のタイトルです。 住宅ローンの奥...

 

ぬーしん
ぬーしん
↑の記事は恥ずかしいので見ないでください(笑)

 

ツッコミ
ツッコミ
ほな、内部リンク貼るなやぁぁーほあたっ!

 

ぬーしん
ぬーしん
ぶべらっ(北斗の拳の雑魚キャラ風)

 

 

また後日、我が家の家計を見てくれているファイナンシャルプランナーの方と面談するのですが、住宅購入の予算オーバー額で私はめっちゃ怒られそうです笑笑

 

 

しかし、これも全て家族で決めたこと。

 

 

ぬーしん
ぬーしん
後悔などあろうはずがないです。

 

ツッコミ
ツッコミ
その言葉は、イチローの引退会見の言葉やね。

 

5.家族でもっと家を買う前に意思の疎通をしておくべきだった。

家族の幸せな写真

そして1番に伝えたい点は5番目ですね。

 

正直、私は家の性能やら間取りやら全く拘りが無く妻に一任で良いと思っていました。

 

ですので、私自身家を建てる中盤までほぼ意見を言いませんでした。

 

しかし、いざ家づくりをはじめるにあたり、なんやかんやで結構私自身の拘りというものも出てきました。

 

まぁ、主に外構計画での口出しがメインだったりですが💦

 

大きい段階での暮らしのイメージは最初の段階で持っていました。しかし、細部を決めていく中で、結局どうしたいねん!っ的な内容が結構出てきた時がありました。

 

1.の計画性にも通ずる所ですが、良い家づくりをするために1番大事なのは、家族のベクトルを合わせることだと、家づくりを終えて感じました。

 

半ば今回の家づくりは私がゴリ押し?!で積水ハウスさんに決めてしまった感じがありました。

 

今回の家づくりが成功するか否かは住んでからの気持ち次第です。

 

しかし妻は着工中の家の軒を見て涙がでてきたー!

っと話されていましたし、今回の家づくりにきっと満足してくれているのでしょう(多分)

 

今回の家をどう思ったのか、妻への面と向かっての確認は家ができてから確認したいと思います。(滝汗)

 

私の家づくりの目的は家族の幸せの為。

 

この大前提を忘れてはいけません。

 

なので、私は住宅ローン如きにヒーヒーすることなく安定した収入を確保しなければならないのです!!

 

住宅ローンに焦らず優雅に暮らすことも目標の1つです。🔥🔥🔥

 

今回の5つが皆様の参考に少しでもなれば幸いです🙆‍♀️

本日も当ブログへお越し頂きありがとうございました😊

 
◆そして、西播磨の食とともに家づくりにも奮闘した記録がございます。

【第1話】38歳の男子が家を買う決意をした3つの理由

↑こちらが家づくり物語の第一話です。

  さらに、姫路方面で注文住宅を検討されている皆様はこちらの記事をご覧下さいませ。

【最終話】私がファンタジスタ藤本さん(積水ハウス)との家づくりを決めたワケ

↑私が信頼しています家づくり担当者とのエピソードを書いています!